スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『子どもへのまなざし』by佐々木正美

(2008-04-25)
4月に進級してから、やたらテストが増えてます。
でもエンジンかからない。だるくてすぐに寝てしまう。
もしかして・・・いやいや・・・(´▽`*)アハハ


そんな中、よい本に出会えました。

子どもへのまなざし子どもへのまなざし
(1998/07)
佐々木 正美

商品詳細を見る


入手事態は去年の夏くらいだったのですが、「おもしろい!」と思ったのにその後の実習や何だかんだで読み進まず、他の本やマンガに浮気してるうちに4月になってしまいました。
それでもちょっと読んだ部分だけでも十分感銘を受けまして、これはぜひ小児希望の友達に読んでもらいたい!と勝手に思いついて友達に貸すことにしました。
友達も表紙を見てすぐ「読みたい!!」と言ってくれたのでうれしゅうございました。

友達に貸す前に慌てて読みました。慌ててたけど面白い。
子どもの様子に癒され、最近の親事情(といっても約10年前)にうなずき、日本を憂いたりして。
これはまた後でゆっくり味わいたいですな。

何より、先生の「子どもへのまなざし」がよいのです。
STとしてお子さんと関わるとき、「目線」(視線?)ではなくて「まなざし」であってほしいと一母親として思います。お子さんのお母さんに対しても。


それにしても・・・妊娠中もしくは妊娠前に読みたかった。
そしたら・・・いやいや、この先は言うまい。今からでも大丈夫大丈夫。そう思わせてくれます。勇気が出ます。


母親になるかもしれない人も、町で子どもを見かけるくらいの人も、みんなに読んでもらいたいと思いました。

(ちなみに、さっき続編をアマゾンで購入したところです☆)



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。