スポンサーサイト

(--------)


RUST IN PEACE by MEGADETH

(2006-08-06)
夫のチューバッカです。 初投稿です。
さっそくですが、オススメのCDを。


RUST IN PEACE by MEGADETH

世間一般の評価はよくわからないのですが、私にとっての「BEST Album」です。
捨て曲と言えるものはなく、聞き始めたら全曲一気に聞いてしまう、そんなアルバムです。

1,2曲目のように、MEGADETHの歴史に残る名曲も良いですが、それ以外の曲も秀逸。特に7曲目の「トルネード・オブ・ソウルズ」では、新加入の"マーティーさん"のギターソロが最高にいい仕事してます。
2曲目のデイブとのギターバトルもかなりカッコイイ!!お互いの個性が強く、メタルバンドにありがちな「速い者勝ち」的ではなく、個性のぶつかり合いといった趣がまた良き事かなと。
8曲目は単独で聞くと退屈かもしれませんが、アルバム通して聞くときには良いアクセントになってて、コレもまたイイ!

発売当時は「スラッシュメタル四天王」と言われいましたが、4バンドが当時発売したアルバムの中で最もアグレッションと聞きやすのバランスがとれたアルバムではないかと思います。

それにしてもデイブはどうやったらこんな曲を思いつくのでしょうか?
3曲目のギターリフを思いつくだけでも「天才?」と思ってしまうのに、そのリフを弾きながら歌おうとするところが恐ろしい。(実際にライブでもやってるから更に恐ろしい)

そしてなにより、このアルバムを初めて聞いたとき、まさかマーティ・フリードマンが"マーティーさん"になってしまうとは想像できなかったです。。。

いろいろ書きましたが、一言で言えばとてもカッコイイ、
「気持ちよく首の振れるアルバム」
ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

個人的にはMETALLICAの「BLACK ALBUM」以上、「MASTER OF PUPPETS」に勝るとも劣らない名作だと思ってますv-218

それにしてもマーティーさんは凄いですね。
大阪のブートレッグ屋で遭遇して話したときの日本語がかなり流暢だったのですが、まさかここまでになるとは。。。

はじめまして

今日たまたまRust in peace聴いていました。
ほんと捨て曲なくて名曲ぞろい。
Hangar18のギター最高ですね!
「カッコイイ」と言う言葉が似合うというか・・・。
MEGADETH史上最強のアルバムだと思っています。

たしかに「マーティさん」になってしまったことは、
後追いながら驚愕するばかりです。
考えてみると本当にすごい事なんですよね。
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
