
(--------)


雪遊び

(2010-01-31)
「ぼく、雪で遊びたいの!」

例年より雪が降ってる今年なら、その望みをかなえてあげられるかなあ~??


実は、木・金曜日は京都のじじばば宅へ一家3人で、
金曜の夜から日曜の朝まで石川のばば宅にボンと私の2人で行ってました。
(木・金曜の間に202号家の水槽ファンヒーターが壊れてたわけですな。)
(訂正 by 夫 ファンヒーターではありません。)

毎週土曜はスイミングがあるのですが、今回はお休みの日。2月のスイミングは休みの週がない。
私、2月の第1週は、とある原稿の締め切り(論文ではないです)にとある施設の実技試験と、どう考えてもテンパってる状態なので…迷いに迷いましたが「今しかないか?」と行っちゃいました。


金曜の夜中から雨が降ってまして、石川のばば宅付近の雪はすっかり溶けてなくなってました。
スキー場のほうまで行けば雪はあるけど、ボンが車酔いする可能性が高いし。

「山中(温泉)なら残っとるやろ、雪遊びのあとに温泉つかって帰ろうっさ~」
楽天的な石川のばば(=私のおかん)と3人で車で向かいました。

しかし、山中温泉にも雪は積もっておらず…山の斜面に積もってるのは見えますけど、行けないしねえ。
仕方ないねえ~と言いながらとりあえず温泉に入ってまったり。

と、浴場の隣に屋根から落ちて積もったと思われる雪を発見!!
「わぁ~!!」
歓声をあげて雪の上に登ったボン。
雪
雪遊び

あっという間に長靴の中に雪が入って靴下がびしょびしょ。
そんなことはお構いなしに雪玉を投げてました。

「雪遊びたくさんできた~」
都会っ子はあの量でもそう思うんかねえ。
来年は雪が積もってるといいねえ。


水槽の危機

(2010-01-30)
我が家の30cmCUBE水槽のヒーターが壊れていました。
しかも二日ほど家を空けている間に。

昨夜家に帰ってきて水槽を確認すると、ラミーノーズテトラの色が悪い。
しかも半分はほぼ死にかけ。
ラスボラも元気がないし、水槽全体が明らかにおかしい。

フィルターは動いてるし、変なゴミが入っているようにも思えない。
隣の30cm規格水槽の方は何ともなさそうなので、えさ不足でもなさそう。

さらに水槽内を見まわしてると。。。
水温が21℃

ヒーターが壊れていました。

ヒーター故障&留守で部屋が寒い。
ダブルパンチだったようです。

本日朝一でヒーターを買いに行ってなんとか事なきを得ました。
正直、後半日遅かったらラミーノーズテトラは確実に全滅していたと思われます。

熱帯魚関係の本に「ヒーターは予備を買っておいた方が吉」と書いてありましたが、
本当に飼っておいた方がいいと思います(ちょっと高いけど)。

と言いつつ予備を買ってこなかったセコい私。。。。


動物愛

(2010-01-25)
注)嫁さん体調不良のため、口述筆記を実施しております。
 by Chu




久しぶりにチューさんの好きな大型ペットショップに家族で行きました。

今回のボンは2階のアクアリウムコーナーは超短時間で(怖がって)撤退。
そのかわり隣のハムスター、ネズミ等の小動物コーナー、1階の猫に夢中になり、

「かわいいなぁ」を連発していました。

ボンといえば、2~3歳ぐらいまでは生き物に全く興味を示さず、ひたすら

電車!電車!!電車!!!

そんなボンが

「猫さんおしゃべりするまで見てる!!」
(「ニャーって鳴くかなあ?」と私が言うと、ボンに「鳴くんじゃない!おしゃべりするの!!!」と怒られました。)

「ハムスター飼いたいなぁ」
(本気で飼う気満々でした。)


動物をかわいいと(やっと人並みに)思うようなったんだなぁとちょっと嬉しかったです。




これを書いてる横で夢中で『ドラえもんのひみつ道具』の本を読んでる子がいます。

あんたが大好きな「イッテQ」やってるよ!
あんたが愛してやまないイモトが出てるよ!!

う~~ん、既にイモトにも飽きた???

だとしたらハムスターを飼ってもすぐに飽きる気が。。。
 by Chu


天体戦士サンレッド

(2010-01-24)
お気に入りの漫画です。
「神奈川県川崎市で繰り広げられる正義と悪の戦い」を描いた漫画で、
基本設定は悪の組織「フロシャイム」と「天体戦士サンレッド」の戦いになります。
キャラの見た目は子供向きですが、内容は大人向き??です。
大人向けと言っても「アダルト」ではなくw笑いの内容が子供だとわかりにくいかもって感じです。
だって主人公が「生保レディーのひも」なんだもん。
現在9巻まで出ていますが、全ておススメです。

天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/08/25)
くぼた まこと

商品詳細を見る


こちらはDVD。
ローカルで放送されていたものです。
ブァンプ将軍と手下1号の声をを髯男爵が演じています。
なかなか良い感じです。

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
(2009/02/11)
高木俊鍋井まき子

商品詳細を見る


アニメ2ndステージが放送されてて、毎週1話ずつHPで見ることができます。


『ドミノ』 by 恩田陸

(2010-01-20)
やっと、初めて 恩田陸さんの本を読みました。

ドミノ (角川文庫)ドミノ (角川文庫)
(2004/01)
恩田 陸

商品詳細を見る


登場人物が多いのですが、うまく組み合わさっていて面白かったです。
結構、小説小説しているなあという印象です。

恩田陸さんの作品でおススメがあれば教えてください^^


見て覚える

(2010-01-19)
チューさんがつかっているノートPC。

「ぼくの大好きなの見たいな~」
とチューさんにおねだりして、一緒にyoutubeで『トム&ジェリー』を見ていたボンですが、
「ちょっとトイレ」
とチューさんが席を立ってしまったので


一人でタッチパッドを触って次の話を見てました。


マウスでクリックできることは知ってましたが、タッチパッドも覚えたか。
5歳児恐るべし。


年齢詐称

(2010-01-18)
以前から姑さんはボンに

「ボン君は3さい、ばあちゃんは6さい」

って言い続けてました。
姑さん、本当は当時60歳ですよね?w

その言葉を真に受けて保育園でも
「京都のばあちゃんは6さいやで」と言ってきたボンでしたが、
今朝、唐突にチューさんに質問してました。

「ぼくは今5歳やなあ?
 6歳になったら小学校やなあ?
 どうしてばあちゃんは6歳なのに大人になってるの?」

チューさんの答え。

「さあなあ?今度ばあちゃんに聞いてごらん?」

さてどうなりますかw


家庭内バトスピ

(2010-01-17)
近くにあったんですよね、ボンのいう「バトスピセンター」が。

マンションから徒歩3分のところに(泣)


「ね、バトスピしよ?」
というボンのかけ声で家族3人でバトってます。


ボンは主人公の色「赤」のカードをたくさん持ってますが、
「スピリットを召喚する」ことが好きで、アタックしない(爆)
マイルールを持ち込もうとしてチューさんに叱られてます。

チューさんは「紫」のカードです。

私は基本「緑」、あとは「黄」と「白」も使いますが(寄せ集めという説あり)

負かされる前に「負けるやん!」とわかると悔しいもんですね。
土日と二日続けて「バトスピセンター」に中古のカードを買いに行きましたよw
今日はデュエルの対戦やってたのかしら?店内は「大きなお兄ちゃん達」で異様な熱気でした。

家に帰れば『デュエルマスターズ』のレンタルDVDを見てます。
やっとバトスピを理解したところなので、デュエルはさっぱりやり方がわかんないんですが。。。

そうかと思えば、ボンは一人でトランプを並べて「ハートの8を召喚!」とかボソボソつぶやいてます。
誰とバトルしてるんでしょーか?

ボンのバトスピ熱はいつまで続くのやら…。


by Pretenders

(2010-01-16)
チューさんからもらったwalkmanにあれこれCDを取り込んでます。

ずーっと前、相当前に買っていた『80's』っていうCDがありまして、懐かしく聴いてます。
そうよそうよ、中高生の時に一生懸命聴いてたのよねー。

Don't Get Me Wrong by Pretenders



このCDには入ってないけど、中3男子の間ではこの曲も流行ってましたね。

Beat's So Lonely by Charlie Sexton


なっつかしいなあ~。


愛読書

(2010-01-15)
おぼっちゃんの愛読書です。

『ドラえもん 最新ひみつ道具大事典』
ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)
(2008/09)
藤子 F・不二雄

商品詳細を見る

ドラえもん好きだもんねー。
チューさんに買ってもらってから、真剣に読んでます。途中でお手伝いだとか用事が入ると、どこまで読んでいたかわかるように愛用の毛布をしおり代わりにしてます。

「ひらがな読んでるの?」
「ううん、絵をみてるの」
ま、そうでしょうな。アハハ…。
絵を見てときどき一人で笑ってます。ちょっと心配になります…。

そしてこちらは、石川のばあちゃんから「クリスマスには絵本を選んであげて」とのことで本屋に行った際に自分で選んだもの。

『3びきのこぶた』byいもとようこ
3びきのこぶた―イギリス民話より (いもとようこ世界の名作絵本)3びきのこぶた―イギリス民話より (いもとようこ世界の名作絵本)
(2007/08)
いもと ようこ

商品詳細を見る


オーソドックスですなあ。
別の本屋さんでも違う『3びきのこぶた』の絵本を見てました。
どうやらかなり好きなようですよ。


納豆パワー

(2010-01-14)
ワタクシが●秘なのをご存知の方もいらっしゃると思います。

が!


最近、快調ですわよ(腸の調子が良いみたい)

●秘薬のおススメは「☆ルーラック デトファイバー」ですが、
それよりも、
晩御飯時に食べる納豆の威力が素晴らしい!!


朝ご飯でもなく、昼ごはんでもなく、晩御飯の最初に箸をつけるのが納豆ですと、
翌朝調子がよいです。苦痛もございませんわよ。
納豆は、食べる前に常温に近づけ、十分練って食します。

納豆OKの方、お試しくだされ。


お弁当をもって公園へ

(2010-01-12)
昨日は嫁さんが仕事でボンと二人。
何して遊ぼうかとボンに尋ねると、

「長い滑り台の公園!!」

そういえばかなり行きたがってたよなぁ、でもちょっと家から離れてるし駐車場無いんだよなぁ。。。
でもボンはかなり行きたそうだし。。。
そんなわけで、自転車に乗って約20分。
広い&遊具充実&長い滑り台がある公園に行ってまいりました。
せっかくなので、お弁当も持って行きました。

最近は大きな滑り台でも一人で遊べるようになったボン。
念願の「長い滑り台」を堪能し、その他の遊具も満喫していました。

3 1


30分程遊んでいると、

「おなかぺこぺこ」

そんなわけでお弁当タイム。

2

お弁当と言っても、作ったのは卵焼きとウインナー炒めだけで、あとは前日に買っておいたコロッケとトンカツ。
ご飯を炊くのが邪魔くさかったからコンビニで買ったおにぎりのみであります

ご飯の後もたっぷりと遊び、帰りにショッピングモールに行ったりスーパーで買い物したり。

父子ともに満足の休日でありました。




たまごっちLOVE

(2010-01-12)
今回は、ボンが一度聴いただけで超お気に入りとなった名曲を皆様にお届けします。



『GO GO たまごっち!』



かわいいっしょw

今宵ようやく私も『たまごっち』開始直前に帰宅でき、ようやくオープニングソングを聴けたのでした。
予想以上に可愛らしい。

これをボンが一生懸命歌ってる姿がカワユス(親ばか)。
しかも口が回りきってないというか、ついていけてないのがまた


影武者

(2010-01-11)
奥さん、日曜の「侍戦隊 シンケンジャー」見ました?

これ、予告ですけどね


影武者って、幼児には難しいと思います!w

真打の姫とシンケンジャーとで戦っている場面を見ていたボンが
「あれ?殿様は戦わないのか!?」
って真顔で聞いてきました。

いやー、今まで殿様だと信じて疑わなかったですよ~w
世知辛い展開ですねえ。


気分は上々、筆は・・・

(2010-01-10)
気分はちょっと上向きの椿です。

よかったよかた^^

でも、気にかかることがまだありまして。


今日は1月10日ですか・・・。


昨年の学会で発表した内容について、学会から「論文投稿するよう」と勧誘いただいたのです。
「いやー、無理っす」とすっかりネグろうかと思っていたら、
「大変名誉なことなのに!!」と指導教官に叱咤激励されまして、
しぶしぶ1月に論文投稿予定で返信したのですが、



・・・まだ下書きすら出来てない 泣


年末年始の休みの間に形にしようと思ってましたが、遅々として進まず今日に至る。


ううう~い。


微妙な一歩

(2010-01-09)
我が家には「おねしょ屋さん」がおります。
年中児生活ももうあと3カ月の男児です。
保育園のお昼寝か自宅での睡眠かどちらかで「ボトボト」してくれます。

「ボン君、連敗中ですねー」と保育士さん。
冬の間も午睡セットをほぼ毎日洗濯。
…トホホ…。

こないだ、夜眠くなってぐずり気味のボンがパジャマに着替える時、紙パンツに履き替えずに布パンツのままパジャマを着てました。
「あ、ボン、紙パンツにしなくてもいい?」
と嬉々として尋ねると


「…紙パンツがいいと思うよ…」

と自己申告し、自分で紙パンツを取りに行ってました。


今朝、昨晩怖がりながら途中まで『もののけ姫』を見てたボンの起床は8時過ぎ。
むくっと起きて、寝癖全開に髪の毛立たせながら

「ボトボトした」





「自分でパンツとっておいで」
パンツをとってきました。
「パンツ履く前におしっこにいっておいで」
「パンツ履いてからにする」

「ハイ、脱いだおむつちょうだい」
「重たいで~」
どうして重たいんだろうねえ


そして数分後
「パンツ履いたけど、おしっこ出ないと思うよ

おねしょしたもんね~

そのやり取りを見ていたチューさん、
「教育の甲斐あって、おねしょしたときはすぐにパンツに履き替えるようになりました(泣)」


今まではぬれた紙パンツでも昼前くらいまで何も言わずに履いてたもんね(泣)


プレゼント

(2010-01-05)
チューさんからのクリスマスプレゼントに
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/WSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB ホワイト NW-S644/W
(2009/10/10)
ソニー

商品詳細を見る

いただいちゃいました

今までは、これまたチューさんからの誕生日プレゼントにもらったi‐pod シャッフルを愛用しておりましたが、
「もっと音が良くて使い勝手が良いものを」
ということで、今回ウフ

さっそく、the boomやらsuper butter dogやらのアルバムを5枚入れてもらいました。まだまだ入るそうです。わお!
試しに聴いてみると音が良い。画面で曲名を選べる(泣)

あざーす あざーっす チューさん。大切にしますです。


『鴨川ホルモー』

(2010-01-04)
チューさんが「うちの奥さんが好きそうなやつ」とDVDを借りてきてくれました。

・たしかこの俳優が好きだったはずということで『地球が静止する日』(たしかにキアヌ好きです)
・前回借りたけど見られなかったから『レッドクリフ2』(金城武はかなり好き)
・たしか観たがってた『鴨川ホルモー』(山田孝之も好きなわけで)

正月休みとはいえ、そんなに時間に余裕はない。ここは迷わず『鴨川ホルモー』をチョイス!!


5月に私の担当患者さん(ちょっと強面の男性)が「『鴨川ホルモー』を映画館で見てきた。面白かった」とおっしゃっていて、見たくてしょうがなかったのです。

念願かなって観終わって。
これだけのばかばかしい内容をまじめにやってるのがすごい。
そして…同級生の高村がかーなーりーよかった…プッ

「ゲロンチョリー!!」の姿がが頭の中で回りますw
これまたオススメっす!!


母の詫び

(2010-01-03)
1月2日の夕方、母から電話がありました。

「あんたに謝らないかんことがある」
「どうかしたん?」

「あのおせちについとった伊勢海老やけどな」

※ここ3年ほど、202号家から石川の実家に
 お歳暮代わりに通販の「料亭おせち」を贈っております。
 今回はおせちに伊勢海老がつくというラッキーなおまけがありました。
 通販おせちはお重に入って冷凍状態で届くので、
 自然解凍して元旦を待つというやつですよ。


「おせちは腐らすといかんさけ、早く食べるつもりや」
「…腐らせんといてね。で、伊勢海老がどうしたん?」

「それがあんた、生やとは思わんかったさけ置いといたんや。ほんで今日見てみたら黒い汁が出てきてんね。『何もったいないことしとんや!』って兄ちゃんにてんぽに叱られたわいね。」

「!!・・・(・・;)」

「悪いことしました」


わざわざ電話してこなきゃいいのに…と思うのですが、そこが母の馬鹿正直な性分ですから。

しかし、生はちょっと危険なんじゃないでしょうか。こちらも勝手に、伊勢海老は軽く蒸すか茹でてあると思ってたんで、ちょっとビックリ。


そしてこの電話のやり取りをハラハラしながら見守っていたチューさんに事の顛末を報告。
「てんぽに叱られた」のくだりを「こてんぱんに叱られた」と聞いてツボにはまってました。
「てんぽ」=「大変、ものすごい」なので間違っちゃいないんですが。


おみくじ

(2010-01-03)
初詣のときにおみくじをひきました。

ボンと同じ番号だわ。

なんと大吉。

願い事:かなう。
仕事:上司の引き立てあり。
他の項目も順風満帆的語句が並んでおります。

ほんとかなー!?

よっしゃー!!ぼちぼちいこか~!!

おみくじは迷った末に境内に結んできたのでした。


TCGの入り口に立つ5歳児

(2010-01-02)
ボンがはまっているアニメ、バトルスピリッツ
本当はトレーディングカードゲームなのです。
ボンはアニメで見た内容&自分の想像をふくらませながら、他のカードゲームのカードで我流バトルスピリッツで遊んでましたが、正月にトイザ★スに寄ったときに『構築デッキ』とやらを買ってしまいました。

大喜びのボン。さっそく「バトスピセンター」(アニメ上の施設)に行って遊びたいんだそうです。どこにあるのかググれと催促。
「まずは親に勝ってからね」と取り扱い説明書(ルールブック)を読むもチンプンカンプン…。
ボンは相変わらず「俺様ルール」を貫いております。
自分が勝つまでやるもんね…(-_-;)1回につき30分以上かかってます。
「●●を召喚!!★★でアターック!!これにより△△がホニャホニャ…」
とかね、そういうセリフはそれっぽく言ってますけどね、あまりにも俺様っぷりを発揮したので、チューさんに叱られてしまいました。

Youtubeで対戦を探してみたらありました。



…。



ボンの正月の誓い。

「ぼくな、6歳になったらバトスピセンターに行ってバトスピやるねん!!」


今年の初映画

(2010-01-01)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて。
今日は1日。映画は千円ということで、映画を観てきました!!

チューさんは『アバター』、私とボンは『カールじいさんの空飛ぶ家』(吹き替え版)です。

チューさんは年末に『4th kind』も観てますからね~、また報告があると思いますw


そして、『カールじいさん』ですが、なんと序盤(始まって10分以内)、中盤、終盤と3回大泣きしたのでありました。自分でもびっくらこきましたが、隣の女の子のお母さんも何度も涙をぬぐう仕草を見せてたのでありました。
事前に詳しいストーリーは何もチェックせず、ボンの「風船がたくさんあるのが大好きなんだから」という鶴の一声で観にいったので、予想外の展開にワクワクしつつ観ることができました。ボンもすぐに飽きるんじゃないかと心配してましたが、ポップコーン片手に最後まで画面に釘付けになってましたよ。




『モンスターズインク』がよかったアナタ、オススメです!!


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
12 | 2010/01 [GO]| 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
