スポンサーサイト

(--------)


一里野と加賀の夜はふけて

(2008-08-15)
ふぅい~
4日の間にたまった新聞を読みつつ(チューさんは家の掃除に昼ごはん作成に大奮闘)まったりと過ごしております。


そうそう、石川での様子など・・・。

到着したのは月曜夜だったため、速攻就寝。

翌火曜日の朝、私と友達(クラスメイト)が私のおかんの勤務先(特養施設)で ちょこっとボランティアをさせてもらっている間に、チューさんとボンは特急しらさぎに乗って金沢駅へ。そこで
「白はくたかと赤はくたかの連結を見た」り
「おもしろい普通電車を見た」りと満喫したそうです。(ボン談)
その後、チューさんたちは北陸鉄道に乗り、酷暑の中、終点の加賀一宮駅で私たちを待つこと1時間。

加賀一宮
ボランティアを終え、車で追っかけてきた私たちにようやく回収されました。
ボンは開口一番
「おそすぎます~!!」
怒っていらっしゃいました。
無人の加賀一宮駅。風情はありますが、当然エアコンも何もない状態(テロもなさそうですが・・・)。チューさんたち、ようがんばったよ~。


んでもって、その足で白山方面の一里野温泉の民宿へレッツらゴー!!
このお宿の画像はありません・・・(カメラの方で撮ったから)。
猟師のご主人が獲ってこられたイノシシや○マのお肉、おかみさんの手料理の山菜や季節の野菜に白山名物の堅豆腐をおいしくいただきました。
気がつけば大人3人各々完食
普通食べ切れなくて残してしまうのに快挙です!(料理の画像もありません・・・食べるのに夢中だったもんで 汗)
ボンには特注の「ざべうどん (ざるうどんのことです)」でした!一緒に添えてあったエビフライや鶏のから揚げがまたおいしかったよ~。

一里野温泉の源泉を引いているお風呂に浸かってオリンピックを見て、あ~幸せ~。

食事の後はおかみさんに手ほどきをいただきながら押し花くるみストラップを作りました。

↓下手は下手なりに気に入っております。
押し花1

額に入れると押し花が隠れちゃうんですが。
押し花2

今回私たちが泊まった岩間山荘。オススメです!!毎年来たいなあ~というのが全員の感想です。

翌水曜日、名残惜しくも宿を後にして、目の前の一里野スキー場のゴンドラリフトに乗って山頂へ。
一里の1
↓緑に同化してますがボンもいます 笑。
一里の2

この後チューさんとボンはゴンドラで、私と友達は徒歩で山を下りました。
途中ショートカットを試みて道なき道に突入したりしましたが、80分ほどかかって無事下山。
集合場所の温泉センター天領にたどり着きました。ボンはこの温泉が気に入ったようで、チューさんと先に入ったにも関わらず、私たちとも一緒に入り、露天風呂や水風呂で(汗)一心不乱に遊んでいました。
ちょうどお盆の直前だからか、人が少なく貸切状態で一層心地よかったっす~。
(だけどこの時の筋肉痛がいまだに継続中って・・・つД`)


おかみさんにいただいた、自家製の焼きとうもろこしをほおばりつつ加賀の実家に帰宅。

私の兄、妹一家(大人2人に子供3人)、おかん、そして202号組が集結し大変にぎやかに水曜の夜は更けていったのでした。。。


(続かない)
(おしまい 笑)



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
