スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母の詫び

(2010-01-03)
1月2日の夕方、母から電話がありました。

「あんたに謝らないかんことがある」
「どうかしたん?」

「あのおせちについとった伊勢海老やけどな」

※ここ3年ほど、202号家から石川の実家に
 お歳暮代わりに通販の「料亭おせち」を贈っております。
 今回はおせちに伊勢海老がつくというラッキーなおまけがありました。
 通販おせちはお重に入って冷凍状態で届くので、
 自然解凍して元旦を待つというやつですよ。


「おせちは腐らすといかんさけ、早く食べるつもりや」
「…腐らせんといてね。で、伊勢海老がどうしたん?」

「それがあんた、生やとは思わんかったさけ置いといたんや。ほんで今日見てみたら黒い汁が出てきてんね。『何もったいないことしとんや!』って兄ちゃんにてんぽに叱られたわいね。」

「!!・・・(・・;)」

「悪いことしました」


わざわざ電話してこなきゃいいのに…と思うのですが、そこが母の馬鹿正直な性分ですから。

しかし、生はちょっと危険なんじゃないでしょうか。こちらも勝手に、伊勢海老は軽く蒸すか茹でてあると思ってたんで、ちょっとビックリ。


そしてこの電話のやり取りをハラハラしながら見守っていたチューさんに事の顛末を報告。
「てんぽに叱られた」のくだりを「こてんぱんに叱られた」と聞いてツボにはまってました。
「てんぽ」=「大変、ものすごい」なので間違っちゃいないんですが。


コメントの投稿

非公開コメント

welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。