
(--------)


ひらがなを読んでます

(2010-05-31)
「あ、○○クリニック、って、おかあさんが行ってる病院やんなー?」

毎回、看板を見つけるとにこにこ顔で言ってくれます。

私が3月まで通っていた心療内科のことですw

もう今は行ってないんだけどね~と内心思いつつ、
もうちょっと声小さいほうがありがたいかなあとも思いつつw


頭の中を回るんだ

(2010-05-30)
なぜかこないだから頭の中をグルグル回っているのです。

『青いイナズマ』by林田健司


もう一曲回ってまして・・・

『ロマンティックが止まらない』byC-C-B


フゥ!!


って、止めてくれーーい。


『ニトロちゃん』by沖田×華

(2010-05-30)
作者の名前は沖田×華(おきた ばっか)さん。
富山県出身だそうです。

アスペ、LD、ADHDを持つ女の子が主人公の漫画です。
ニトロちゃんニトロちゃん
(2010/03/19)
沖田 ×華

商品詳細を見る

主人公のニトロちゃんは作者本人です。

発達障害って見た目ではわかりにくい。
本人も違和感を感じながらも生活していけてしまう。
生きにくさってあると思う。

私も自分に何かあるような気がしている。
ボンも、うすーいグレーだと思ってます。
この先、つらいことがあるかもしれんなあとも思いますが、
その時は一緒に乗り越えていきますよ。



5歳児のトイレ事情

(2010-05-29)
ボンが「うんちー」と言いながらトイレに籠城中

あの音は


ウォシュレット・・・
3回くらいやってるな・・・


おしりちゃんと拭けたか?
手は洗ったか?

保育園の懇談会がありまして、
年少・年中さんの保護者さん達から
「うんちの後は必ず『おしりふいてくーだーさい』って言うんです」
とコメントがありました。
どの子も必ず「ふいてくーだーさい」ってイントネーションも同じだそうで。
保育園での約束事なんですが、ボンも4歳のころはそう言ってたのでおかしかったです。



鬼ごっこ

(2010-05-26)
あのさ、あのさ、
いつもボン君、鬼ごっこで鬼になっちゃうんだよ
どうしてだろう~?


あのさ、あのさ、
くりさん(クラス名)で走るのが一番弱いのは
ボン君
困るんだけど


今日な、大人の女の子(保育実習生さん)と一緒に鬼ごっこしました
最後まで残った人が優勝!!
チャンピオンは誰だと思う?
当ったりー!!ボン君でーす!



GARDEN by SPIRAL LIFE

(2010-05-23)
たしか3110お姉さまが好きだったのではないかという記憶があります…
そうですよね?

“GARDEN”by SPIRAL LIFE


the boomのライブツアーにマニピレーターで参加されているオーノカズナリ氏のブログ
「(トリュビュートアルバムについて)フリッパーズは?
 スパイラルライフはまだかな?」
っていう記事がありまして、そんときは「おお、懐かしす~」と思っただけですが、
寝ても寝ても眠い雨の夕方、ふと思い出してyoutube検索したのでした。



『万寿子さんの庭』by黒野伸一

(2010-05-23)
「物忘れがひどくなった」と精査目的で入院された患者さん。
高次脳機能評価のオーダーがあり、担当させていただきました。
協力的な方で難しい課題も一生懸命取り組まれ、
「やっぱりここ(頭)がおかしくなったんやな。勉強せないかんね」と
繰り返しおっしゃっていました。
その後、転院調整が行われている期間にどんどん症状が悪化していきました。

アルツハイマー、おそらく若年性であろうと診断され、
生活環境の問題もあって、自宅に帰らずにグループホームに入所することになりました。


退院日、親族の方といっしょにいらっしゃったのでご挨拶をしたところ、
「お世話になりました、早く治すようにがんばります」
とおっしゃいました。

私はこの人に何もできなかったです。

ここで泣いちゃいかんと思うのだけど涙が出てきてしまい、ハンカチもティッシュも持っていなかったので
マスクで受け止める状態になってました。
親族の方から
「先生と一緒にいるときが一番表情穏やかで、良い顔してました。安心できました」
と言っていただいたのですが、悔いが残ります。


角田光代さんのがなかなか読み進まないうちに、他の本に手を伸ばしてしまいました。

『万寿子さんの庭』by黒野伸一
万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)
(2009/10/06)
黒野 伸一

商品詳細を見る

二十歳の新人OLと78歳の独居老女のお話です。
この作者は初めて読みました。読みやすかったですね。
この小説を読んでいたら、またこの患者さんのことを思い出しました。
ここのところミステリー系ばかり読んでましたので、久々にこういうのもよいなあと思いました。



土曜の朝

(2010-05-21)
これまで土曜日の朝は『しっとこ!!』を見てたのに、
ある朝たまたまテレビ大阪をつけたがために
「8時になったらトランスフォーマーね」
となり、
CMのたびにトランスフォーマーのおもちゃを欲しがり、
新聞を見て、その前後が『遊戯王』に『デュエルマスターズ』『ケシカス』だと知ってしまい…。

ついでに、
いつの間にか保育園で耳にしてたと思しき『ケロロ軍曹』の予告を見てしまったがために
「10時になったらケロロね」「ガンダムも見させてね」
とアニメ三昧です。

途中から見て話わかるんかなあ?


漢6歳

(2010-05-16)
スイミングで同じ時間帯に通ってきている男の子がいます。

保育園の年長さんということで、ボンと同い年です。

一人でスイミングスクールのバスに乗ってきて、
着替えもテキパキ
スイミングのクラスもどんどん進級していって、もう小学生と同じクラスかな?

スイミング後も黙々と着替え、
一人でロビーの椅子に座って持参のお茶とお菓子を食べ、
そしてスクールバスに乗って帰っていく。

背中に

“漢”

って浮き上がって見えます。
丸刈りでほんとに日本男児って顔立ち。
小柄ですっかり日焼けしてます。
かなり初期にお母さんが見学に来られてましたが、後はずっと一人で通ってます。


他にも年長さんは来てますが、
着替えも保護者がついていますよ。

この子を見習って、ボンはここ3カ月くらいは一人で着替えてます。
ロビーで待ってると、襟も裾もグチャグチャのまま出てきますが(・・;)


なんかこの子には日の丸が背景に見えるのです。
こういう子が将来、政治家とか官僚だとかになるんだろーか。
幸せになってほしいです。



『告白』by湊かなえ

(2010-05-15)
新聞広告でも本屋さんでも、気になってました。
昨日、平積みになってるのを見て購入。

湊かなえさんの『告白』ざんす。
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


一気に読みましたわ~。
モノローグだけで構成されているこの小説、どこまでが真実かどれが嘘かわからない。
全部本当かもしれない。私は全然疑わずに読み終えたクチですけどw
面白かった!!
来月から映画が公開されるようですね。観に行けるかわかんないけど、楽しみですな。


戸川純

(2010-05-09)
日曜の朝、ふと戸川純の『玉姫様』を思い出しました。

さっそく、youtubeで『玉姫様』『諦念プシガンガ』を見て、そうだったなあ。。。と思ったのでした。

『蛹化の女』戸川純


先日、BOOMのライブに一緒に行った学生時代からの友人に、「ブログで紹介している曲とか知らないのばっかなんだけど~」と言われましたがw
きのじさん、これは知ってる?w


それにしてもなんで思いだしたのかしらん?


こどもの日

(2010-05-09)
石川のばあちゃんから「こどもの日のお祝い」が届きました。
諭吉さんが1枚、同封の手紙には「おもちゃを買ってあげてね、ごめんね、気づかなくて」と何度も書いてありました。
子ども手当じゃないけど、貯金しようと思ってたのですが、なんだか おかんの手紙を読んでたら切なくなり、
「石川のばあちゃんが1個だけ好きなおもちゃをプレゼントしてくれるって!」
とボンに話し、トイザ☆スに行ったのでした。

最初からボンの狙いはトランスフォーマーのアニメのおもちゃでした。
トランスフォーマー アニメイテッド TA06 メガトロントランスフォーマー アニメイテッド TA06 メガトロン
(2010/03/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

これは悪役(ディセプティコン)の親玉、メガトロンですな。

お店にはトランスフォーマーのコーナーがあったのですが、既にヒーロー役のオートボットのおもちゃは全て売りきれ!!メガトロンも売り切れ!!

「無理に今日買わなくても、明日ヨドバシに探しに行くことも、パソコンで注文することもできるよ」と諭したのですが、すっかりボンは「今日欲しい!!」モードになってまして。仕方ないですかなあ。
悩み悩んで3回お店に出入りして「ボン君決めたんだよ」と買ったのが
トランス
ラグナッツという悪役の一員のおもちゃです。

めっちゃ喜んでます。


喜んでました。
今朝までは。


でも今、この画面を見て
「ボン君メガトロンのおもちゃ欲しかったのに!!」
とぬかしおったため、叱った次第です。


おふ・・・

(2010-05-08)
何かあるとボンが

「おふ…」

と言います。ストレスアクセントは「お」にあり、まるで英語のようですが…?

「保育園で流行ってるの?」

「ううん、ぼくだけ言ってるの」

「何て意味?」

「意味わからん」

「どんなときに使うん?」

「おふ…」

おふ…


SPECIAL BEST LIVE TOUR BOOMANIA

(2010-05-05)
右耳が今もざわざわしてます。
有毛細胞が疲れたかね。

GW最終日はTHE BOOMのSPECIAL BEST LIVE TOUR BOOMANIAに富山の友達と行ってまいりました!!
待ち時間にグッズコーナーへ。
今回のグッズは赤と黒がメインですなあ。
スタッフが着てる黒のTシャツが渋くていいんだけどなあ、
売ってないみたいね~と思いつつ、タオルを購入、さっそく首にかけてスタンバイ。

大坂城野音のE列でしたからねえ~へへ。スピーカーからの爆音直撃。
今回もタカシ君側で、大阪出身のオーノさんもじっくり見れました。
スペシャルゲストはキマグレンのお二人でした!

『ひゃくまんつぶの涙』に始まり、アンコールのアンコールでの『星のラブレター』までの3時間、
ああ~楽しかったわぁ~☆
『有罪』『子供らに花束を』『星を数えているうちに』ナドナド本当に聴けてよかった。
一緒に歌って盆踊り風ながらもはしゃいで、ストレス発散!!


汗臭いまま友達と京橋の串カツ店に寄って1杯だけ飲んでご機嫌で帰路についたのでした。


明日筋肉痛にならなきゃいいけどw


ぜいたくな休日

(2010-05-04)
すでに2日の夜からサザエさん症候群でしたが…

この連休中の思い出

・職場の歓迎BBQ
・専門学校の同級生と1年ぶりに再会飲み会with先生
・服部緑地公園で日焼け(2日間)
・ひたすら午後9時台に就寝
・部屋の掃除(新しい本棚)は未遂
・髪の毛が日焼けでひどい色になったので初のホームカラー
・近所の気になる串焼き店でぜいたく

勉強しようと持って帰ってきた本はたいして進んでおらず…
退院間近の患者さんのことを考えてどうしようかなあと思いつつ…
Amazonで購入した構音障害の本が届き…


健康的かつグダグダな日々でした



夢の中

(2010-05-04)
neoki2

おとといの朝、目を覚ましたボンが布団の中から言いました。
「今日の夢な、ボン君迷子になって、泣いちゃったんやで」
親子3人で出かけたけど気づいたら一人になっており、
「お父さーん、お母さーんって呼んだよ。ボン君ちょっとだけ涙がでた」
そうです。
「起きてもな、ちょっとだけ泣いてたで」

neoki1

そして今朝、
「ボン君夢の中で迷子になったよ」
ま、またですか!?
「お母さんと電車に乗ってな、降りたときにお母さんだけ降りちゃって、
 車掌さんに聞いたんだけど、わからなかったの」
何か不安でもあるのかなあ(・・;)
「でもな、宮川大輔となイモトとベッキーも出てきたで」
楽しそうじゃん!


おぼっちゃん、夢の中でトイレに行ったりするようになったそうです。
ちょっとずつ成長してますね^^

『夢の中で会えるでしょう』by高野寛&キング・トーンズ


BTQ

(2010-05-01)
リハ科で歓迎会としてBBQを催していただきやした。

海沿いの公園で、チューさんに運転してもらい、ボンも一緒に一家3人で参加いたしやした。
初対面の大人に囲まれカチコチに固まってるボン。
「揉まれる体験も必要」ということで、非情にも乾杯の音頭をとることにw

予想外にボンの他に子供がいなかったため、
予想どおりボンは緊張がほぐれず、お肉も少ししか食べず、
目の下にクマを作ってすぐにチューさんとボール遊びを始めました。

そんな様子を見ていたお兄ちゃん(PTさん)達がボンの相手をしてくれました。
サッカー1

ボンはお兄ちゃん達にやわらかいボールでサッカーをおしえてもらい、
ラグビーもほんの少し体験させてもらい、
バドミントンでお茶を濁し、
何だかんだとものすごくはしゃいで3時間余りを楽しく過ごしたのでした。


当然帰りの車中でボンは爆睡、夜も9時に一家揃ってバタンキューでした。

楽しかったなあ~。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
04 | 2010/05 [GO]| 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
