
(--------)


からたち野道

(2009-07-31)
この歌は15年近く前にリリースされたと思います。(だって声が若い)
たしか『JAPANESKA』に収録されてるんではなかったか?<ほんとにFC会員か?
大好きな歌です。




でも、つらくなります。元気が出るわけでも救われるわけではないと。


ボンの愛読書 『ブラックパラドクス』伊藤潤二

(2009-07-30)
最近、ボンがチューさんの膝に座ってor布団に入って読んでいる本です。
「面白いの」だそうです・・・。

ブラックパラドクス (ビッグコミックススペシャル)ブラックパラドクス (ビッグコミックススペシャル)
(2009/03/30)
伊藤 潤二

商品詳細を見る


さすが、202号夫婦の子供だよ・・・。
本編よりも、巻末の付属話のほうが好きみたいです。
『地獄星レミナ』や『ギョ!!』を見てるよりマシかなあ?とか思ってます。


3周年記念にヨイトマケの唄

(2009-07-28)



以前このブログに記事をupしたような気がしたんですが、違ったか?あれは友達とのメールだった?
あ、ここで書いてたかw
今回もupのために改めて聴いて涙が出たねえ。
なんでだろうねえ。音楽は心を動かすよ。


気がつけば、もうすぐこのブログも開設3周年ですよ。
ハイペースで更新してた時期もあって、記事を全部読み返す根性がありませんが、紆余曲折を経て今日に至っております。

皆様ありがとうございます^^


負けず嫌いの電池好き

(2009-07-27)
負けず嫌いなんですかねえ。
「仮面ライダーゲーム」(いわゆるガンバライドという街角ゲーム機)でね、
負けるといけないから親と対戦するわけです。
親のほうは必殺技も何も使わず負けるように負けるように手を回すんですけどね、
勝っちゃうことがあるんです。

そしたらもう。

「勝ちたかったの!!」
号泣っす。大粒の涙をポロポロこぼして、顔をぐしゃぐしゃにして泣いてます。
福原愛ちゃんだってそんなに泣かなかったわよ?ってくらい。
そして しつこい、と。「勝ちたいんだよ」と2回目をせがむ、と。
4歳9ヶ月児。そんなことで泣くなよ~、もう~


そんなおぼっちゃん、家にあった懐中電灯の電池を入れ替えたところ、とても気に入ってしまいました。ずっとつけっぱなしです。それじゃあまた電池が切れちゃうからね、消しておこうねって言っては消し、気付けばまたつけっぱなしの繰り返しですよ。
とうとう、
「お店なんだよ。だからつけておかないと見えなくなっちゃうでしょ?」
お店
何のお店かわかりませんが、仮面ライダー電王が店番してるようです。
くまちゃんの立場は???と思うんですが。


満月の夕

(2009-07-27)
私の好きな歌に『満月の夕』があります。
山口洋氏(HEAT WAVE)と中川敬氏(SOUL FLOWER UNION)の共作っす。
それぞれのバージョンで歌詞が違うんです。

こちらはHEAT WAVEバージョン。

メロディラインが・・・うう。個人的にはオリジナルが好きなのに。
オリジナルのほうにしようかと迷いましたが、筑紫さんが出てるのでこちらをupしました。

こちらはソウルフラワーバージョンです。


どちらのバンドのライブも何度か足を運びますた。また行きたいなあ。(今の私にはあの煙草の煙を我慢できるか謎ですが。)

キャラの違いかなあ。同じ阪神大震災の歌なのに、違いますね。
どちらも好きですが。


Bryan Adams ” Summer of 69”

(2009-07-26)
中学生の時に初めて聴いて以来、好きです。



いい歌だよ~。

ブライアン・アダムスってもう55歳?60手前?そんなことを感じさせない若々しさっす。
この人のファンでよかったと思えるミュージシャンですな。


白衣っつっても

(2009-07-26)
仕事中は白衣を着ていると以前書きました。
白衣っつってもこんなんじゃないですよ。
ナース
(こんな白衣のナースさんがいても・・・ですが)


ずばりこっちです。
こっち
うちの病院はこの白衣率が高いです。ナースさんたちは病棟や診療科によってユニフォームが違うようです。

先日、中東諸国系っぽい顔立ちの男性が耳鼻科外来受付で
「マダ?」
と尋ねており、ちょうど通りかかった私の姿を見て
「Are you a Dr?」
と声をかけてきました。罪な白衣だわ。
ちなみに「ノン~」と答えておきました。


きっと愛してる

(2009-07-25)
めちゃめちゃ懐かしい画像をみつけました^^



MIYA、まさかの声変わり前みたいなw
今じゃ栃木さんは50代、他のメンバーも40代っすよ。

もうすぐnewアルバム&トリビュートアルバム発売っす。
9月にコンサートに行きまっす。えへへ。


風と濁り目

(2009-07-25)
今日はすごい風っすね。
ボンがトイレでうんちをするときも、「風の音が怖いんだよ」と言ってチューさんに見守ってもらいながらがんばってました。

たこ
先週だったらほどよい風で凧揚げなんかもやったんですよね。
(肝心の凧が映ってませんが。)保育園で作ったビニール凧です。

そうそう、選挙が近づいてきたのでにわかに演説が増えましたねえ。
私が帰宅する時間の京○駅には、だいたい”実現をめざす会”の方々がチラシを配ったり、演説をされてるんです。
おとといもそうでした。
チラシを配っている上品そうなオバサマと目が合ったのですが、
軽くスルーされましたw
私には向いてないと判断されたんでしょうね。そんなに濁った目をしてたかしら?オホホ。


ケムリ

(2009-07-22)
私、ニオイに敏感なほうかもしれません。

それでも、最近玄関のタバコのニオイがきついんです。ニオイは玄関だけでなく、北側の部屋にも侵入。
たまにおっさんのポマードのようなニオイも混じってて、非常に不快っす。


泥棒か誰かが我が家の玄関前でタバコを吸った?
(だけどその後も時々ニオウわけで。)
喫煙家が引っ越してきた?窓の外に向かってケムリを吐いてる?


ボンの喘息以来、何故だか私も全くタバコの煙がダメになってしまいました。
マルボロやらクセのあるタバコなら、煙のニオイで銘柄がわかります。


とにかく、暑いのに窓を開けられないので困りますわ。


ディケイド鼻唄

(2009-07-21)
ボンがずっと鼻唄を歌ってます。

ちゃんとメロディがつかめているので何の歌かはわかるのですが、
よーく聞くと「れきーしがー」とたまーに歌詞も言えてます。
他はだいたいむにゃむにゃ言ってます。
仮面ライダーディケイドの主題歌です。
(たしかこのブログに登場するのは2回目)



「子供向けの歌詞じゃないとなあ~、せっかく歌えてるのに」
とはチューさんの感想。

まあそうかもしれません。

ディケイドは8月で終わっちゃうから(寂しい・・・ (((´・ω・`)カックン…)
ガックンのウオゥウオゥ唸りを聞くのもあと数回ですな。


竜巻

(2009-07-20)
昨晩、テレビを見ていたら、ピロリン♪ピロリン♪というチャイムとともに「竜巻警報」っていうテロップがでました。(注意報だったか?)

「頑丈な建物の中に避難して・・・」っていう警告も。


こ、こんなん、初めて見ました
関西ではポピュラーなんでしょうか?


そいでもって、夜の稲光&雷が怖かったっす。
どさくさにまぎれて雷以外の閃光だったらどうしようとか、危ない想像もしてしまいました。
ボンはぐっすり眠っていたと思うのですが、今朝チューさんと雷の話をしていたら
「うん、雷鳴ったな。大きな音やったなあ」
とボンも真顔でうなずいていました。
ほんとか~?


夏風邪予報

(2009-07-19)
今日あたり、ボンが愛してやまない「城崎温泉」に行こうかとチューさんが企んでいました。

お金もないし~、
マリンワールドで(アジを釣って)、外湯に入って日帰りだなあ~

なーんてイニシャルトークしてたんですよ。
(城崎に行くってわかったら、ボンが大騒ぎして、それこそたどり着けなかったらショックが大きすぎるし)


んでもって、夕べはボンのたっての願いで「近くのお肉屋さん」でチマチマ焼肉を食べてたんですが。


そしたら。


5月以降、どんなに涼しい部屋でも常に滝の汗をかいているボンが、全然汗をかいてない。Σ(・ε・;) そういや、今日、スイミングの帰り道も全然汗かいてなかったわ。
おまけに「さむいの」と言って隣のチューさんにベッタリ。

帰宅後熱を計ると37.5℃。咳も出てきたし。
こりゃあ、夏風邪だね。慌てて喘息薬吸入。

2ヶ月に1回の喘息診察日の前後だとか、保育園のプールが始まるとかなりの確率で風邪をひきますなあ。それでも、赤ちゃんのときに比べたら本当に強くなったと思います。0・1歳児クラスのときは月の半分くらい保育園休んでましたから。


今朝になって体温は36℃台に戻ったけど、今回の城崎温泉はお預けですな。(´・ω・`)ショボーン


伊坂幸太郎シリーズ

(2009-07-18)
気がつけばいつの間にか3冊読んでましたか。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
(2008/09/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂幸太郎

商品詳細を見る


伊坂幸太郎氏の作品はなかなかいいですね。
この3冊、それぞれに趣が異なるのでアレですが、『魔王』が好きかな。続編の文庫化ってまだかなあ。あ、でも『重力ピエロ』も・・・『フール』も・・・
うーん、悩ましい。


仙台に行ってみたくなりました。


行方不明の白衣

(2009-07-13)
職場では白衣を着ています。
働き始めた際に貸与された白衣は2着。

最初はクリーニングに出していたのですが、
これだけの大病院だったら自前でクリーニングがあるはずだと思って
検査技師さんにたずねたところ、ありましたありました。院内クリーニング。
「だいたい2週間くらいで戻ってくる」そうです。

でもってね、出したんですよ。

それから1ヶ月以上経過しました。
2着とも戻ってきませんが、何か!?
どこにいってるんでしょう?名前も所属もばっちり書いてあるのに。
仕方ないのでまた2着貸与してもらったんですけど、
もう院内クリーニングはやめておこうと思います。

そして、綿100%の白衣なだけに自宅で洗濯するとアイロンが大変。
毎週末、白衣のアイロンがけで汗だくになる予感・・・(TДT)


大忙しの土曜日

(2009-07-12)
この土曜日のおぼっちゃんの一日。
チューさんは友達の結婚式の二次会参加のため、午後は母子2人のまったり時間でした。

11:00歯医者で小さめの虫歯の処置
   削るのは我慢できましたが、最後に水を吸うチューブの音がイヤで大泣き。
   それでも「仮面ライダー電王」のDVDに逃避し、最後まで処置してもらえました。
   さ、再来週は左の奥歯です。こっちの虫歯はオオモノですよ。

15:30スイミングスクール
    顔を水につけるのがいまだに怖いおぼっちゃん。
    ちびっこ3人のクラスで、明らかに足を引っ張ってます。
    今日は腕に浮き輪をつけて15mくらい泳ぎました。
    どうしても顔を水につけないようにがんばってるので、途中、体がよじれておかしなことに。
    他のお母さんから「かわいいですねえ」と言われました

最近汗で「エブリタイム風呂上り」的頭髪がびっしょりのおぼっちゃんを散髪に連れて行きました。
散髪店が入っている近所のショッピングモールまでチャリンコでGo

19:00散髪
     待ち時間(2時間待ち)には仮面ライダーゲーム「ガンバライド」。
     今までで一番短く切ってもらいました。
     音に敏感なおぼっちゃん、今回は初シェーバーも我慢できました。エライ!!
    散髪
      ちょっと昭和の子供っぽいでしょ!?


20:00温泉
      いまだに城崎温泉に行きたがるボン。
      手っ取り早く、ショッピングモールにある温泉に行きました。
      そこで5周年記念?のガラガラの抽選をやってまして、2枚抽選券をもらったボン、
      1回目はスカ、2回目は金賞!!
      なんと系列のショッピングモール5万円分の商品券をいただきました
      お風呂上りに瓶入り牛乳を飲み干して、ようやく帰宅。


幼児にとっては結構、ハードスケジュールでしたね。
「楽しかった~」って喜んでいるので一安心。


帰宅したチューさんに「ね、これ見て」と誇らしげに商品券をみせてました。
さっそく、チューさんのワイシャツと靴下を買いに行こうと思いますw


『星守る犬』by村上たかし

(2009-07-12)
動物もの(ペットもの)を読むと、
どうしても自分が飼ってた犬の思い出と、「もっと可愛がっていればよかった」っていう後悔とがごちゃまぜになって涙涙となるのですが


星守る犬星守る犬
(2009/07)
村上 たかし

商品詳細を見る


こちらも泣けました。

犬と一緒に放浪するおじさんの話だけでなく、後のケースワーカーの短編も涙涙。

「恐れずに愛せばよかった」
(´;ω;`)ウッ…
後悔先に立たずとわかっていても・・・。


知ってます

(2009-07-11)
昨晩、泡酒を飲んだチューさんが早々に撃沈した後も
ボンは私の膝の上に座って『ハリーポッター』を見ておりました。

ほんとに宵っ張りになってきちゃって(泣)
私が子供のときは、っていうか高校2年生くらいまで夜は9時には寝てたで。
(TVを見せてもらえなかったのが私の早寝の一番の原因でしょうな)

結局、ハリポタが怖くなってきたボンは、鍵鳥の場面(たしか22時過ぎ)で見るのを止めて寝ることにしました。

「ぼく、夢みたくないからお目目あけておくー」
と言いながらも5分後には



そして今朝。

8時半になってもまだ寝てるし。
ちょっとモゾモゾ動いてる。

「朝だよー」と声をかけると

目を閉じたまま
「知ってます~」

「起きたときは『おはよう』でしょー」

「まだねむいんだよ~」

おぼっちゃん、本当に4歳児?


おはし

(2009-07-10)
チューさんがお迎えに行ったとき、保育士さんが「うれしいお知らせです!!」と、本当に嬉しそうに話してくれたのは・・・


・ボン君は一人で食べられるようになったので、おはしを持ってきてください!
 (給食をおはしで食べてもらいます)
・年少さんのときは口をあけて食べさせてもらうのを待ってたんですが、
 年中さんになってからはパクパク一人で食べてるし
・残さず食べるようになりました!!
・おはしになったら、今までより食べる時間がかかると思うので、
 スピードアップできるか心配ですが、がんばろうね、ボンくん!!

ってことだそうです。

うちの保育園でのフォークからおはしへの切り替えは、
本人の食事への意欲と指先の巧緻性が出始めとを
保育士さんが見極めて進めてくれてはります。

多分、年中さんの中でおはしデビューできていないのはボンぐらいでしょう。
嬉しいのですが

「年少さんのときは口をあけて食べさせてもらうのを待ってた」


そしておはしデビューの日。

「おはし入れで遊び始めちゃって・・・。
 ご飯をおはしですくって、スプーンのようにして食べてました」

家と同じです・・・。
親の真似をしようとはしてるんですが、うまくいかないと。
そいで、持ち方を教えると怒るんですよね。
エジソンの箸とかで特訓したほうがいいんでせうか(泣)


飛行機いっぱい

(2009-07-05)
雨が降るかと思いきや、まだ降ってませんね(北摂の話)。

今日はようやく伊丹スカイパークに行って来ました。
近いくせに行ったことがなかったんですよ。
友達も「なかなかいいよー」と勧めてくれてたんすけどね。


今日はボンが「野球しよう、3人で!」と朝から全開モードだったので、
広い公園を求めてスカイパークにやってきたわけです。

しかし、入園してから知りました。
「公園内では一切のボール遊びとフリスビーを禁止します」だって。
Σ(゚д゚lll)ガーン

結局ボンは、
大きなジャングルジムは「怖い」「できないの!」といって逃げ出し、
噴水でびしょぬれになるまで遊び(これまた「はずかしいから服を脱がない」と騒ぎ)、
念願の今年初のカキ氷(みぞれ)を食べ、
パークの端からハシまで歩いてさらに汗びっしょりになり
2時間も滞在してました。
(パーキング30分100円っす)


この公園のウリは「伊丹空港の飛行機の離発着を間近に見られる」ってことだと思うんですけど、
おぼっちゃん全然見てませんでした。
なぜか「見なくていいの」と怒ってました。
離陸時には「耳がうるさいの」と真剣に耳をふさいでました。
2・3歳のときは毎週のように空港に通ってたくせに。


でもなんだかんだいって楽しかったようだから、ま、いいか ( ´,_ゝ`)


僕たち男の子

(2009-07-04)
年中さんになってからは(いーや、年少さんのときも)、
すっかり男の子同士で遊ぶようになったボン。

近頃、着替える時も私に見られるのを嫌がりますΣ(゚ω゚=;)
ボタンをうまくとめられなかったりすると助けを要請するくせに・・・Σ(Θ_Θ;)

トイレもね、外では必ず男子トイレに入ってます。
夜にトイレに行くのが怖いときは「ね、ついてきて」っていうくせに、
「カチャッ」とトイレの鍵をかけてます。
夜に廊下で待つ者の身になってみろーぃ!!

うんちのあとのお尻拭きはまだ不十分ですね。
自らウォシュレットしてる4歳児です。



「ボンはかわいいなあ」なんて口にすると
「ぼくは男の子ですー!!かわいいなんて言うもんじゃあ、アリマセーン!!」
と大声で耳元で怒鳴られます。

「・・・じゃあなんていうの?」

「男の子はな、かっこいいっていうんやで」

ハイハイ。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
06 | 2009/07 [GO]| 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
