スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


加賀中央公園

(2009-09-23)
石川のばあちゃんちの近くには加賀中央公園という広大な無料公園があります。
今回は「お金をかけない」がテーマだったので、まさに秋の行楽日和な月曜日に行って来ました。

たしかここ、私が小学4年生くらいの時に出来たんだよね~。
「わんぱく城」の正面?には長い滑り台があるのですが、今回は使用禁止になっておりました(泣)
no1
なので裏手の地味な滑り台で。

これはキノコオブジェの中。
no2

そして「おとぎの国」っていうネーミングの広場もありまして、そこでキャイキャイ遊ぶおぼっちゃん。
no3
おとぎの国とは名ばかり。ドクロの中です。

no5

手前の船に乗ってるのは桃太郎です。桃太郎の背後に猿と犬が隠れてますが、キジがいません。
他にも、鬼ケ島、因幡の白兎、かぐや姫、花咲じじい、浦島太郎などのオブジェがあるのですが、なんていうか、諸星大二郎センセイ系のシュールな世界です。

・・・「おとぎの国」ねえ・・・。

池の中に浮島があり(橋はこれまた使用禁止になってるし)、地下道を通って島に行けるのです。ちょっとしたアスレチック仕掛けになってまして、おぼっちゃん、「こわい!」と叫びながらもチャレンジ。
no6
これは戻ってきたときの様子。表情が明るいw

浮島に到着!
no4
こんな感じで広大な公園の隅から隅まで延々と歩き回り、
親のほうは熱中症一歩手前状態でグロッキーに。
おぼっちゃん、ばあちゃんちに帰っても昼寝もせずに遊んでました。
元気だねえ~。


さてさて、目玉の滑り台など、いくつかの遊具が使用禁止になっていたのが寂しいところ。
「使用禁止」のテープだけで誰も見張ってないので、時々突破する子供もいたりして。
せっかくの行楽シーズン。子供が遊べるように修理したらいいのにと思うのですが、市の財政難のせいでしょうか?道具はそろっているのだから、シルバー人材などで公園を管理してもらえたらもっと遊びが広がるのになあと思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。