スポンサーサイト

(--------)


鉄ちゃんボンの休日とボン語ナンバー

(2007-05-20)
土曜日もがっちり授業だった母に取り残されたチューさんとボン。チューさんは何をしようか、どこに行こうか迷い迷って考え抜いた結果、いつものように新大阪駅で電車を見るを選択したようです。
そして戦利品がコチラ
シール


今日は在来線では飽き足らず、新幹線のホームに入場して新幹線を眺め続けたそうです。その時に乗務員のお姉さん、お兄さんからそれぞれいただいたとのこと。ありがとうございますだ。チューさんの読みでは

「きっとボンに鉄ちゃんのにおいを感じたからに違いない」

ボンは消え入るような声で「ありやと」と言ったそうです (。・x・)ゝ


さてさて、今回は画像てんこもりですよ。
今日はボン語について書きますですよ。

「おクスリ」「おくち」
いい線いってますね。
「ごはん」「ごあん」
ま、これもよくあるパターンでしょう。

好きな電車では

きたんきき


「きたんきき」

正解)きたきんき(北近畿)
うーん、おしい!

たんごばり


「たんごばり」

正解)タンゴディスカバリー
これも近い!そして街でこの色の車を見かけると「あ、たんごばり」と指差してます。色なのか?

大好きなサンダーバードはいまだに「さんばーど」です。
「しんだいとっきゅうかちおぺあ」(寝台特急カシオペア)はフルに言うくせに、よくわからんところです。

それではこちら。
ばぼちゅ


「ばぼちゅ」

Σ(・ε・;)
これはしゃべりだした頃から言ってます。最初は何のことかわかりませんでした。保育士さんも「?」状態でしたが、ある日工事現場のショベルカー(パワーショベル)を見て「ばぼちゅ!」と叫んだので解明しました。


そして最近のボン語傑作ナンバーはこちら。

たんぐりぼーちゃ


「たんぐりぼーちゃ」

正解は「タンゴエクスプローラー」でした。なんかおしいところにきてますよね。面白いわ~。


コメントの投稿

非公開コメント

牡丹さん江
たんぐりぼーちゃ、なぜか最近よく見かけます。ダイヤ変わったのかしらん?(なんか鉄子っぽいわ(;´Д`)
保育士さんの中に鉄子さんがいなくて、ボンの(唯一の)すごさがわかってもらえないところがちと残念っす(笑)

べこままさん江
ばぼちゅはかなりの進化型ざんしょ?(笑)もう「ばぼちゅ」としか思えません。
新幹線見学ツアーいきませう!入場時間は120円で2時間です。きっと2時間使い切るんでしょうが、大人はぐったりです(チューさん談)

たんごばり!
新しい略称ですな(・∀・)気に入ったっす。
たんぐりぼーちゃもよく見るので
今度駅で出会ったらつぶやいてみます。
ちなみにサンダーバードにいたっては
ボンくんのおかげでわたしの中でも既にさんばーど化しております。

ばぼちゅ!!!
なんか、ひでぶ!みたい。笑
うちも新幹線見学ツアーに参加したいです。
鉄ちゃん3人で、どうかな。笑
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
