
(--------)


進級試験

(2009-08-30)
6月から通い始めた週1回のスイミング。

毎月月末に進級試験があるということで、
おぼっちゃんもみてもらえました。
「あとは水の中で目を開けるだけでした!」
ということで、「2級」に進級しました^^
(7月:級なし→8月:1級でした)
惜しい!
水中に5秒間顔をつけていられるので、水中で目が開けられたら「3級」だったそうです。

7月中はスイミングに来てるっていうのに、顔に水がかかっただけで怒っていたことを思えば、成長しますたよ^^
保育園のプールでも
「去年のボン君とは別人ですね!」って保育士さんに驚かれてましたなあ。


進級できたので、初めて水泳帽につけるワッペンをもらい、誇らしげに見せてくれたボンでした。



え゛!?

(2009-08-30)
仮面ライダーディケイド最終回。



ものっそい気に入って毎週楽しみに見てて、
今日の最終回を悲しんでいたのに、
あんな終わり方はひどいぜ~
12月の映画見ろってありかぁ!?

をいをいをいをい・・・


ビビリーズ花火の2年後

(2009-08-24)
地元の花火大会がありました!
花火大会といえば、過去2年間びびりまくりのおぼっちゃん(クリックすると参照記事に飛びます)ですよ。

それが今年のボンは
「うん、花火見たい!怖くないで。川まで行って見る~!」
超乗り気っす。
いやあ~、そんなん言ってもねえ、あなた花火のあの大きな音に耐えられますか?
怖がりのくせに・・・。


疑いつつもビニールシートを持って出発。
(チューさんは飲み会だったため、母子2人。)
会場に向かう人波に乗って歩いていると
「ね、真っ暗だから見えないんとちゃう?」
「花火は夜、暗くならないときれいに見えないよ」
「え!?そうなん?」
なんて会話をしてるうちに1発目が上がってしまいました!


途端に驚いて両耳をふさぐボン。
「こわい~」
やや震えております。(;´Д`)
「やめとこうか?」
とか言ってるうちにドンパンドンドン始まりました。

「こわくない!」
耳はふさいでるけど、見てます。
結局、河川敷は人出が多すぎるので、川の近くの路上にビニールシートを敷いて鑑賞。
仕掛け花火に大玉に・・・きれいでした~^^

カキ氷を食べ終えたおぼっちゃん、
「さ、帰ろうか?おうちに帰りたくなったんだよ」

ほんとにマイペースですな。

最後の連発花火は見ずに会場を後にしましたが、
おぼっちゃんの成長を感じた花火大会でした。
よかったよかった。


『ヘルプマン!』byくさか里樹

(2009-08-23)
夫婦でハマって読んでます。

ヘルプマン! 12 認知症編 (イブニングKC)ヘルプマン! 12 認知症編 (イブニングKC)
(2009/05/22)
くさか 里樹

商品詳細を見る


老人介護に関するいくつかのテーマで描かれています。
主人公は熱血系の恩田百太郎と一見クールな神崎仁。

「認知症編」を「明日はわが身」と思いながら読みました。
私自身もそうだし、
おとん、おかん、舅さんに姑さん、旦那チューさん。
介護は他人事じゃないもんなあ。


ちなみに、この漫画の中にはPTはチラッと出てくるけど、STはまだ出てないです・・・。


夜な夜な

(2009-08-19)
「ね、トランプしようっさー!!」


帰ってきたら 神経衰弱


お風呂の前に 神経衰弱


寝る前に 神経衰弱


負けると
「ぼく、勝ちたかったのに~!もう一回しよう!」


たしかに腕が上がってきてます・・・。


お笑い

(2009-08-16)
不思議なのは、いつの間にか「オードリー」を知ってるということです。
でも、どちらが「春日」まではわかってない様子。
「トゥーッス!!」を言おうとして
「トーッス!!」になってます。

まだまだ「テベリ」全盛です。
「テレビ」と指摘すると
「わかってます!!テベリって言ってます!!」と怒ってますw


日本海

(2009-08-15)
おぼっちゃん、念願の「海」に行けました!!
前日雨だったので、海の色はいまいち・・・

umi

私の地元の海に行ったところ、駐車場に止まってるのは関西や関東のナンバー車が大半でした。(そういう我が家も神戸ナンバー。)
それでもまだあまり知られていないのか、お盆一歩手前だからか、人出は少なくて、のんびりと過ごせました。
私が子供の頃には数軒並んでいた海の家は、今では1軒しか営業してなくて、殿様商売っぷりが鼻につきましたが・・・。

石川にいた3日間のうち、2日間はこの片野海岸で遊びました。
おぼっちゃん、海に入るのはまだ怖くて(2日目は波が高かったし)、
砂浜で遊んだり、隣の小川(?)で遊んだりと地味ではありましたが満喫できたようです。


しかし、石川は涼しかったです。冷たい海水に熱くない砂浜。(日焼けだけはばっちりしてしまいました・・・。)帰宅後、熱いお風呂に入って体を温めたっす。
冷夏ってほんとに?と思ってたけど、日中でもカーエアコンなしで運転してましたし。
おかんが
「やっと梅雨が終わったと思ったら夏を飛び越えて秋になってしもた」
とぼやいてました。
どうなるのかなあ、今年の気象は。


いとこに会いたい

(2009-08-14)
「“いとこ”に会いたい」
というのが今回の帰省におけるボンのもうひとつの願いでした。
(ひとつは「海に行きたい」)
保育園で「家族」というテーマで勉強したときに、「いとこ」を知ったようです。
「ぼくには“いとこ”がおるんやな?石川に3人おるんやな?」と何度も尋ねられました。

しかし、私の妹のとこのきかん坊エージ(ボンより半年小さい4歳)は嘔吐&高熱で寝込んでいると。
その姉&兄は小学生になって、友達と遊ぶ約束をしていると。

うーん、今回は会えないかも。

しかし、石川滞在最終日、そんなボンを気の毒に思った石川のばあちゃんが、一緒に“いとこ”の家に行ってくれました。

お~、やっとエージに会えた♪
itoko
(写ってないけど、エージの左手には点滴のあとが残ってます。翌日も点滴なんだそうです)
その後、遊び始めた二人。病み上がりではなく、病み中の“いとこ”に「ボン(フルネーム呼び捨て)、こっちこい!」と呼びつけられるなど、完全になめられてました。

それでも「いとこに会えた」と嬉しそうなボンでした。
ちなみに「いとこの名前は?」と聞くと
「・・・あやちゃん♪(はあと)」と小学生のお姉ちゃんの名前しか覚えていないようでした・・・。


あれ?

(2009-08-11)
あれ?
今朝5時過ぎに地震がありませんでした?
背伸びをしたらなんか揺れてて、
「弐の目は出るか?」なんて
電灯のコードがゆーらゆーら揺れるのをまんじりとせずに見守ってたんです。

気のせいだったのかな?

今日の夜から202号一家は石川に帰省いたします。
私は今日の仕事が終わったら京都のじいちゃんばあちゃんちに行ってチューさんたちと合流予定。
台風に高速渋滞に・・・無事行って帰ってこれるのかしら??


ともあれ、行ってきま~す^^


初映画館

(2009-08-09)
大きな音に敏感(過敏!?)なボン。
どうかなあ~?と若干心配ではありましたが親子3人行って来ました、映画館に。
ポスター
『仮面ライダーディケイド オールライダーvs大ショッカー』を見てきました!!

同時上映は『シンケンジャー』。
私もチューさんもあまり『シンケンジャー』は好きではないので、もしも『仮面ライダー』が先に上映されたら、シンケンジャーは見ずに帰ろうか、なんて企んでおりました。

が。

見事に『シンケンジャー』から始まりましたわw
しかし、心配は無用でしたな。
『シンケンジャー』は30分で終わったので・・・。(「あれはやっつけ仕事だった気がしてならない」とチューさん)

とうとう始まった『仮面ライダーディケイド』。
ショッカー戦闘員が気の毒というか・・・特攻隊状態なんですが(汗)
そして、これまでのTVシリーズの謎が明かされ・・・


明かされたはずなのにさらに謎が深まってしまったところもあり・・・
映画を見てない人にはどう説明するのか??


・・・でも、面白かったですよ!
私の好きなディエンドも活躍してたし。やっぱり○は台詞棒読みだったなとか。
おぼっちゃんもポップコーン片手に汗びっしょりかきながら見てました。
どっちも面白かったそうです。

これは今回の特典。うちわとカードをいただきました(3人なので3セットも・・・)
ルなし
ディケイド、なんだかヘン。あら?
れなし
裏面はシンケンジャー。
「シンケンブルーがいない!」
あれ?たしかに。

カード
ボンがはまっているゲーム『ガンバライド』のカードも入ってました。

アッパレ
あ、「あっぱれ」が正しいのね。「あっぱっ」ではねw


生キャラメルの思ひ出

(2009-08-08)
お土産にいただいた生キャラメル(花☆牧場の)をボンに食べさせてみました。

最初から嫌がってたんですよね、見ただけで「いらない」っつって。
でもおいしいし、食べず嫌いはよくないと口の中に1粒入れてみたところ・・・

「お茶ちょうだい~!!」

冷えたお茶がなかったので牛乳を渡すと必死で口に含めております。
牛乳で溶かそうと思ったみたいね。


しかし3分後・・・
「あ゛あ゛ーーーー!!」(口を指差す)
「飲み込んでみ!!」
「☆゛★゛!!」(イヤイヤをしている)
「トイレ行こ・・・

ゲボー・・・


・・・


・・・



キャラメルがだめだとは・・・。
そして私は大嫌いな牛乳を片付けることになり親子でWショックな夜でした。


変えたい季節

(2009-08-07)
またまたテンプレ変えてます。

ウキッ。

気分転換したい年頃なのです。

ついでにいうと、「椿」というハンドルネームもそろそろ・・・。
「自分とはかけ離れた花の名前」ってことでつけたんですよね。

変えようかなあ~
でも思いつかないなあ~


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2009/08 [GO]| 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
