
(--------)


Holywars... The Punishment Due

(2007-01-25)
出来た出来た。
Youtubeを貼り付けられた!!!

↓そんなこんなでこれです。



「Holywars... The Punishment Due」 by MEGADETH
最高の曲ですね。
高校生の頃この曲を弾きたくて、スコアの載っていた「ヤングギター」のバックナンバーを取り寄せてまで練習したなぁ(´-ω-`)遠い目
それまでBOOWYしか弾いたことがなかった私にとって、しょっぱなのリフから未知の世界。まったく上手く弾けず、悪戦苦闘四苦八苦七転八倒の日々でした。
6弦をブリッジミュートしながら16分できざむ。これがなかなか上手く出来ない。リズムが一定にならないし、アタックが均一にならない。一言で言うと「ぜんぜんCDみたいにならないぃ~~!!」。そこに5弦を絡めたフレーズがはいったひにゃあもう。。。
そんな状態だったので、ソロに到達するまでかなり結構時間がかかってしまいましたよ orz
しかも中間部分のソロはマーティーさんのソロで、チョーキングやらフィンガリングがそれまで弾いてた所謂「ビートロック」とは別世界( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
それに続くデイブのソロは気合一発型ではあるけど、これまた全くスピードについていけない。ってゆうか俺のギターじゃフレットが足りんぞぉおおおぁぁぁ~~~!!!
ベースを弾くようになった今では、「フレットは12フレットぐらいまであればいいやぁ」ってとこですが。

さてさて、このPVの話に戻りますと、途中の「デイブが趣味でやっているスカイダイビングの映像」を入れている意味が未だにわからないのですが、その他はかっこいいことこの上ない。後のインタビューで、「演奏シーンは倉庫で撮ったけど、とんでもなく暑かった」と言っていたのですが、その暑さからきているのであろう微妙に暑苦しい苦しそうな雰囲気が曲の雰囲気を盛り上げているように思います。
一番暑苦しいエキサイティングな演奏をしているDrのニック・メンツァが、両手を交互に交差させながらクラッシュを叩く姿は未だに「かぁっこいいぃ」と思ってしまいます(ライブではさらにアクションが派手で(・∀・)カコイイ!!)

このPVを見て「SONY MTV」で初めてこのPVをみたときの事を思い出し、ちょっと気分はセピア色であります (*‘ω‘ *)ぃゃん

tag : MEGADETH YOUTUBE



コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
