スポンサーサイト

(--------)


微妙な一歩

(2010-01-09)
我が家には「おねしょ屋さん」がおります。
年中児生活ももうあと3カ月の男児です。
保育園のお昼寝か自宅での睡眠かどちらかで「ボトボト」してくれます。

「ボン君、連敗中ですねー」と保育士さん。
冬の間も午睡セットをほぼ毎日洗濯。
…トホホ…。

こないだ、夜眠くなってぐずり気味のボンがパジャマに着替える時、紙パンツに履き替えずに布パンツのままパジャマを着てました。
「あ、ボン、紙パンツにしなくてもいい?」
と嬉々として尋ねると


「…紙パンツがいいと思うよ…」

と自己申告し、自分で紙パンツを取りに行ってました。


今朝、昨晩怖がりながら途中まで『もののけ姫』を見てたボンの起床は8時過ぎ。
むくっと起きて、寝癖全開に髪の毛立たせながら

「ボトボトした」





「自分でパンツとっておいで」
パンツをとってきました。
「パンツ履く前におしっこにいっておいで」
「パンツ履いてからにする」

「ハイ、脱いだおむつちょうだい」
「重たいで~」
どうして重たいんだろうねえ


そして数分後
「パンツ履いたけど、おしっこ出ないと思うよ

おねしょしたもんね~

そのやり取りを見ていたチューさん、
「教育の甲斐あって、おねしょしたときはすぐにパンツに履き替えるようになりました(泣)」


今まではぬれた紙パンツでも昼前くらいまで何も言わずに履いてたもんね(泣)


コメントの投稿

非公開コメント

豆大福さま

大物になるかのう?笑
12歳やったら自分で布団干してシーツ洗濯してもらうぜよ。

大河ドラマ、1回目を録画して、そこで脱落してしまっとるわ。はひー。

No title

坂本竜馬は12歳までおねしょしてたぜよ!
大物になるぜよ!

マダム半世紀さま

そうですよねー。

私も小学生のときにおねしょしてましたので、叱らずに気長に見ています。
気になるのは、おねしょしてても紙パンツのままでいること。
最近は減りましたが、日本の技術がすごいのか、ボンが鈍感すぎるのか。とほほ、と。

こんばんわ~

おねしょはね~
場合によっては、小学生くらいまで続くかな・・・
気長に、気長に。
寝る前に水分を取らないようにして、夜中に一度起こしてトイレをさせるくらいしか、対処法は無いみたい。
親は、出来るだけ怒らない努力が難しいけど
ガンバ!^^
welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
