スポンサーサイト

(--------)


ささやき声

(2007-12-16)
うちのぼっちゃん、今週3歳児健診を受けます。
その日は私もチューさんも休めないので、またもや姑さんに来ていただく予定でございます。
ほんまにたまには日曜に健診やってほしいわ。


さてさて、3歳児健診では家庭で検尿と聴力検査をしておかねばなりません。
その聴力検査をしてみました。

じごほう

市の健診案内とともに送られてきた、この怪しい6つの絵の中から、親が名前を言った絵を指さすという学習をしておいてから、今度は1m離れたところから、親が口元を隠してささやき声で名前を言い、子供に当てさせるとゆーものです。囁語法(じごほう)ですな。
これって前期の構音障害の実技試験のときにありました。
私はあの時は鼻息鏡(びそくきょう。わたしはつい「ぐそくきょう」と言いそうになります)を使う検査に当たったんだった。
この実技試験、誰一人受からず再試話も立ち消えております。(このまま忘れられるのを望みます。)そんな感じで難しいイメージがあるのですが、やらねばなりません。
きっと適当に済ませてる家庭はあるだろうなあ。

「今度はあてっこするよ~」と誘うと、おぼっちゃん大喜びで取り組みましたが、1つ当てられませんでした。
しょっぱなに言った「いす」がわからず聞き返してきました。
勝手に2巡目もやってみたところ、今度は「ぞう」が聞き取れなかったようで「え?」と言ってました。
ダイジョウブだろうか (;´Д`)

でもま、終わったあとは
「今度はボンくんが!」
と私が口元を隠すのに使った雑誌をひったくり、大きな声で
「は!」
「あたま!」
とか言って笑ってました。
機嫌よし

笑う


ま、いいか(´▽`*)


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
