スポンサーサイト

(--------)


『螺鈿迷宮』『ナイチンゲールの沈黙』

(2009-04-27)
通勤時間が片道2時間近い生活になり早1ヶ月が経ちました。
最初はグッタリだったのですが、なんとか慣れてきたかな・・・あ?

電車内では
音楽を聴くか(乗車位置によっては、ほとんど聞こえないときもありますが)
車内が空いていれば文庫本を読むか
ギュウギュウ満員になったら立ったまま寝るか
そんな過ごし方です。

ここのところ海堂尊氏の文庫本を読んでます。
海堂氏の作品の中でもグッチー&白鳥コンビのものを選んでます。
『チームバチスタの栄光』が面白かったので。
原作では「小太り」の白鳥氏、まだ見てないけど映画では白鳥役を阿部寛が演じたって聞いたら、もう私の中では阿部ちゃんしか思い浮かばないっす。ドラマの『バチスタ』も見てて、「(仲村)トオルちゃんええわー」なんて思ってたんですが。『トリック』以来、阿部ちゃんのインパクトが強すぎるわけで~。

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

これは映像化は難しいかな。
時々「何の話かな?」と思うくだりがあったのは、あとがきを読んで納得。
グッチー&白鳥シリーズは発表順に読むほうがよいということ。
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る

海堂氏は既に『螺鈿~』を執筆してあったけど、グッチー&白鳥コンビの人気が高かったため、先に『ナイチンゲール~』を刊行したとか。
私は『螺鈿~』を先に読んでもよかったんですな。

というわけで、『螺鈿迷宮』を読んでます。今、下巻のクライマックス手前くらい。
明日も朝早いのに・・・とか思いつつ、読み始めたら止まらず。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』読破は今週中かな?


コメントの投稿

非公開コメント

マダム半世紀さま♪

『ジェネラル』まで読破しました(笑
『イノセント』は文庫本になるのを待ちます。

そうですね、『螺鈿』も『ナイチンゲール』もファンタジー・・・そうそう、『バチスタ』と比べて現実離れしてる部分が多いかなあと。『ジェネラル』はそれほどファンタジーではなかったかな。

私は意外と、白鳥と姫宮が好きです。作品中だからそう思うのかも(笑

息子その2が全部買ってきたので、私も読破しました。
私の好みは「バチスタ」かな~
だって、他のはファンタジーになっちゃってる。
やっぱり病院が舞台だから、リアルに進んで欲しいっす!
もう全部読んだ~?
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
