
(--------)


3歳のぐずりんぼ

(2007-12-20)
本日母が試験でずっこけてる間に、姑さんがボンを3歳児健診に連れて行ってくださいました。
ありがたやー、ありがたやー。


昼寝の時間に昼寝せずに会場にいったもんだから、最後にはこっくりこっくりし始めたそうですが、かしこく受けてきたそうです。

3歳児健診では家庭での囁語法による適当聴力検査、検尿があり、会場では内科診察(希望者には眼科、耳鼻科診察も)、歯科診察、身長体重測定があるとは聞いてました。
耳鼻科は迷ったけど申し込まず、眼科診察を追加してもらいました。


あ、おぼっちゃん頭囲50.3㌢です。
足もでかけりゃ頭もでかい。トホホ。
身長は95㌢(誰じゃ、100㌢って言ったのは・・・近所の小児科のナースさんですが)、体重は着衣で15㌔でした。

でもって、姑さんによれば、健診会場ではまずおもちゃの部屋に入り、そこで積み木やお絵かきなどに興じる、と。その最中に、「おねえさん」が「○色の積み木ちょうだい」みたく色名の確認をするそうです。ボンは気ぃよく遊んでたそうですが、「お絵かきしよう」という誘いには
「きょうはかかない!」と断言してまったく応じなかったそうです 汗。


最近は「ぼんくん、ちゃんちゃいだもん、おにいちゃんだもん」が口癖のボンさん、無事健診が終わってよかったよかった。


しかし。。。
しかししかし。。。

後でよくよく健診結果を読んでみると

歯科:要観察 開咬(指しゃぶり有)
眼科:要観察 外斜位(3歳11ヶ月の眼科健診の案内が入ってた)

うわお!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

指しゃぶりっていうより、歯軋りが原因か。
これなのか!?ボンがサ行がチャ行になる理由。うどんはいけてもラーメンはどうも噛み切りにくい理由。オーマイガッ!!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【開咬】の情報を最新ブログで検索してみると…

開咬 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

【開咬】について最新のブログの口コミをまとめると

開咬 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
