スポンサーサイト

(--------)


近頃のボン

(2008-05-07)
ボン3歳6ヶ月。4月から縦割り保育の年少さん。
「3さいになったら、5さいになるの」と毎晩言ってます。
「ボンはもう3歳やで。3歳の次は4歳やで」と答えると「え?」と毎回驚いています 汗。
そうそう、毎日言うことといえば、
「きょうはかあさんのがっこういく~」。駅名も毎回言ってます。
よっぽど思い入れがあるらしい。。。


運動は、かけっこ好きです・・・欽ちゃん走りで。ひたすら走ってます。
でも、ジャングルジムとかドンくさいです。
喘息持ち&何事も怖がりだった(今も!)&電車ラブで公園で遊ぶよりも駅で電車を見るのが好きだったという3拍子のためか、3歳まですっかりインドア派。
3歳になって春を迎えてようやく遊び方が男の子っぽくなってきました。
このドンくささ、ちょっと外遊びの経験が不足気味だったかな。反省。


最近のブームはゴーオンジャーですが、もうひとつのブームは「ひらがな」というか、文字。
清音のひらがなは読めるようになったので、今は「は にてんてんは?」「せ にてんてんは?」と濁音に興味を持っております。基本は電車の名前から入ってます。なのでカタカナも一部読んでます。
書くほうは・・・(;´Д`)
まずもって絵もまだ怪しいですから・・・。なぐりがきの日々です。


ご飯は相変わらず偏食かつ小食です。
カントリーマアムと苺、白飯とふかし芋(ジャガイモ)だけが友達のようです。あ、秋刀魚と牛コマも。野菜食べてよ~。野菜ジュースは大好きなくせに。
が、保育園では「おにいちゃんだから」と野菜も肉も食べてるそうです。

おねしょはまだまだ続きます。昼も夜も。夜のおねしょはしない日も結構あるんですよ。
でもほぼ毎日、保育園のおねしょパッドは持ち帰ってます。
午睡おねしょ12連敗の最中、半分やぶれかぶれに「おねしょししてもいいもんね」と言ったらすごく嬉しそうに「うん!」と笑ってました。気長にいきますわ。

なんかいつの間にか爪を噛むくせがついちゃって、見ればどの爪も深爪。
新しいクラスに慣れるのに時間がかかってるのかな。


コメントの投稿

非公開コメント

kissy717サマ♪

ゆうろくんは何でも食べるからいいよ~☆ボンは白いものだけだし。白飯、素うどん、食パン。とほほ。
幼稚園のほうが保育園よりも時間に規則的になるかなあと最近思ったり。

そうそう、パスの記事はパスワードが要るので、kissyさんのところに今度書いておきます。一応秘密のあっこちゃん事項なので、そのコメントは読んだあと消しておいてくださいまし^^

No title

ちょっとご無沙汰してしまいました~~。一気に読んじゃったよ。
ボンくんの成長は目を見張るばかりだよっ☆ひらがなが読めるなんて~~すごいっ。
うちは食欲と運動のみだ。
おねしょはたま~~~~~~~にするので準備なく起こってしまい、大変困る。
うちも風邪ひくと咳がひどい。
予防で冬から薬を毎日。最初は抵抗あったけれどおかげで冬から風邪もひいていなくて助かってる。
ちょっと興奮すると咳こむしな~~。ヒューヒュー音は胸が痛むね。


ねぇ、ところでパスが要るところって私でも読めますか?

べこままサマ♪

ゴーオンジャーのオープニング曲を独創的な歌詞でもって大声で歌ってます。
♪どんどんでんたいどえるんだ~ばいくでごーおんじゃーごーおん♪
って面白すぎて訂正もせずに聞いてます。

爪かみは保育士さんに聞いたら「まだ緊張してるんですかねえ」なんていうお返事でした。緊張がいつの間にやら癖になっちゃったみたいです。 Σ(゚Д゚)ガーン

No title

うちも寝ても冷めてもゴーオンジャーです。汗
すごいですね、こうゆうのに子供がハマると。
あと、ひらがなブームも若干到来で、
先日、トイザ●スで、公文のひらがなポスターを
買いました。濁点とか、「じゃ」とかも
載ってて、なかなか重宝してます^^

うちも、爪かみを最近してます。
反抗期だからかしら?
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
