スポンサーサイト

(--------)


少しは国際化

(2008-07-28)
今朝の通学途中、学校の最寄り駅の改札を出たところで声をかけられました。



?・・・




韓国のご一家らしい。チチハハと子供2人の4人家族です。
路線図を見せてくれて何かを尋ねてくるのだけれど、さっぱりわからんのです。
どこに行きたいんだろう?
見せてくれてるのは大阪の路線図なんだけども、全部ハングル表記なんだもんねー (T-T ))(( T-T)

しかし「ジェイアル」「ユニバーサル」が聞き取れた!



USJですか!



そこんちのお母さんが持っていた路線図に「kyobashi」とか「nishikujo:」とか書いて
「ここ(京橋)で、おおさかループラインに乗り換え!」と京橋での乗り換えを話すも
「???」
「kannjo:sen」(ただのローマ字というより、発音記号とまぜこぜみたいな~)と書くと
「カンジョーセン!」


ってなやりとりをして、切符を自販機で買って(お金はお父さんのですよ)4人に渡し、改札でお見送り。

「カムサハムニダ~」
はわかりました。そこのお姉ちゃんが
「アリガトウゴザイマス」
ってきれいな発音で言ってくれました。私は
「よい旅になりますように」
と言って手を振りました。


あの家族にとっていい日になったらよいな~と思ってたのですが、この雷雨。
大丈夫だったかなあ??


コメントの投稿

非公開コメント

基山さま♪

ようこそ202号へ。コメントありがとうございます^^

12年前のことでも鮮明に覚えておられるんですね!異国の地で心細かったのでしょうね。もしくはよほどそのお姉さんが綺麗だったのでしょうね^^
私の場合は声をかけやすかったのだと思われます。学校の教員にも「安心感が売り」と言われてますので 笑。

始めまして

私も新婚旅行の香港で地下鉄の乗り方が解らず、右往左往していると綺麗なお姉さんが切符の買い方を教えてくれました。12年も前の事ですが、とてもよく覚えています。
その家族にとっても、一生忘れられないでしょう。
chubaccaさんの事がその家族の記憶に焼付いているんです。素敵ですね。
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
