
(--------)


ワミー

(2011-01-30)
おぼっちゃんのお気に入りのおもちゃ、ワミーです。

ワミー ベーシックセット1ワミー ベーシックセット1
(2008/06/26)
コクヨ

商品詳細を見る


パズルになるのかな?
幼児クラスに入ってから「ワミーで遊んだ」っていう日が増えまして、延長保育のときはいつもワミーで色んなものを作って遊んでいるそうです。

長らく女の子向けのセットしか見つからず、買うのを控えていたのですが、先日トイザ★スにベーシックセットがあるのを発見。そのまま購入。

毎日あれこれ作ってますよ♪


そして、毎週土日になると押し入れのおもちゃを全部引っ張り出してきて部屋いっぱいに広げて遊んでいます。

遊んだら元の場所に片付けてね・・・。


動かぬ証拠

(2011-01-30)
ST養成校時代の友達の結婚祝いの会をしまして、その時に12月の結婚式での写真を受け取りました。

今朝、チューさんにその写真を見せたら、「この人が○○ちゃんやんなあ、この人が○○君やんなあ」などと確認していたんですけど、不意に怪訝そうな表情で
「・・・この人誰?」
と指さす先に映っていたのは



私ですけど?


椿屋「…私」

チューさん「・・・」

チューさん「いやー、妙にボンがなついとるなあと思ったけど、そうですか~」

椿屋「・・・」

チューさん「・・・お互い太ったもんなあ・・・」


ですよね~。
4月のボンの入学式には今持ってるスーツが着られるようにしたいとチビチビがんばってるところです。


どうにもこうにも

(2011-01-29)
コンタクトレンズが片方ずれちゃいまして、
下の方にあるんですよ。眼球を動かしてたらさらに下の方に逃げちゃって。
それがキューっと眼球に吸いついちゃってる感じで取れないんです。

外せなかったもんだから、左目だけレンズを入れたまま寝たんですが、
1日近く経ちますが未だに外れません。

左目の違和感は相当なもんです。
見えにくいったらありゃしない。

困ったにゃ~。


風邪?

(2011-01-24)
夫です。
数日前から咳をしているおぼっちゃん。
昨日の夕方からだんだんひどくなってきたので念のため久しぶりに喘息の薬を吸入。
その後は少し調子が良くなってきたようなのですが、けさになってまた咳が。。。
全く元気もなく何だかしんどそう。。。
また発作が起こったら一大事なので、本日が私が休んでお坊ちゃんの看病をすることにしました。
そんなわけで、

私「しんどいの?」
坊「ウン。。。」
私「じゃあ今日は保育園休もうか」
坊「ウン。。。」

1秒後

急に元気にしゃべりだし、ご機嫌な6歳児がそこにいました。○| ̄|_





ノートですうノートデス

(2011-01-24)
こないだの金曜ロードショー『デスノート』を見ちまいました。

お、面白い…。だいたいコミックを映画化したらハズしがちなんだけど、キャストが良かったのか、ストーリーもよかったのか、最後まで見てしまった。
来週続編なのね。でも新年会で見られない…。
これがタママが言ってた「ノートですノートですノートですぅ」なのね。


で、さっそくレンタルしてきました、コミックを 笑
DEATH NOTE デスノート(1)DEATH NOTE デスノート(1)
(2004/04/02)
小畑 健

商品詳細を見る



お、面白い。
L最高!
早く続きが読みたいけど、皆借りられていたそうな。。。


じんましん

(2011-01-23)
風邪っぽいなあ、喉がおかしいなあ~と思ってたら、咳が出始め。

夜『宇宙戦争』を見ててもダル~くなったので布団に入ったら

かゆい!

カユカユカユカユ…掻いているとあっという間に両手に広がり…

そうこうしてるうちに体や足にも赤いブツブツ出現


蕁麻疹!!(字がかゆい)


今朝には引きましたが、まぶたは腫れたままでやんす。
症状出たのは私だけ。

一体何故…!?


飯が

(2011-01-22)
ワタクシたしか小学生くらいのときに父親に叱られビンタを食らい、そのまま夕ご飯の席についても涙が止まらなかったときに
「いつまで泣いとるんじゃ、飯がまずい!!」
と父に怒鳴られさらに泣き…というエピソードがございます。

ボンと某バーガーショップに行ったときのこと。

後から来た2歳と4,5歳くらいの子供を連れた母親らしき女性が怒る怒る。
見た目は普通のお母さんなのだ。
それが「てめえ」「ざけやがって」系でキレまくり怒鳴りまくり。平和主義のボンの目の下にサッとクマ出現。
2歳の子供が上手に水道で手を洗ってペーパータオルで手を拭いてゴミ箱に捨てたら、すごいって。
あんたできてたんかい?
上の子が「トイレ」といえば「お前さっきトイレいったときに何でせんかったんや」と怒り。
小さい子供2人連れての外出は大変なのはわかるけど、怒鳴るなよな。
お母さんが怒鳴り散らすのに負けじと子供がギャーギャーと訴える度にまた怒鳴り。


こんだけ理不尽に怒鳴られた子供ってどんな性格になるんだろう?
お母さん、あんたの怒鳴り声が一番うるさい。
飯がまずなるわ!ってこのことだと思ったのでありました。



回覧板

(2011-01-22)
外出の際に回覧板をお隣さんに渡してね、とボンにお願い。

ピンポーン(インターホンを押した)。

お隣さん「はあい」
ボン「……あの、渡したいものがあるんですけど」
お隣さん「…?はいはい」

ガチャッ(ドアが開く)
お隣さん「はあい、こんにちは。回覧板ね」
ボン   「…」(無言で照れている)
お隣さん「はい、御苦労さん」
ボン   「ん」


「渡したいもの」ときましたか…意味深ですね。
そのやり取りをそーっと蔭から見ていた私も変ですが 笑


保育園でのボン

(2011-01-18)
保育園で最初で最後の懇談会がありました。
(ボンの保育園では年長児だけが懇談会必須で、それまでは希望者のみなのです)

年少児のときからみてもらっていた保育士さんが二人とも育児休暇中のため、
10月からみてもらっている保育士さんがボンの日ごろの様子を話してくれました。

それによるとボンは・・・

・アニメ(おそらくケロロ軍曹)やゲーム(カードゲーム)の話をよくしている
・ご飯を食べるのが30分くらいに短縮された
・好き嫌いはあるけど残さずにがんばっている
・鉄棒や跳び箱などなかなか思うようにいかない運動も一人残って最後まで練習した
・リーダーシップを取るタイプではないが、小さい子の意見も聞きながらあそんでいる
・年下の子どもに優しく接している
・調べたことをちゃんとまとめて皆の前でわかりやすく発表出来た
・片づけもしっかりやっている

でもって、課題としては
・友達にいじわるされたりきついことを言われたときに、
 自分の気持ちを言わずに大人に解決を求める
 ⇒お互いの気持ちを言葉で言うことでお互いの気持ちを理解して解決していきたい

だそうです。

家では毎日毎日晩御飯に1時間近くかかって叱られもって食べているボンなのに・・・。
頭のねじが緩んでいるんじゃないかなと思ってしまうようなボンなのに・・・。
保育士さんの言葉一つ一つに「本当ですか!?」と涙が出そうになりました。

子どもってすごいですねえ。
すくすく成長してます。


おニューのブルゾン

(2011-01-16)
某神戸の通販(頒布会)でいい感じのブルゾンを発見。
中綿+ボア、カーキ色です。メンズもキッズもありますよ!
ちょっとお手頃+αくらいの値段。3人分となるとなあ…と迷ったものの、「クリスマスプレゼントってことで」とチューさんの一言で購入決定!(支払いは家の財布から…)

それがたしか12月中旬くらいだったはず。

その後、クリスマスは過ぎ、正月を迎え…いつ届くんかなあ?
まさかよもやの2月着???
そうこうしてるうちにこの大寒波襲来。

そんな中、ようやく届きましたよ!よかった~!
さっそく皆で着込んでみました。極寒の日は厳しいかな?
3人でおそろい。よく似た顔の親子がおそろいのブルゾンを来て町を歩く図。

一番かっこいいのはボンのキッズ仕様のようです。
ブルゾン


寒いす

(2011-01-16)
さ、寒いっす~
風が吹きッさらしていて、天気はいいけど洗濯物が凍りそうです。

センター試験の金沢大学会場の写真が毎日新聞に載ってたけど、
石川の実家のほうも相当積もってるのかな(雪)?

朝、熱帯魚(家の中)とめだか(ベランダ)に餌をあげようとしたところ
めだかの水槽に氷が張ってます!!
割ってみると5ミリくらいの厚さあり。

めだかさんは生きてますか~(涙)

チューさんによれば「底のほうで皆冬眠状態でがんばってる」そうですが…。


そうそう、これです

(2011-01-14)
不意に頭の中をグルグル回る曲の一つっす。

mixiにも書いちゃいましたが、このバンドが好きなくせに名前が出てこない。
この曲が一番好きですかな。
で、「シモンズだったか?sがついてたよなあ」「ボーカルの名前もsとmがついてたよなあ」
「よくある名前の(←これ最大のヒント)、イギリスのバンドだったが…」

これでわかった方いらっしゃいますか?(笑)

その朝、職場について速攻検索。

THE SMITHS "THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT"


でした。ボーカルの名は「モリッシー(Morrissy)」。
独特の世界観がよかです~。


『ヒックとドラゴン』

(2011-01-09)
たしかレンタルショップでジャケット裏を見たときは
「怖そうだからやめておく~」
って目の下にクマを作ってませんでしたか?

今、目の前にいる6歳男児はご飯を食べるのも忘れて100分近く画面を凝視していますが?

かく言う私も、見終わった直後は拍手しちまいました。

いい映画だったなあ~。

劇場で観たかったなあ。

『ヒックとドラゴン』
ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション [DVD]ヒックとドラゴン ボーン・クラッシャーの伝説エディション [DVD]
(2010/12/17)
(声の出演)、ジェイ・バルチェル 他

商品詳細を見る


難をつけるとしたら邦題がいけてないってことでしょうか。


初めてバトル

(2011-01-07)
そうそう、4日にジャ★コで行われたポケモンカードゲームの「はじめて教室」(初心者教室)とその後「初めてバトル」に参加してきました。
ちょうど同い年の男の子がいて(というより、開店直後に行ったのでボンとその子の二人しかいなかった)、お姉さんにゲームの仕方を簡単に教えてもらって、そのままカードを貸してもらってバトルしてました。
batoru

一勝一敗でした。

味をしめて、翌日もチューさんに連れて行ってもらい、今度は「フリーバトル」に参加。自分のデッキを使い、小学生のお姉ちゃんにコテンパンにやられたそうですが、楽しかったようです。
バトスピよりもボンにはわかりやすいみたいですね。(チューさんはバトスピのほうがいいそうです。)


三が日

(2011-01-03)
明日から仕事の母はいつもどおりの時間にアラームセット。
目覚めたものの、寒いし~などと思いながらストレッチをしているとボンの目覚まし時計が鳴りました。
5回目くらいで眼を閉じたまま体をひねって消してました(笑)。

「おはよ」
と、その後7時前には起きてきたのですが、まだまだ眠いようです。
お気に入りのハーフケット2枚、座イスでウトウトしています。
negao

さ、今日は母さんとどこに行きましょうかね!?
(チューさんは勉強のため)


1月2日

(2011-01-02)
今日は大阪天満宮にお参りに行ってきました。
temmangu

山門前の行列に並んでからお賽銭を投げるまで、いやいや、柏手を打つまで30分近くかかったような。
チューさんが国家試験に合格しますように。
私の国家試験合格祈願のときの破魔矢を2年越しに納められました(汗)。

でもって、参詣後は屋台でチョコバナナやベビーカステラを買い、もったいないからブラブラと天神橋筋商店街を歩き、扇町公園の滑り台で遊んで(ボンが)、環状線に乗り帰宅。
koen

densya


明日で休日が終わってしまふ…。
サザエさーん、サザエさーん、サーザ・エ・さ・ん(泣)

なんか今回の年末年始は毎日どこかに出かけ、
しかしそんなに散財することもなく、
結構安穏と過ごした気がします。

…でも昨日くらいから、ずっと気になってることが。


何か忘れてる気がする…



「何か」わかればいいんだけど(・・;)


賀正

(2011-01-01)
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の朝はゆっくりめに始まり、
チューさんの特製お雑煮(味噌汁タイプ)を堪能した後は
近所の神社に初詣に出かけ、
3人でおみくじをひいて、
その足でJRに行って子供用イコカを購入しまして、
ココエ尼崎&阪神百貨店まで出かけたのでした。

で、これといって何を買うでなく
本屋で今年のカレンダーを探したけどピンと来なかったため持ち越し、
また快速で伊丹まで戻ってきて、
地元のイオンモールに寄って第3のビールを購入して帰宅。

予想外に年賀状をいただいたため慌てて返事を書き、
郵便局のポストに投函。

ようやく芸能人格付けチェックを見ながら一息ついております。



今年も良い年になりますように。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
12 | 2011/01 [GO]| 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
