
(--------)


大晦日

(2009-12-31)
何を書こうか、あれこれ考えてましたが・・・
とりとめない1年は取り留めなくなりそうなのでした。


今年は202号一家、大きく前進した年でした。
春を迎え、夏が過ぎ、秋もあっという間に終わり、そして冬。
私自身、今、停滞してるよーな感がありますが、
春に向かって力を蓄えているんだと思います。
蓄えてしまった脂肪は燃やしたい!!(これ切実)


ボンは顔も言動もすっかり5歳児です。
今日もビレッジヴァンガードで『キテレツ大百科』の漫画を見つけ、まだ早いよ、という母に
「これはお兄ちゃんの読む難しい本か。でもボク、5歳のお兄ちゃんやで?」
とのたまってました。頼もしい限りですw


チューさんは水槽と料理にまい進してくださってます。
さて2010年、チューさんと私、どっちが痩せるでしょうか??


そんなこんなで皆様、お世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

どうかよいお年を!!



今年の水槽

(2009-12-31)
早いもので大晦日。
飽きっぽい私が1年間続けてきた水槽生活ですが、飽きるどころか楽しさが加速し続けています。
楽しくってたまりません。
そんなわけで、今年の水槽の採集仕様です。

水槽<1>
水槽:30cm CUBE
濾過:TETRA AX-60底面直結 JEX外掛け
魚:青コリx1 Co.ジュリーx2 Co.ステルバイx2
  ラスボラヘテロモルファx10 ラミーノーズテトラx6
  グリーンネオンx4 ホワイトフィンロージーテトラx1
  ヤマトヌマエビ イシマキガイ
水草:アマゾンソード 南米モス アヌビアスナナ

水槽<2>
水槽:30cm規格
濾過:KOTOBUKI 外掛け(濾過スペースでハイドロカルチャーしてます)
   TETRA AX-30底面直結
魚:Co.オレンジゴッセイx1 白コリx2 トーマシーx1
  プリステラx1 ゴクラクハゼx2 オトシンクルスx2
  ヤマトヌマエビ イシマキガイ
水草:アヌビアスナナ 南米モス

屋外睡蓮鉢
魚:クロメダカx6
水草:アナカリス

魚や水草も楽しいのですが、レイアウト、そしていかに効率良く強力な濾過と美しい水を作るかが楽しくて仕方ありません。
今は小さな水槽ですが、いつか宝くじが当たれば大きな水槽と大きなフィルターを並べて。。。
そのため、来年は宝くじを買うことから始めたいと思います。
ちなみに私は生まれてこの方、宝くじを買ったことがありません。

そんなこんなで今年一年ありがとうございました m( __ __ )m
来年も宜しくお願いいたします。
 


進級^^

(2009-12-30)
今日はボンのスイミング冬休み短期教室の最終日でした。
前回の進級試験は「残念」な結果だったボンですが、短期教室最終日には進級試験があるそうで、昨日のスイミングの後に「今の調子なら4級に進級できるでしょう」と先生に言ってもらえたのでした。


この短期教室の5日間(ほぼ4日間)、徐々に徐々に進化していたボン、無事に進級できました!!
着替えを終えてロビーに姿を現したボンは、誇らしげに合格証とワッペン引き換え券を見せてくれました。


これでボンは思い残すことなく年を越せそうです^^


追記:
いつもとは違うメンバー&先生の中でのスイミング。ボンはひとりマイペースで、プールサイドで怪しげな踊りをしていたり、ひとりごとを言っていたり(何を言っているのかは聞こえませんが、口が動いているのですぐにわかる)…見ているほうが「この子、大丈夫だろうか…(-_-;)」とちょっと不安になったのでした。


おとうさん残念でした

(2009-12-29)
「お父さん、残念でした」

ボンの流行りだそうです。お風呂で必ず言うんだとか。
チューさんが「ボン君、残念でした」と言い返すと「僕は残念ちゃう!!」と怒ってますから、「残念」の意味はわかってるようです。

それにしても何なのでしょうw


扇町公園

(2009-12-26)
今日はスイミングの後に扇町公園まで行ってきました。

つっても兵庫のとある町から大阪の扇町ですから、JR&地下鉄に乗っておでかけです。

せっかくの天神橋筋商店街なので、お昼はじゃんぷ亭のラーメンといきたかったのですが、頑固に拒否するワラシ1名
「うどん!!う・ど・ん!!」
今晩もうどんの予定なのに(泣)


結局、折衷案(?)で大阪天満宮のすべらんうどんを食してまいりました。おいしかった~。国家試験合格の願掛け&縁起担ぎに友達と来たのが約1年前になりますか~。早いなあ。


ってなわけで、「地下鉄に乗りたいの!」というボンのために南森町から1駅、扇町で降りて扇町公園。
キッズプラザは入場料が高いのでパス。
キッズプラザがどんな場所なのか気付かせないように、まずは公園を指差して「遊んでおいで~」とボンを送り出しました。

「わぁ~」と言って駆け出していったものの、急な滑り台やらトンネル式の滑り台に怖気づくボン。
「怖いの!」とチューさんと一緒に2回ほど滑りました(泣)

「この怖がりめ・・・」夫婦で脱力&ちょっとぼんやりしていた間にあれ?ボンがいない!?


あれ?あれ?
キョロキョロ探していると、一番高い滑り台から滑ってくるボン発見!!

「おもしろかった~」

次はトンネル式の一番長くて高い滑り台にも一人で挑戦。
「きゃーっ」と叫びながらも笑顔満開で滑ってきました。
そこまできたらあとは循環反応でね、ずーっと滑ってました。帰るよ、と呼ぶと
「滑り台だけだとボク困る」
・・・ジャングルジムもありますよ?

想像以上にボンは滑り台を満喫して帰路についたのでした。

家の近くにもあったらなあ~。
広場だけだもんなあ~。


クリスマスでした

(2009-12-25)
我が家にもサンタさんはやってきました。
ぷれっぜんと
朝6時半、母の出社時間に「!」と目覚めたボン。枕もとのプレゼントを発見しました。


中身はかねてからの希望の「海老折神(えびおりがみ)」こと「ダイカイオー」。
日曜朝のヒーロー戦隊番組『シンケンジャー』のアレですよ。
侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー
(2009/07/25)
バンダイ

商品詳細を見る

そんなに欲しかったのかい・・・。秋ごろからずーっと言ってたもんねえ。
「だい君もりょー君もシンケンジャーのおもちゃいっぱい持ってるの、ボク困る」って訴えも何度も聞きました。
保育園児同士でもおもちゃの自慢ってあるんでしょうね。
でも去年のクリスマスプレゼントの末路を知っている者としては、一抹の不安がありますが・・・。
(今年はもちろん正値より安くゲットしております&今でも時々去年のおもちゃで遊んでますけどね)

そして京都のじじばばさまは23日にボンを連れてトイザ☆スに行き、
トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファイアートランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファイアー
(2009/08/01)
タカラトミー

商品詳細を見る

これを買ったそうです。
かなり複雑なトランスフォーマーで、まだボン一人で組み立てたりできないようですよw

最初はこちらを欲しがったようですが、
侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXモウギュウダイオー侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXモウギュウダイオー
(2009/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る

おもちゃを見比べて、自分でトランスフォーマーを選択したとゆーことです。


しかしまあ、すっかり男の子ですなあ。

202号一家には
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピックマリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
(2009/11/05)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


豪華2本立てでございます。
ボンはスーパーマリオの画面を見るのは好きだけど、自分ではうまくできないのでチューさんにやってもらってます。
私もね~、マリオ系は相当苦手なのですぐにライフがなくなってますw


年末年始はこれで自宅にこもろうかしらんw


ぼかーん

(2009-12-21)
我が家でよくある会話。


「あのな、トムがな悪いことしたらな、ジェリーがゴンゴンゴンってするからな、そしたらトムがガキーンってなって、あはは、グークルクルクルクルクルクルクル~ってなってお顔がパリパリパリーってなってな、ボカーンってなっちゃったら、どうしよう~!?」


ってどうしよう!?
大丈夫かいな、うちのおぼっちゃんw


おぼっちゃん、気ぃよく「トムとジェリー」や「ドラえもん」なんかの話をしてくれるんですが、いつも最後には
ボカーン
バキーン、ガキーン、ゴキーン
ゴンゴンゴン
とかね、そんなんばっかです。
「●●した」「★★する」っていう動詞や形容動詞の代わりにつかってるんですよね。


そして「ってなっちゃったらどうする~?」って目をキラキラさせて聞いてくるんですけどね、どうしましょうかw



ボウリング

(2009-12-20)
クロックスのブーツが欲しくなったのですが、近所のショップでは「近日入荷」の張り紙。


電車で2駅のショップにはあるかな?
と期待しつつ一家3人で出かけたのでした。

結果は・・・「うちのショップには入荷しない商品です~」だって。ガックリ。
実物みたらもっとガックリくるかもしれんなあ。

とか思いつつビルを出ると、向かいにボウリング場発見!!

最近Wiiでボウリングやゴルフをやってるおぼっちゃんに、本当のボウリングを教えてやろうじゃないのw
というわけで急遽ボウリングに。


ちなみにランチはウェンディーズのハンバーガー。
日本国内のウェンディーズは年内で弊店しちゃうんですよね。
マ☆ドよりもおいしい気がするんですが、日本ではウケなかったのかなあ。


そうそう、ボウリングでした。
「お子様がいらっしゃるのでしたら、ガターなしのレーンにしましょうか?」と気を利かせてもらいました。
巨足一家、ボウリングシューズに履き替えいざ参る!!

なんとボン、片手でボールを持ち、片手で投げてます。
そのままだと見事なガターですが、跳ね返っていい塩梅です。


結果発表~。

チューさん:110点
椿さん:90点
ボンさん:70点



初ボウリングの5歳児相手にいい勝負しちゃってますけどwwww


「ボウリングもっとしたいのにぃ~」と残念がるボンでしたが、日曜だからか1ゲーム600円超え。1ゲームで切り上げたのでした。
学生のときは300円台だったような記憶があるのですが…あれは平日だったのかなあ。


ぐやぢぃ~

(2009-12-19)
「ぼく、ジャンプもできるし、顔付けもできるで。4級じゃなくて5級になっちゃったらどうしよう!?」

スイミングスクールで2月に1度の進級試験がありました。

冒頭の余裕発言をかましていたボンですが、同じクラス4人中ボン以外はそれぞれ合格。
ボンは「残念ながら…」という結果でした。

だって一人だけもぐってないし、5秒間もぐる(もしくは伏し浮き)できてないもん。
首に力が入ってて、耳が水の中に入らない。
ギャラリー席から見てるだけで、「今日はあきませんな」って結果がわかってました。


ボンは自分ではがんばったつもりでした。
だから、先生から自分だけ合格証がもらえず、更衣室ではほめられている子供たちを横目に見ながら、さらに受付で合格証を見せて進級先のワッペンをもらっている子供たちを見て相当悔しかったようです。
目の下に赤いクマができてました。
(普段は青いクマなんですが)


そんなボンにはワッペンの代わりに、年末の短期集中講座の会員証をあげました。
5日間5000円。
はやいところ水に慣れちゃってください。



サングラス

(2009-12-15)
ボンのファンの方から、ご自宅にあったというサングラスをプレゼントにいただきました。
他にも、トミカの特殊車両とウルトラマンの絵葉書も。

「なんだこりゃ。えへへ」
ボン、さっそくかけてようとしますが、上下反対!それじゃ耳にひっかからないわよ。

「どうなってんのこれ?紫色になるよ」
sunglass
紫色のグラスだからねえ^^
手に持ってるのはウルトラマンの絵葉書。

sunglass2
車の助手席は景色が迫ってくるのが怖いようで、いまも乗れないボン。いつも後部座席です。
サングラス効果で助手席に座れたらいいんだけどねえ。。。そんなにうまくいかないかな。


劇場版予告

(2009-12-14)
そういえば、劇場版の予告ってこんなんでしたね。




予告にあったシーン、一つも映画になかったぞ!!!

前から使ってる手法みたいなんですねど。。。

この予告通りなら話のつじつまが合いそうなんですけど。。。


予告通りにしなかったのは嫌がらせのためですか?


わざわざ本篇で使わない予告を作る暇があったら、もっとストーリーを考えろよ!!


ディケイドのストーリー考えたやつ、

お前の罪を数えろ。


人体のしくみ

(2009-12-13)
「ね、ここが食道、ここが小腸でここが大腸やんなー」

自分のおなかを指しながらいきなり言うとびっくりしますがな。

ボンが保育園で「人体のしくみ」を学んでいました(たしか10月頃)。


その甲斐あって、母より詳しくなりましたw
本屋に並んでいる『月刊ナーシング』の表紙を見て
「あ、小腸大腸食道胃!」と叫んでました。
購入したところ、ウホウホ言いながら図を見てました。

私が5歳のときは小腸も大腸も絶対知らなかったね。知っててギョウチュウくらいです(おっと失礼)


ちなみに、保育園の11・12月の学習テーマは「交通」でして、
車のスピード制限の標識を見ては「50キロです!」だとか…細かい細かいw


泣きごと

(2009-12-13)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

(2009-12-13)
本日行ってまいりました。

dcd_w-thumb-600x348-229.jpg

混んじゃいけないってことで、8時からの仮面ライダーWは録画し、8:25上映のを見てきました。


仮面ライダーWは面白かったです。
吉川 晃司が良い味出してました。
「ビギンズナイト」と銘打っていましたが、納得の内容でした。

で、仮面ライダーディケイドです。

失禁寸前まで追い込まれたあの最終回。。。

とっても楽しみにしてました。

物凄く期待してました。

TV版の最終回があれでしたから。


ネタばれは良くないので、感想のみ書くとですね。。。

TV版の最終回と映画の最初、どうやって繋がってんだ!!!

結局、鳴滝って何者やねん!!

電波人間タックルは何のために出てきた??
どこから湧いてきた???
その設定無理ありすぎでしょ????

ディケイドが大ショッカーの首領だった設定はどうなったわけ????

ってか、今回は別にショッカーじゃなくても良かっただろ!!!!!

いいよ及川奈央、いいよ、ナイスですよ!!!



↓最終回はこんな風に終わってたんですけどね、



もう一度言う、

TV版の最終回と映画の最初、どうやって繋がってんだ!!!

わざわざアルティメットクウガが悪者っぽい設定にしておきながら、映画では設定を華麗にスルーしてるし。


それよりなにより、

ライダー大戦らしいライダー大戦がなかったぞ!!!!!!!

言いたいことはまだあるけど、とりあえずこのぐらいにしておきます。



まあ、おぼっちゃんは満足そうだったからいいか。。。。



ページェント

(2009-12-12)
「ねえ、おかあさん、今日はお休みだけどお仕事行くの?」
最近、研修だ勉強会だと続きましたからねえ。
「今日はお仕事行かんよ~」
「やったあ!!じゃあ、今日ボン君の保育園に来てね^^」

今日はボンの保育園でクリスマス会がありました。
会の目玉は子供だけのページェント(キリスト誕生の劇)でして、去年のクリスマス会では羊役だったボン、今年は…


「宿屋さんなの!」
歌もバッチリ覚えて、自宅でも何度も歌ってくれてます。
年中さんパワーで台詞を言い切れるでしょうか?

なーんて心配してましたが、
劇の中では思いのほか台詞が多かったのに、ボンはちゃんとお芝居してました。
(会場は大入り満員で、やっと撮れた画像がこちらだけ・・・劇の最後の挨拶シーンです。)
ページェント
毎年同じ劇をしてますので、来年はどんな役になるのかな?

園児の劇の後は、保育士さんによる人形劇やハンドベル演奏、全員でのクリスマスソング合唱ととっても楽しいひと時を過ごしました。

またもや園のクリスマスツリーの前でパチリ。
年中
手に持っている保育園からのプレゼントはプレートブロックでした。
家に帰ってさっそく「トナカイ」と「ロケット」を作ってました。

帰り際、保育士さん達に「ボン君がんばったねえ!長い台詞も全部言えたねえ!」とほめてもらい、照れくさそうにしていたボン。
1年1年成長しているなあと実感したのでありました^^


見てきました

(2009-12-09)
昨夜、「ANVIL!」を見てきました。

10点満点で7点ってとこですかね。

彼らのことをよく知らない人でも楽しめるし、
重金属音楽好き(特に30歳以上の人w)なら更に楽しめそうです。
「おお!!」っと言いたくなるミュージシャンがちらほらでてきますよぉ~。

音楽以外でも感動的なところもあります。
なので、彼らのことも重金属音楽も興味無い方でも楽しめると思います。
最後の日本でのライブ、結構感動的です。


では、こんなに褒めといてなんで7点なのか。

映画用にちょこっと作ったシーンが気になった。

そして。。。


映画の始まって5分でチ○×丸出しのポスター出してんじゃねーよ!!

せめてモザイクかけろ!!!

映画館の大きなスクリーンで丸出しのチ○×見たないわい。


      _、_
    ヽ( ,_ノ`)ノ  
   へノ   /  
    ω ノ
       >


「ロックスターになりたいんだ!!」とか言っておきながら、この映画ヒットさせる気ないだろ。


婦女子です

(2009-12-07)
へへへ。

まず、鞄ゲット。
ここ1カ月ほど探してましたが、なっかなか気に入るものが見当たらず。
近所のお店をのぞいてみたら、7250円の品が4890円になっておりました。
合皮で、なんちゅーのかな、ガンメタシルバーみたいな色です。
これで雨の日もok、A4の資料も入りますわよ。
(今まで愛用していた鞄は羊皮なので雨に弱いし、A4は入らない大きさなのでした。また春先に復活かな♪)

そして、本日は靴もゲット。
ingの3センチくらいのローヒールでございます。
これも30%offだったので7000円で購入。
足が大きいのでね、入る靴が見つかると即買いなのです。


お財布事情は非常に厳しいけどうれしいな。
うほほーい。

チューさんに報告したところ
「ほんに、オナゴとは靴と鞄が好きよのう…」
としみじみしておりましたw


夢をあきらめきれない男たち

(2009-12-06)
チューさんが『アンヴィル!』っていう映画を観たいんだそうです。

こちらでは12月5日から梅田の映画館で後悔公開されるので、ものっそい楽しみにしていたチューさんですが、どうやら夕方からの回でしか上映していないらしい…。今日は観にいけなかったチューさん。
なんと今週1週間(金曜まで)しか上映予定が入っていない・・・。(来週になったら日中とかに上映時間が変わるのかも)



雑誌の付録

(2009-12-06)
w2
どうも、仮面ライダーWです。お面とベルトと腕にもアイテムをつけてます。
「てれびくん」という雑誌がありまして、毎号購入して厚紙の付録をね、作るわけです。
もう、「キーッ!!」って感じのときもあります。
これはま、うまくできたほうです。

最初は「できない~」とこっちに丸投げしていたおぼっちゃんもだんだん手伝うようにはなりました。そいでもおぼっちゃん、先に紙の型を全部外しちゃうもんだから、一体何のパーツなのかわからなくなるんですよね。

でも、こういう付録って もって3日・・・あっという間に忘れ去られるんですよね・・・。
残るは紙ごみばかり也。Ω\ζ°)チーン


ミスタードーナツのポンデライオンとパチリ。
w
3歳頃のボンならカブリモノにはなかなか近寄らなかったような気がしますが、最近じゃあ自分から近寄っていってまずは手触りを確認。今回はそれからおもむろに「写真とりたい!」と言い出したのでした。


と、1週間ぶりのブログは取り留めの無い内容で失礼いたします…。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
11 | 2009/12 [GO]| 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
