スポンサーサイト

(--------)


r と d

(2008-01-05)
「ね、これいっちょに読もうよ」
ボンが『るるるるる』を持ってきました。

ボンも一緒に声を出してるのでちょいと聞いてると
「どぅどぅどうどぅどぅ」と発音してる。

「れ」というページがあるので、そこも耳をそばだてると
「で」と言ってる。

おーい、 じゃなくて  でっせ~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
まだ r の発音は難しいかな~と思いながらも、
ボンに「(で じゃなくて) れ」「(どぅ じゃなくて) る」とよく聞かせると「れ」「る」と言えるようになりました。聞くというより私の口を見てたようです。ちゃんと口の形を真似して舌を動かしてました。気を抜くとすぐ「どぅ」って言ってますが。


そして。
ボンは「る」という文字が「る」と書いてあることだとわかったようです。
(種明かししますと、この絵本に書いてある文字は「る」と「ぐ」と「れ」だけだけだし、圧倒的に「る」ばっかだし 笑)
「る」を指差して「これは る?って書いてあるん?」とたずねてきました。
たまたまボンの名前に「る」が入ってるので「そうや、ボンの”る”やで」と言うとめっちゃ嬉しそうに笑っていました。


コメントの投稿

非公開コメント

行書とかくずし系の字は読めないからか
「なか卯」は気づいていないようだ。それししても
小三ともなると習っていない漢字も感性で読めたりもして
ごまかしがききません。
もちろんレシートでも落としてしまっていたら
かあさん用のお菓子ばっかりとかバレバレ。

来年の春、合格祝いしましょう!

PYONサマ♪

おいでませ~☆
年賀状、またもやブラウンのほうに出してしまってました。ずびばぜん(;´Д`)

テレビ見ててもテロップが流れると「あ、”る”!」「また”る”や!」と興奮してます。結構おもしろいです。
「う」と「田」とはなんだか渋い路線のような。お姉ちゃんのほう、「なか卯」もそのうちいけるようになるんでは?

そしてカギコメントの件。めでたい!!大変おめでたいです!!
また芙蓉荘メンバーで集まりたいです。あ、でも国家試験があるから来年の3月がいいかも。(←急に真剣。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めて覚えた字

五十音で覚えさせられた「あ」という子もいる中
自分の名前の1つからってなんだか幸せだよね。

長女はやはり「う」。
「うどん」の看板に喜んで反応するのがおかしかった。
うどんって書いてあるとは本人知らないのだけど
うどん好きだから。

次女は名字のほうの「田」。漢字だ。
ちょうど田んぼで遊んでいたからなあ。
先日は「つ」。
たくわん漬けるのに
「大根が「つ」の字に曲がるまで干せたら」と
言っていたら自分の「つ」だと気づいたようだ。

なるべく文字のない世界を長く楽しませたいなあ。
そろそろタイムリミットですが。

ウチの6才児
なんか変と思っていたのは 
 r と d だったのか。
分析されると気持ちいいね。
きっと z と d もあやしい。)

私には大人になった今も r と d が難しい。
友人に生まれた赤ちゃんの名前が
「るり」ちゃんで
「ドゥディ」ちゃんになってしまわぬよう
かなり必死だ。
 r が続く単語はつらい。リリーとか。

この本なかなかいいですよね♪
やっぱり自分の名前に入ってる文字には愛(?)があるようです。
今日もテレビのテロップに出てた「下回る」を見て「る!」と教えてくれました。「る」って結構忙しいかもw

五味太郎さんの本、これ 我が家も読んだこと
ありますー!

ちなみに、我が家で分かった最初の文字は「の」です。
同じく名前に「の」入ってます^^
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
