
(--------)


早迎え

(2009-01-06)
「保育園な、久しぶりやからな、早迎えでおねがいします」
とはボンの言葉。

昨日は年明け最初の登園でした。
2日くらいから、
「ねえ、明日保育園?」
と何度も尋ねていたボン。
「保育園いやなの?」と心配すると
「ううん、行くで」
との答え。どっちなんでしょう。ボンの言葉を借りると「よう~わからないなあ!」


でもって本日は学校から16時に締め出されましたので、
帰りにクラスの皆で大阪天満宮にお参りしてから、ボンを迎えにいきました。
ボンのクラスでは、
5時まで自分のクラスで遊び、
5時から5時半は外で遊び、
5時半から6時半までが他のクラスの幼児と一緒に大きめの部屋で遊び、
6時半以降は園全体の延長保育用の部屋で乳幼児一緒に遊ぶ、とジプシー化しています。

子供達がいう「早迎え」は5時半くらいまでのお迎えのようです。
「遅くなるとな、保育園暗くなってしまっちゃうんだ」そうです。
閉園直前のお迎えになると、確かに延長保育の部屋以外は電気が消されて真っ暗ですから、そう思っちゃうわな。

ボンの望んでいた自分のクラスにいる間のお迎えには間に合いませんでしたが、
砂場で遊んでいたボンは
「かあさん、はやかった~!!」
と笑顔満開でした。

雨が降りそうだったので寄り道もせず帰宅すると5時半。
素晴らしい。
ご飯を食べ、ドラえもんを見て、風邪っぴきのボンはお風呂を止めておいて、
なんと20時半に寝てくれました。
素晴らしい。

私まで眠りこけてしまったのはアンビリーバボーそのものでしたが。。。

寝る前に
「明日はお部屋にお迎えにきてね」
とまたもや早迎えの要請がありましたが。。。どうしようかな^^


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
