スポンサーサイト

(--------)


孫育ては続くよどこまで?

(2007-02-08)
『クローズアップ現代』という番組で『孫育て』という特集をやっていました。


共働きの親に代わって祖父母が孫の育児を担当するというもの。
「ちょっと面倒を見てもらう」ってレベルじゃなかった


何組かの家族の様子が放映されてて、孫見てもらうための2世帯住宅だったり、母方のおばあちゃんが同じマンションの別の部屋に引っ越してきてたり、おばあちゃんが長年の仕事を辞めて孫の面倒をみてたりと思わず食い入るように見てしまいましたわ。
孫の面倒を見るジジババ様達も「昔と今とは違う」っていうのでもう一度育児教室みたいなところに通って勉強したり、「育児方針が合わない」とカウンセラーに相談したりと大変。体もクタクタ。


祖父母の家に連れていって朝ごはんを食べさせてもらってるお宅。朝ごはんは親子一緒に食べればいいのに。早くに食べると子供が保育園でおなか空くからかな?
なんだか「まず祖父母ありき」で子育て任せっきりに見えちゃうんだけど。
番組の編集の仕方でそういう風に見えちゃうのかな。

毎朝毎晩のことだとジジババ様達の暮らしも気になるし。毎日疲れるだろうし、孫の送り迎えでおちおち旅行も出来ないよ?


へー、ほーと驚いたり唸ったりしつつも
"じいちゃんばあちゃんが近くにいていいなあ"と思ったのは確か。
ボンにはたくさんの家族に囲まれて育ってほしいとおもいつつ、ミニマム家族な我が家。
共働き家庭に育ち、学校から帰ってきたときに誰かに「お帰り」って言ってほしいなあと思ったのはたしか小学校4年生の頃。(その頃までの記憶はあまり残ってないという噂。)学校から帰ったら近所の子達と遊び回って、暗くなったら裏の家のばあちゃんちに日参してました。そこで毎日レトロなおやつをもらって丸々と育っていったわけですが…。


うーん。
地域ぐるみで子供を見守ってくれるというのが理想かなー。
今住んでる町じゃあ無理かなあ.....(;__)/|

子育て支援ていうとすぐに共働き世帯や女性の就労の支援がと言う人が多いけど、必要なのはそれだけか?母親が働くことが前提!?
「じゃあ何だ?何があったらいいんだ?」と聞かれるとうまく答えられない・・・。


でもやっぱ孫の抱っこ攻撃はジジババ様の腰を直撃しますよ。頻度高いし時間も長いし。
私でも既に腰が痛いもん。え?私は体重の問題?スンマソン。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孫育て:「クローズアップ現代」より

昨夜は、次女が激しい夜泣きを3時間。朝になって熱があることに気づく。内科と耳鼻科をハシゴして、鼓膜が破れていることが判明。もちろん保育園は不可。はぁぁ、痛かったよねぇ。私にとっては仕事ができないのも十分痛いけど^^;さて、昨夜のNHKの「クローズアップ現代」

コメントの投稿

非公開コメント

miki_rengeさん、突然の書き込みでしたのにこちらにも来てくださってありがとうございます。

父親の労働時間の短縮をするとさらに貧乏になっちゃうんですが、夫が早めに帰宅してきてボンと3人で一緒にご飯を食べたりできると全員笑顔いっぱいになります。

どこにもしわ寄せなく家族団らんできる生活が欲しいです。

TBさせていただきますね

こんにちは。私のブログにコメントをありがとうございます。TBさせていただきました。
朝ごはんは祖父母宅でなく、親子で食べればいいのに・・・私もそう思いました。このような状況では、朝しか親子のコミュニケーションの時間はないだろうに。
今はよくても、小学校に入ったらどうするんだろう、学校の勉強も祖父母任せ?と余計な心配をしてしまいました。

「母親が働くことが前提の子育て支援」は、私も少々違和感があります。最大の子育て支援は、父親の労働時間を短くすることだと個人的には思っています。
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
