スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょうちゃんこ

(2008-12-27)
本日のボンの解説。


ちょうちゃんこはね、びりびりって電気を出すんだ。
お魚でびりびりって電気を出すのはちょうちゃんこだけ。


(母:ちょうちんあんこうと電気うなぎもやなあ)

え?ちょうちゃんこ!ちょう・ちゃん・こ!なの!
それでな、ちょうちゃんこは3人にびりびりってできる。

そしたらな、お水が変わるんやで。
マグロ海になる。

(母:マグロ海になるの?すごいねえ、保育園で教えてもらったん?)

それでな、ちょうちゃんこがまた電気を出したらな、もとにもどるんだ。


ここ数ヶ月、チューさんがすっかりアクアリウムにはまりこんでて、
もともと本ゲル係数の高い我が家に今度は 熱帯魚だなんだの魚関係の本が増えました。
ボンは寝る前にチューさんと魚図鑑を見るのを楽しみにしてて、
特に「びりびりのお魚」を怖いもの見たさで覗き見しています。
その「びりびりのお魚」は電気ウナギと電気ナマズであって、ちょうちんあんこうではないのですが・・・。

ちょちん

怖いですよね、ちょうちんあんこう。
どこでちょうちんあんこうネタを仕入れてきたのか(きっと保育園でしょう)。
保育園でも「お魚の名前を当てるゲーム」に熱狂してるらしいです。
テレビ大阪(テレビ東京)でやってたマグロ漁業の特番も、ボンだけが興奮してみてましたから・・・。

でも、「情操教育にいいかも」って飼い始めたメダカさんたちにはホントに興味が薄いんですが。


そして。
自説を展開している最中のボンは、高率で母のツッコミを無視します(泣)。



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。