
(--------)


たたきやんこ

(2007-05-10)
今日お迎えのときやっと担任の保育士さんに会えたので、ボンの様子を聞けました。
(今週は延長保育をしてもらってるので、担任保育士さんに会えないほうが多いのです)

嫌いな食べ物もちょっとずつ食べてるそうです。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

そして懸案事項を。。。

「家では最近よく叩くんですけど、保育園ではどうでしょうか?」
とたずねると。
「ああ、ありますねえ」
大きくうなずく保育士さん。
Σ(゚д゚lll)ガーン やっぱし。。。
しかし保育士さんが言うには

今はクラスのみんなが「思ってることが言えない」ので先に手が出たり、ふざけてたたいてみたりする年頃で。
叩いた子には「叩かれると痛いんだよ、痛いのいやでしょう?」と根気強く諭し、叩かれた子は最初は泣くか叩き返すかしていたのが、だんだんと「いたい!」と相手に言うようになり・・・と皆それぞれが徐々に叩くことは少なくなってきてますよ

だそうです。なんだか安心。なんだかホ。
現に今晩ボンがふざけて叩いてきたときに「痛いよ~やめて~」と言ったところ、今までだったらさらに叩かれたのに今宵のボンは「いたいの?」とたずねてきて、「うん、いたいよ」と応えると、心配そうな顔をしつつ私の頭をどつきながら「いたいのいたいのとんでけ」ととなえてくれました(涙)。力の加減を知らんやっちゃな。というわけで、叩くからといってボンを叩いて叱るのはやめようと思いました、ハイ。


んでもってボンさんは、保育園で友達と遊ぶのがとても好きなようです。近頃は男の子とばっかり遊んでいるそうですが、本当に嬉しそうにしているとか。
今まで並行遊びだったのが、関わり合い遊びに変わってきてるんでしょうか。うれしいっす。


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
