スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


幼児クラスは甘くない

(2008-06-24)
この4月から縦割り保育になったおぼっちゃん。
年長年中のお兄ちゃん&お姉ちゃんに微妙にかわいがられつつ、
同じ年少で気の合う男友達もできたようです。
(今まで一緒だった だい君とも相変わらず仲良しです。)

保育士さんは30人の幼児に2人なのかな?そんな配置なので
基本的なことは「じぶんでする、じぶんからする」スタンスでございます。
乳児クラスのような「手取り足取り」ではなくなったわけですな。


毎朝「毎日体操」なる体操をしてまして、こないだちょっと遅めに登園したらもう体操が始まってました。くり組の皆で室内をぐるぐる回ってます。
「ああ~っ!いそげいそげ」と言いながらボンも急いで裸足になって輪に入ったのですが・・・


みんな手にひもを持ってる ( ゚д゚)!!
そのひもを使って体操している!
僕は持っていない!


ということに気付いたボン、必死で保育士さんに「ぼんくんのないよ、ないよ」と訴えます。
訴えますが・・・保育士さんも指示の真っ最中ですぐには渡せないわけです。


ああ~、ボンの足が止まったよ~
ああ~、ボンが泣き出したよ~
立ったまま大粒の涙だよ~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


がんばれがんばれボン!!
かあさんも涙目だよ~


やっと保育士さんからひもをもらったときにゃあ・・・スネモード。
すっかりすねちゃってましたが、2分後くらいには切り替わってました。
「なんか気持ちの切り替えが早いです~」と乳児クラスのときに担任保育士さんが言ってたのを思い出しました 汗。

帰宅後チューさんにそのことを話すと
「ま、幼児クラスは甘くないってことですなw」
ほんとに、こうやって揉まれていくのねえ。


さて当のボンさんに
「朝ボン君泣いてたな?どうして?」
と尋ねると
「だってボンのだけなかったから。ちょうだいっていったけどもらえなかったのから」(ひもという言葉は思いつかなかった模様)

うんうん、だんだん覚えているようになったし、お話できるようになってきたね。



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。