
(--------)


贅沢は敵だけど

(2011-05-30)
優先順位をつけると
① 地デジTV できればハードディスク録画可能
② ボンの勉強机 置き場はどこに?
③ 本棚 崩壊しない頑丈なのをキボンヌ
④ 携帯電話の機種変更 スマホ?


次次次点
 ニンテンドーDS 小学2年生でもまだ早い気がするが
          100円で板を倒してゲットするゲーム?で狙い続けます 笑

そうこう言ってるうちにパソコンがやばい気もする・・・


何はさておきテレヴィですな
これ以上画面が小さくなっても困る


拗音濁音長音

(2011-05-29)
ボンの進●ゼミの「こくご」を解いてるときの様子を見ていると

「じゃ、じゃ、じゃ・・・”じゃ”って何から出来てる?」
「”ゃ”は小さい”や”やなあ?じゃあ”じ”は何に点々つけてる?」

「あ!わかった~」

ぢゃんけん


別のページの書称の問題では長いこと悩んでおります

「これ誰?わからないなあ~・・・あ、わかった!」





にんげん






ボン、それは「にんぎょ」だよ・・・



きょおかしょ
きょおりゅう


Oh!ニホンゴムズカシイデスネエ!


退屈

(2011-05-29)
雨の夕方。私はあてもなくネット、ボンはポケモンのDVDも見ちゃって、静かで薄暗いマンションの一室(電気つけろという話)。

「・・・ボン、退屈やなあ?」

とボンに言ったら

「・・・タイクツってなあに?」

ゲッ、「退屈」を知らなかったか!?
「することがあるような、ないような、面白いことがないときのこと」

「うん、退屈!」

1分後。

「おかあさん、退屈だからポケモンカードゲームしたい!」

・・・じゃ、邪魔くさい・・・と思いつつ「退屈」という言葉をおしえてしまったため、仕方なく相手。
2戦連勝。圧勝。
退屈を通り越して涙目になったボンでした。

そして一夜明けた今、6時半には起床(おねしょ付き)し7時からアニメや仮面ライダーを見て、押し入れのおもちゃで遊び、母とすごろくやしりとりをしたボンが

「ね、たいくつ~」

とぬかし、今はチューさんとポケモンカードゲームをやっています。


素直に言えば

(2011-05-28)
明日は保育園の友達&家族で河川敷あたりでバーベキューの予定でしたが、

どうみても雨。台風?


金曜の回転寿司計画がBBQになり、そのBBQが延期になったので、ボンはがっかり。

でもさ、台風だ大雨だって言うてるのに河川敷でBBQなんかできんやろ?

そして、ボンのコマ無し自転車の披露目を目論む202号家には1週間延びてよかったかも?(平日は練習できんが、土曜日はできる)

ボンに「ね、誰が来るの?」と尋ねられたので、来週BBQに参加表明があっただいくんやボンがホの字のりよちゃん、あおいちゃん、くみちゃん達の名前を挙げると

「きっとあおいちゃんやくみちゃんもぼくに会いたいんだと思うよ~



・・・(-"-)



「ボンはあおいちゃんやくみちゃんに会いたい?」

「うん!会いたい!」


じゃあ素直にそう言えばいいのに・・・ププッ(^v^)


告白

(2011-05-24)
ボンの数少ない小学校での友達の一人に近所のリク君(仮名)がいます。
ハイパーな感じなんですが、ボンは気に入ってるようで、学童の帰りにそりゃあ楽しそうにリク君と帰ってきています。
17時10分頃には20m先くらいから「キャー」とか声が聞こえますで。どんだけ楽しいのだか。


んでもって、ある土曜日にボンから告白を受けました。


「ひとつ母さんに話しておくが・・・

・・・リクを学校に連れて行きたい」


・・・それを言うなら
「リク君と一緒に学校に行きたい」でしょ!

噴き出しちまいました。



15秒間

(2011-05-22)
雨上がりの午後に自転車店に行き、ボンのコマを外してもらいました 爆
コマを外したのは通算2回めです。

だって~、昨日コマ付き自転車で散歩していたときに、通りすがりの3歳くらいの男の子達に「コマついてる」「あんなん簡単やんか」とかほざかれ、自転車に乗ってる同級生の女の子に逢って「ボン君まだコマなんや」と憐みの目でみられ、駐輪場のおじいちゃんに「ぼく、補助輪外していいんじゃないのか?」っていぶかしがられ・・・。


ボンは「外したくない」って言いましたが、母さんが噴火。
圧倒的にこれまでの外遊びの経験が少ないから体力もないし、危険察知能力もまだまだ。
こりゃあ、やっぱ自転車乗らす!
「来週の保育園の友達とのバーベキューには自転車で行って、○○ちゃん(ボンが好きな女の子)に見せてやろう!」
「コマなしで乗れるようになったらハイパーヨーヨーゲットだ!ただし千円までの」
ってけしかけました。

で、冒頭になるわけです 笑


そして、今日で15秒間ほど乗れるようになりました。
乗れるようになってきたら「面白い」と言って、汗をブリブリかきながらがんばってました。
広場で練習していた時に、学童で一緒のお兄ちゃんにも教えてもらいました。

どうもクネクネフラフラしてますけど、大きな進歩でございます。
今日がthe dayだったんでしょうね。タイミングってあるんでしょうな。
来週にはまた2歩くらい戻ってるんでしょうけれど 笑。


お母さんと一緒に

(2011-05-22)
ふと、ボンの横顔を見たら二重あごになっているのに気付き、愕然。

おなかもプヨプヨだし・・・。
学童で仲のいい男の子に「デブ」って言われてたし・・・(またその男の子がガリガリなのだが)。
給食残さず食べてるみたいだし、家でもおやつも食べてるし・・・。

ローレル指数の計算サイトでボンの身長と体重を入れてみたら・・・ガーンorz

ふ・と・り・ぎ・み


「○○きみ」っていう評価は気にしなくてもよいって書いてるサイトもありましたけど、
じゃあなんで分けてるんだっつーわけで。ちょっとかすっちゃったね、っていう程度でもないわけで。

このままのペースでは確実に小児肥満になってしまう 汗
「親(の体型)がああだから子どももねえ・・・」って気の毒がられるのはいかん。


「ボン、ちょっとおデブちゃんになってきたから、今日から晩御飯のあとのおやつはナシ!にしようか。お母さんも食べないから」
「わかった!」

そしてニコニコしながら

「ダイエットやんな~?」


がんばりませう。
カレンダーにシールでも貼っていって、貯まったら何かと交換するとかにしようか? 笑


100万回の「I love you」

(2011-05-21)
リハビリ室では有線が流れておりまして、週間ダウンロード数ベスト20かな?ま、そんな流行りの曲が流れております。
でもって、4月か3月頃からかかり始めてて、ずっと気になってたのがこの曲。
今やっとググった 笑

100万回の「I love you」 / Rake



PVに出てるお兄さんは斎藤はんかち投手? ちがいますよね

そしてRakeさんはケンタロウさん? 違いますよな

PVってどうして変なのかしらん 『細かすぎるモノマネ』のカラオケによくあるストーリーを思い出したよ。


或る日帰宅したら

(2011-05-17)
帰宅したら本棚が崩壊してますた・・・


5段組の中3段が下に落ちており、、、(1段目のチューさんの本は大丈夫だった)


専門書や教科書、ファイルばっかで重たかったんだよね


でもこの本棚、もうサイドが膨らんじゃってて、仕切り板が留まらないのね


というわけでカオス状態のワタクシの部屋でございます・・・


授業参観

(2011-05-16)
そういえば、先週授業参観があったんですよ。

早くないっすか?
と思ってたら、2年生以上は4月から授業参観があったって。
毎月授業参観とかオープンスクールがあるっていう話ですわよ、奥様。


でもって、授業参観。教科は算数。
おぼっちゃんはちゃんと椅子に座ってましたが、全然違うページを見てたり
何か考え事をしていたりと聞いちゃいねえ~
算数タイルを使って数えましょう、って先生が言ってるけど指で数えて書きこんでるし。
手を挙げるのもなかなか挙げなくて、ようやく最後に挙げて指名された後はもう二度と挙手しないというエコっぷりをみせてくれました。そのくせ、隣の席の女の子の机にまで教科書を広げて(というより二つの机の真ん中で広げてるし)、ちょっと困惑させてました。
最後までハラハラ、ヤキモキ、クワッ!!状態の45分間でした。

そうそう、先生のほうも「○○さん」って全員「さん」づけで呼んでて、「○○君」はないのですねえ。性別で呼び方を変えないってことでしょうかね。

来月はオープンスクールか・・・。
休みが足りないっす。


ツーリングウォーキング

(2011-05-15)
自転車のコマを復活させちまったボンですが、この週末はコマ付き自転車でつかしんまで出掛けました。

片道3km程度の道のり。
30分以上かけてのんびりと。

親は徒歩で付き添いで。

・・・しんどいっちゅうねん。

昨日は「あー、夏もこれくらいの気温だったらいいのになあ~」って思うほど過ごしやすい気候で、私の足の魚の目が痛い以外は快適な運動でしたけど、今日はいわゆる汗ばむ陽気。
チューさんお疲れ様でした 爆
今日の私は後から自転車でおっかけました 笑 (昨日はチューさん仕事でした)


でもま、ボンは「自転車楽しい~」と言うようになり、自分から乗りたいと言うし、かなり漕ぐのも早くなってきました。
縁石に激突してた姿からは進歩がみられます。
若干スパルタ入ってる母さんとしては、もうコマ取ってもいいんと違うかなと思うんですよね 笑


夢の中へ

(2011-05-14)
TVの番組予告を見ていたら「あの人見たことある」とボン。

「(間)寛平ちゃんや」と答えると

「寛平ちゃん、夢に出てきたんだー。
 ぼく、魔法のレストランに行ったんだー、ひとりで。
 そのときぼく、中学生だったから入れてもらったの」

と夢の内容を話してくれました。


『WALL・E』(ウォーリー)

(2011-05-08)
「ね、借りてきた映画見てもいい?」
金曜日、晩御飯を作っているとボンがTSUTAYAのかばんからDVDを取りだしてました。

音声を日本語にして、と。さ、母さんは食事の準備です。すると背後から
「わわわ、不思議な世界だなあ!」
とおぼっちゃん。

料理を完成させて後はチューさんを待つばかり状態になったため、ボンと二人でじっと画面をみつめること70分近く。
終盤に時計を見たボンが「あ!ドラえもん!でもこのまま見る!」と決意表明。
お母さんも大賛成!
一気にラストまで見ました。

とっても良いお話でした。やっぱディズニーにはかなわないなあ(何が?)。
ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る




自転車に乗れない

(2011-05-08)
とうとうGWが終わりますねえ。
昨晩雨降ったのに今日も蒸し暑かったなああ~。

この連休中に自転車練習をされた家庭って結構多いんじゃないかと思います。かく言う我が家も何度か練習いたしました。ええ、去年の9月に無理から自転車のコマを外していましたが、半年以上経過してもやっぱり乗れず、というよりまず自転車に乗ろうとしないため、本人と話しあった結果、本日再度コマをつけました。


ええ、両方。りょ・う・ほ・う by靖幸ちゃん


ただし、そこはおかんの意地で「浮き気味につけてください」とお願いしたところ、自転車店のお兄さんも状況を理解してくれて、いい感じで両方のコマとも浮いてます。
サドルも高くしてもらって、タイヤの虫ゴムも変えてもらって準備オッケーですよ。

自転車店からの帰り道、両コマつけてるのに何度も左側の縁石に激突もしくはガリガリこするアナタはどういうこと?小学生になってまだまだ自転車を漕げないおぼっちゃんの後ろ姿を見て、嫌がってもとりあえず自転車を漕ぐようにしなきゃいけなかったなあと後悔。

他にもボン絡みでちょっと、いや、結構ガーンとくることがあり、この土日はなかなか心中穏やかにはいられなかったのでした。

まんごー
母の日ってことでつかしんのショウタニのマンゴープリン。
マンゴーが酸っぱかった!!


THE BOOM 『光』公演(神戸)

(2011-05-07)
今日のザ・ブームのライブは東日本震災や今の日本の状況から、シンプルでアコースティックな内容でした。サポートメンバーはキーボードの鶴来さん。地震後の東京や被災地を見てきたMIYAの語りが多かったです。

今年発売された『蒼い夕陽』『暁月夜』も演奏されました。


『島唄』『からたち野道』そして『TAKE IT EASY』 いつの間にか涙がジワリ&ポロリ。
『島唄』で泣いたの初めて。『不思議なパワー』でもじんわり。
こんなに涙もろくなったなんてやだわ、トシだから?と思ってたら、一緒に聴きに来た友達も「何だか泣けるねえ~」と涙をぬぐっておりました。

このミニアルバムにはメジャーデビュー前に作ってた曲が4つ入ってます。
が!どれも良い曲ばかり。特に『TAKE IT EASY』は最初のギターフレーズを聴いただけで夕暮れの高校時代の自分の部屋に戻ります 笑。
D.E.M.O.D.E.M.O.
(1991/03/21)
THE BOOM

商品詳細を見る


そうそう、今日は『夜道』『TROPICALISM』が聴けました。珍しい!?


『荒野の風』by山口洋

(2011-05-06)
時に無性に聞きたくなる歌です。

『荒野の風』by山口洋・渡辺圭一・池畑潤二・細海魚


魂は荒野を目指す
この魂は荒野を目指し
背筋を伸ばして咲く花になる

ライブで聴けたら嬉しくてしょうがなかった曲。

クールついでに『機巧奇傳ヒヲウ戦記』のOPテーマ by山口洋

このアニメは見たことないけどかっこええ!

山口氏やソウルフラワーのライブ行きたいなあ~
でももう煙草の煙が相当やばいアレルギー体質になってきたのでライブハウスは無理ぽ。


そうだ!明日はブームのライブに行ってきます えへ
YAMAさん側かな?


ザ・こどもの日

(2011-05-05)
7時前:起床

7時台:ご飯を食べつつ『はなかっぱ』など教育TV中

8時:ポケモンの再放送

8時半:いやいや宿題など

9時半:自転車の練習を兼ねて近所の広場へ
    たっての願いで風の吹く中バドミントン 笑
台
    1mそこそこの高台から飛び降りられない男児一名

11時半:昼食。本日は満を持してのオムライス。

12時:借りてきたDVDでポケモン三昧

14時:母の漕ぐ自転車でつかしんにてガンバライド

14時半:そして謎の宝探し(inつかしん)
   あまりにもどこに隠されているかわからない中、単独行動をしている
   お兄ちゃんと出会い、行動を共にする
おにいちゃんと
   宝を見つけた瞬間。
屋上から
   初めてのつかしんの屋上。黄砂にまみれてますがなかなかの景色。

15時半:ようやく宝探し完了。賞品の缶バッジをもらい、お兄ちゃん(尼崎に住む小4と判明)と
   マクドのソフトクリームをなめる

16時:小4のお兄ちゃんと別れ、つかしんの帰り道の公園で保育園の友達と遭遇。
    缶けりをして遊ぶ。保育園の友達のお兄ちゃんたちも加わって総勢5名で缶けり。

17時半:汗をかきつつひたすら缶けりをしていたが、皆で帰路に。


…半日外って おばちゃんほんまにしんどいわ~。
脱いだズボンの折っていた裾からパラパラと小石や砂が落ちるの図 (-_-;)


今日はこどもの日

(2011-05-05)
さてこの3日間、ボンは楽しかったですか?
くれ^ぷ
「ってまだあと1日あるやん!」
もうお母さんは終戦モードなんっすよ。もしくはサザエさん症候群。
(バーバー母さんで前髪を切ったら見事に右から左へ傾斜がつきました 爆)

3日は自転車で25分の笹原公園に行きましたなあ。
「楽しかった~」
そりゃおたくは自転車の後ろに乗ってただけですからねえ・・・。
雨が降るかと思って必死こいて帰ったよ。
「ぼく、こんなんももう大丈夫やで」
のぼる
まあね、前だったら登らなかったもんねえ。
のぼる2
ここからどうしたらいいかわからんかったんやんなー?

でもって、4日は服部緑地公園に電車で行きました。過去ログを検索したら、どうやら昨年同日にも服部緑地公園に行ってた模様です。初めて服部緑地公園に行ったときの様子はコチラ
阪急曽根駅から緑地公園へ向かう道を間違って服部駅のほうに進んでしまい、30分以上かけてようやく到着。ボンはブーブー言いながらも元気だったねえ。
「だからぼく言ったでしょ、疲れをパワーに変えてるって!」
…名言でしたな。

それにしても恐ろしく体力がついたねえ。2時間半くらい走り回ってましたなあ。バドミントンも続くようになったし。お母さんびっくりですよ。

でもって、帰り道では「お父さんに迎えにきてほしい」って言いだして、迎えに来てもらったんやんな?
「うん、でもぼく、しんどくなっちゃったんだよねー」
それで家までたどり着けず、途中下車したんだよねー。

「ね、おかあさん、今日はバドミントンと爆丸やりたい!」

おかあさんはめばちこ出来たんだよねー。だからちょっとブルー。

そうは言っても、さて、こどもの日。どないしましょうかね~。


柏餅

(2011-05-04)
近所のスーパーに柏餅が売られてました。
草もちと白い餅。
私が惹かれたのは、どちらも「粒あん」ってところで!
草餅3個と白い餅3個ずつ購入して帰宅。

「今日のおやつは柏餅です!」
「ぼく、児童くらぶで柏餅が出たんだけど食べなかった~」
「…え?どうして?」
「だって、くっついてる葉っぱの匂いがくさかったんだ~」
「…」

帰宅したチューさんに柏餅を勧めると「うんまあ後で食べるわ」といつもより連れない返事。
「もしかして好きじゃないとか?」
「まあ、草臭いからねえ~」

この青草系嫌いの親米!じゃないわ、親子め!

まあ、何だかんだ言いながらも柏を取って食べさせたら「おいしい」とぺロリと食べてました。
そして今朝。
「ぼく、緑色のお餅はあかん。白い柏餅やったら食べられるわ」

まあ、ちょっと進歩したってところでしょうか。


友と再会

(2011-05-03)
つかしんの中のグンゼスポーツっていうスポーツ施設(何て言うんでしたか?ジム?)にスイミングスクールがありまして、週末そこで保育園の親友に再会出来ました!
0歳児クラスから年長クラスまでずっと一緒で気の合う2人。小学校で離ればなれになってしまいました。

友達(だいくん)のパパさんと妹ちゃんを発見したのが発端。だいくんのお母さんにメールしてギャラリーでだいくん一家と再会。ボンはだいくんの泳ぐ姿を一生懸命探していました。(目の前で泳いでたんですけど…)
だいくんがスイミングを終えるのを待って再びグンゼスポーツの前をうろうろ。

「ボンくん!」
「だいくーん!」
さっそくガンバライド(仮面ライダーのゲーム)カードを見せ合う2人。
嬉しそうだなあ~。

そこでだいくんのお母さんから、五月に一度保育園のクラスメイトで会おうというお誘い。やっほいほー!
イオンの中に回転寿司がありまして、そこが金曜は生ビール200円なんすよ 笑
ボンは玉子とうどんしか食べませんけど、回転寿司の雰囲気が好きなので 笑


そして、この話を知ったボン。
「ね、だいくんのお母さんにメールしたら?」
「明日だいくんとお寿司かなあ?」
「だいくんとお寿司屋さんに行ったら『ここ座ってもいいですか』ってお店の人に聞いたらいいのかなあ」
等々毎日催促されております。
こ、これは万難排して参加せねばなりませんな 笑


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
04 | 2011/05 [GO]| 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
