スポンサーサイト

(--------)


入学式

(2011-04-08)
結構な雨の中、入学式が行われました。
今日ビ、「一同起立、礼」じゃないんですね。
司会の教頭先生が「1年生は立ちましょう」「1年生はおじきしましょう」って言ってました。

入学式の後は保護者のみ教室に入って担任の先生の説明を聞く、と。
新入生たちは在校生が廊下でアーチを作ってくれた中をパレードし、校内探検?したようです。

ボンの教室。
教室
教卓にスピーカーがついている!

ちっちゃい机&椅子。そして配布物。
机
「算数セット」なるものやカラフルな教科書(文部科学省の封筒に入ってた)、連絡ファイルなどの文房具に驚き、そして「全てに記名してください」とのお達しのため、帰宅後は台湾の米細工なみに極細ペンで記名作業を続けた母でした。ちなみに文部省の封筒の上に載ってる小さな箱の中身は地元の和菓子屋さんの紅白饅頭でした。
ちなみに机にかかってる上履き入れは『センスは微妙』のじぇにさんに作っていただいたものでございます。

そして当のボンはというと、保育園の仲良しさんとは違うクラスになってしまいましたが、学童仲間の近所の男の子と同じクラスになったので嬉しそうでした。
パレードから戻って着席した後の先生の話は…聞いてなかったなあ…。


コメントの投稿

非公開コメント

マダム半世紀さま♪

マダムさまの御子息の頃より算数セットってありましたか!
いつの間にこんなに世の中進んだのかとびっくりしました。自分の子供時代の記憶が少ないだけでしょうか…。
ちなみに入学式のためにスーツの着替えを手伝っていた姑さんに「おなかだけピチピチの一年生」と笑われてました。

おめでとうございます♪

遅くなっちゃったけど、ご入学おめでとうございます。^^;

そうそう・・・算数セットの名前入れ、ビックリしたわ~
おはじき一個づつに名前を入れて・・・
ボンちゃんの時も同じかしら?

ピッカピカの一年生。
見ている私が嬉しくなるのはなぜ?
あはは。

もかさま♪

もかさま、ありがとうございます!

算数セットの小銭にも名前を書いたんですけど、やりすぎですか??
今日は家庭調査票などもろもろの書類を書いてぐったりしてました。

いよいよ明日から小学校生活スタートです。
いきなりの鍵ッ子生活もスタートのため不安いっぱいではありますが、
ボンのほうがたくましく育ちそうです 笑

No title

ボンちゃま、入学おめでとうございますv-252
アーチの話、息子も嬉しそうに話してました。

椿さん、算数セットの名前書き、おつかれさまでした!

遅くなりましたが、チューさん、合格おめでとうございますv-308
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
