
(--------)


岡本のケーキ屋さん

(2012-03-29)
今は4月に開院するクリニックで毎日研修を受けています。そんな先日、ワタクシひそかに誕生日を迎えました。伊丹のアコンパニエというケーキ店が閉店してしまった今、目新しいお店にも興味あり。
だけど高いお店はムリ~、っていう状況ながら、クリニックが東灘なんですよね。
東灘といえばおいしいスイーツのお店があるんぢゃないかということで、他のスタッフさんに聞いてみました。
みなさん、クリニックの近くもしくは東灘に在住のマダムばかり。通勤服もさりげなくオサレで品がよい方ばかり。どーしても毛色が違うワタシ(汗)。

そしたらクリニックから徒歩でいけて、お値段お手頃でおいしいとイチオシしてくださったのが
シンフォニーナガノというお店。本店まで歩いても数分だとのことで、本店に買いに行っちまいました。

シンフォニーナガノ
買いすぎ 笑。
2日に分けて一人一個ずついただきました。甘すぎず、さっぱりしすぎず、お酒の量も程よく、おいしかったですよ~。
左奥のんがサツマイモ・栗の下にチョコムースが入っていて、チューさんが絶賛していました。ボンは苺ショートをぺロリと食しました。

岡本~本山って、誘惑が多い界隈ですね 笑。


終診

(2012-03-28)
生後10カ月のときに喘息発作を起こし、緊急入院し2週間余りの病院生活を送ったボン。(コチラの記事をご参照ください)
その時からお世話になっていた小児アレルギー科。

「喘息は落ち着いていますね」とのことでこの度、めでたく終診となりました。
ずっとオノンやシングレアを飲み続けてきましたが、この半年はお薬も飲んでなかったもんね。
終診記念
主治医の先生と記念にパチリ 笑
「がんばったね」と声をかけてもらい、恥ずかしそうに「ありがとうございました」と小声で答えておりました。
会計を終えて「もうこの病院には来なくてもいいんだよ」と告げると、「もうこりごり~」とのこと。親と違って感慨のかけらもなさそうです。

塚口
7年通ったか。(途中3年くらいは京都のばあちゃんに連れて行ってもらいましたが。)さすがにもう来ないだろうな、ということでこちらも記念にパチリ。

この病院もあと2年後にもう一つの県立病院との統合が決まっていて、それはそれは不便な場所に移転します。
県には送迎バスとかそういう発想がないのよね。塚口駅前にいい空き地ができるのに。

森公園2
病院近くの公園。ここに来ることももうないだろうなあ。

森公園
なにはともあれ、よくがんばりました。終診おめでとう。(アレルギー性鼻炎ぽいですけどね)


THE 将棋

(2012-03-28)
夫です。

先週末から私の実家にボンと2泊3日で遊びに行ってまいりました(嫁様は仕事)。

で、私はいつものとおり、食べる→漫画を読む→寝る→食べる→漫画をry) の無限ループ。

ボンはボンで、ジジババと楽しげに遊んでました。

そんなひとコマがこちら
120325_1903~01

そろそろ飯かな~、とリビング(的な扱いを受けている部屋)に行くと、真面目な顔&正座のボンがじい様と将棋をしていました。
ルールのわからないボンはじい様に聞きながら必死にやっているけど、当然のごとく全く歯が立たない(駒の動き方すら分かってない)。それでも必死になっているボンは負けても負けても再戦を挑む。
じい様は飛車角落とし、次は香車と桂馬、そのまた次は銀まで落として。。。

最後は王将&歩が5つのみ。

それでもなぜか勝てないボン。

悔しさのあまり泣きそうになってたけどそれなりに楽しんだようで、

「将棋おもしろかった!」と言っておりました。

ちなみに持参したポケモンバトルチェスではジジババ相手に全勝していたらしいので、もう少し修行すれば将棋でも勝てるようになる気がする今日この頃です。





花束

(2012-03-24)
昨日は神経内科の送別会で、私も花束とありがたいお言葉をいただきました。
花束
(うまく撮れてない 汗)

ドクター方から見た私のキーワードは「安定感」だそうで(体型だけの話ぢゃないですよ)、お話を伺ってそんな風に見てくださってたんだなあと感激してました。
「高次脳が合ってるんじゃないかと思っていたので、聴覚のほうに進むと聞いて驚いています」ともおっしゃってました。
温かい先生方と一緒に仕事ができて幸せでした♡

サヨナラCOLOR by ハナレグミ(SUPER BUTTER DOGの歌ではありますが)



さて、今朝から月曜までチューさんとボンとで京都のじいちゃんばあちゃんの家に遊びに行っています。
昼は超久しぶりにナゴミヤさんでカレーをいただきました。
そしてクリニックで使えそうな道具や雑貨などを探しに100均ショップをうろうろ。
晴れたり雷が鳴ったりと不安定なお天気ですが、明日は出勤のワタクシ、ちょっと一杯ひっかけに行こうかしら?ウヒ♪


季節が君だけを変える by BOOWY



辛辛魚らーめん

(2012-03-18)
「めっちゃ辛いの食べたいって言っとったなーと思って」
「・・・え?それいつ?」
「・・・・・・・ずっと前」

てな会話をしつつ、チューさんがコンビニで見つけて買ってきたのはコチラ
寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個
()
寿がきや

商品詳細を見る


寿がきやじゃないの~。それなら食べてみようかね。

からから1
光ってわからんw

で、粉末の辛スパイスを投入・・・と。

ズルズル・・・っと一口すすった瞬間、のどの奥に粉末スパイスがへばりつき
「辛い!!」

うまみとか出汁とかそんなんわからず、ただただ辛い(T_T)
唇がヒリヒリしてきた~。

「ちょっとスープ飲んでみたい」とチューさん。
止めときゃいいのに直飲みし、そのまま洗面所でうがいしております。
からから2
攻撃的な色やなあ~。

その後、麺のみ別皿に取りだして食しました。
スープ・・・飲めませんでしたm(__)m
スパイスをいきなり全部入れちゃだめですねw


香港映画

(2012-03-17)
フェイ・ウォン ― 夢中人 


この『恋する惑星』って返還前の香港映画ですよね。
この頃の香港映画って雰囲気があって好きだったなあ。ちょっと後だけど『花様年華』も好きでした。

The Cranberries-DREAMS


とにかくこの歌を聴くと何か胸キュン(死語)しちゃいます。


再来

(2012-03-17)
実はボン、水曜に発熱しまして、木曜にチューさんが何とか病院に連れて行ってみたところ

インフルエンザB型+

でした。

オーマイガッ!!

私は金曜が最終出勤日だったので、木金とチューさんに休んでもらって何とか勤務を終えました。学級閉鎖の間、休ませている間に濃厚接触しちまった私もチューさんも今のところ発症してません 汗


ボンはというと、金曜に解熱してからはテレビ三昧。
外にも出たがらないし、食欲もない。
大好きな風呂にも入りたがらない(たしか月曜から入ってない)。
宿題もしたがらない。


今日も一日そうやって過ごしておりましたが・・・もういいでしょ。
月曜からは学校行くんだからね!と夕方から宿題をさせている最中です。少しぶーたれております。
・・・あ、すかしっ屁したな(-"-)


Buggles - Video Killed the Radio Star


女性の声が可愛いですね。


ここへきて

(2012-03-14)
ボンのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。


初日の昨日はひたすら二人でトランプ(七並べ、ダウト、ババ抜き 笑)とかるたをして時間をつぶしました。私のほうが先に限界がきましたw 


で、今朝のおぼっちゃんは38度の熱。
「元気だから『バンクーバーオリンピック』やりたいのになあ」
と恨みがましい目で布団から訴えてましたが、この時間とうとうグロッキー。
赤いほっぺで眠っています。まだ汗が出てないのでここからが勝負でしょう。


思えば昨日は外に出たがらなかったし、ご飯もおやつも大して食べなかった。
子供が元気ないってのは理由があるんだなと改めて認識した次第です。


・・・向かいの自販機でアク○リアス買ってこようかな。


クリスマスから3ヵ月後

(2012-03-11)
今年は咲かないのかなあと思ってました。

古葉を切り落とさずにいたら下の方につぼみが2つつき、大きくなってきています。
くりすますろーず1

クリスマスローズ。
くりろー2

そろそろ咲きそうです


音速の切り替え

(2012-03-07)
夫です。

昨夜、諸事情により嫁様から大型雷を落とされたおぼっちゃん。
大粒の涙をボロボロこぼしております。
いつものごとく目の下にクマが。。。どころか目の周り全部クマ。

叱り役=嫁様
話聞き役=俺
と、役割分担したため、俺と色々と話した後、弁明のため嫁様のいる部屋に行こうとするも足がなかなか進まず、
前進速度は時速5mm/hr カタツムリ以下です。
そんなこんなで、両親から様々な教育的指導を受けたおぼっちゃん。
ここまで叱られる&泣くのも珍しいので、しばらくは復活できないか。。。

と、おもいきや5分後にはいつも通りにこやかにに晩飯食ってます。

「切り替えが早くて助かってます」

1歳の頃には保育士さんに言われていたおぼっちゃん。
7歳になっても切り替えの速さは健在どころか進化してそうです。

のど元過ぎればなんとかなのか?

もしや完璧な鶏頭?!

う~~ん、そもそも都合の悪いことは右の耳から左の耳どころか右の耳にすら入ってないような。。。

この性格が将来役に立つのか致命傷となるか。
少々心配になった両親でした。



アコンパニエ

(2012-03-03)
もかさんのブログで知り、我ら202号家もすっかりファンになったアコンパニエ
ボンの7歳の誕生日ケーキ、クリスマスケーキはこちらでお世話になりました。

しかし・・・


閉店してしまったようです。


2月下旬の日曜に店内を片づけていたので「改装?でもお知らせの貼り紙もないけど?」と不審に思っていましたが。
本当に片づけていたのですね。


いきなりすぎる・・・!(>_<)!


カムバーックキボーン(ToT)/~~~


弥生3月

(2012-03-02)
とうとう3月ですねえ。

今の職場はあと2週間となりました。
その翌週から耳鼻科クリニックで働きます。

今回の退職は「やっぱり聴覚領域にいきたい」という前向きな理由からです。
今の病院はパートスタッフの福利厚生は最悪ですが、リハ科は働きやすい雰囲気です。

養成校時代からお世話になっている先生からのお誘いで、あまり迷わずに決めたのですが・・・。
クリニックで働こうと決めたとき。
「決めはったん?ずっと一緒に働いていけたらと思ってたけど」と先輩STさんが泣きだしたときに
そんなに思ってくださっているとは思っていなかったので、胸がいっぱいになりました。



あと2週間。
最終日はどうやって過ごそうか。
そして、担当の患者さん方、あと2週間で私のリハビリから「卒業」までもっていけるだろうか。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
02 | 2012/03 [GO]| 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
