スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3ヶ月はいける

(2007-07-11)
失語症の方々が学校に来てくださり、ST学科の1年生と1対1で話をするという会が行われました。この会は今日で2回目、そして最終回。
先月実施したときは、4人一組のグループと一人の失語症の対象者さんとの会話だったので、1対1では逃げもごまかしもできない状況っす。
おまけに20分間の対話中は、グループの残りのメンバーがその様子を観察しているため、妙なプレッシャーもかかります。


そんな状況下に各々びびりつつも会は無事終わりました ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
20分間とはいえ、ごまかさずに全部の言葉を拾うように気持ちを集中させていたようで、会の終了後はどっと疲れて帰宅後バタンキューでした(またかいな…)。
ご家族の方々の毎日の努力と大変さを垣間見た感ありです。


さてさて余談!?ですが。
会が始まる前のこと。対象者さんたちが続々来られたときに、お茶をお出ししたある一人の方とずっとお話していました。
柔和なお顔でとても話しやすく、初対面なのにあれこれと話を伺っていました。お孫さんの話になったときに、私がボンの話をしたところ、「エッ!?」と目をまん丸にして驚かれて「あなたのトシは?」と尋ねられました。

逆に「いくつに見えましたか?」と伺うと

「にじゅう…」と言いながら26と机に指で書かれました。

(TдT) 超ウレチー

種明かしをするとさらにのけぞって「エエッ!?」と言って首を捻ってはりました。

もうこのことだけで3ヶ月は生きていけます。今後の心の支えっす。

余談はこれだけなんすけどね(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。