スポンサーサイト

(--------)


THE MOB BOSS

(2007-02-18)
私のフェバリットアルバムです。

hg067.jpg


THE MOB BOSS by GRUBBY
僕のフェバリットバンド"GRUBBY"のアルバム、そして、

死んだときは絶対、棺桶に入れて欲しいアルバムです。

我ながらフェバリットバンド(アルバム)がメタルでないのは自分でも意外なのですが、本当にこのアルバムは最高なんです。

このバンド、出会いはライブだったんですが、最初からハートを鷲掴みにされてしまいました。
学生のときに行ったオールナイトのハードコアライブで、メインアクトとして出ていたのですが圧巻の一言でした。
YELLOW MACHINEGUN、SWITCH STYLEの演奏で騒いだ跡だったので、既に疲れてきていたとき、ステージに運び込まれたウッドベース、当時はハードコアに興味を持ち始めた頃で、メタルしか知らない僕にとっては「???」でした。
「ジャズでもやるのかよw」と、自分の視野の狭さと無知にも気付かず、ぼけーっとステージを見ていると、メンバーがステージに。低めにギターを構えた渋い風貌のギタリスト、ベーシストはウッドベースを構え、ドラムはシンプルなセット、ヴォーカリストはタトゥーはしてるけど微妙に真面目そうw まったくもってどんな演奏をするのかわからないw(僕の記憶ではGのSUZUKIさんはSGを持っていたような気がします。トレードマークのリッケンシェイプでは無かったように思うのですが。。。)
そしてヴォーカリストが「こんばんはGRUBBYです。1曲目、"SWIM"」と、とても丁寧に挨拶したかと思ったとたんに。。。

瞬殺されました。

最高です。文句なし。

途中のMCもとても丁寧で礼儀正しい。
「こんな良いイベントに読んでいただいて嬉しいです!!」とか、タトゥーのお兄さんがいってるんです。とてもさわやかに。

で、演奏は超強力。
170キロの剛速球で頭にデッドボールを食らったような衝撃でした。

このライブの後から、自分の演奏も演奏に対する姿勢も変わっちゃいました。
それまでは「いかにメタルとしているか」が全てだったのですが、もっと他のカッコよさもあるんだと。上手く表現できないんですが、こだわりが全くなくなったような。。。

そしてその後に購入したこのアルバムがまた最高。
僕としてはなんでこのアルバムがビルボードの1位にならないの??と、言いたくなるほどの素晴らしさ。
シンプル&最強のリフを奏でる歪みきったギター、ブンブンバチバチカチカチのウッドベース、重くないけどスコーンと気持ちいいドラム、聴いてるほうの頭の血管がプチッといってしまいそうなヴォーカル。

完全無欠です。


なんだか色々と書いてしまいましたが、バンドはとっくに解散しちゃってるし、アルバムを入手するのはほぼ不可能化と思いますが、もしどこかで見つけたら即購入の1枚ですよ。

tag : GRUBBY



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
