
(--------)


心静かに

(2009-06-29)
「そういや郵便局から通知来てたで。知ってる人か?」
チューさんが不在票を持ってきてくれやした。

差出人の姓名を見てもハテ?誰?
しかし、よくよく名前の部分を見てみるとうちのおとんと同じ。
と、いうことは?とよくよく名字を見てみると、郵便配達の人が書いた差出人名字を一文字変えると間違いなくおとんの名字。(昨年離婚してから、おとんは旧姓を名乗ってます。)

近年はアルチュウからかトシだからか、あの達筆なおとんの字がどんどん震えてたもんなあ・・・。
郵便配達の人、読めなかったんだろうなあ(´▽`*)

郵便局に行って受け取ってみると、現金書留の外側に銀行の封筒が入れられており、
封筒に「お中元」と震える文字で大きく書かれており、さらに
「心静かに過ごしています今は夜の1時から5時まで働いていますボクに何か買ってあげてください」
ともしたためてあり、3万円が入れられていました。


おとんの場合、病気の関係で金銭感覚が怪しいので、3万円も大丈夫なのかと心配に。
だって、おとんにとっての孫はボン以外にも妹のとこにも3人兄弟がいるし。一人3万円ずつ渡してるとしたら・・・おとん自身の生活は大丈夫なのかと。


しかしおとんは難聴もあるので電話は持ってないし、手紙くらいしか連絡のしようがないのですが。


夏に帰った時におとんを訪ねてみようか。


歯医者さん新規開拓

(2009-06-28)
先々週、歯医者で惨敗したおぼっちゃん。

今日は別の小児歯科に行ってみました(´▽`*)アハハ


そしたら。


おぼっちゃん、自分で診察台に上がり、言われるがままに口を開け、先の細い器具でカチカチ押されても嫌がらず、薬を塗ってもらってうがいもバッチリ。

ブラボー!!
この歯医者さん、小児歯科標榜なだけあって、皆さんピンクのピカチュウTシャツにジャージ素材の短パン。
主治医はおそらく50代くらいの女医さんなのですが、女医さんも同じ格好で。
ボンに「何か見たいもの有る?」と聞いてくれて、ボンは「仮面ライダー電王」のDVDを見ながら診察を受けることができました。


ボンが開咬気味なのを指摘する前に
「喘息でしたっけ?鼻水が多いですか?」
と確認あり。鼻から息が吸いにくい子は口呼吸のほうがしやすいから口が開きっぱなしになってしまいがち。そうなると、どうしても上あごが出てくると。親御さんも気付いたら、口を閉じるように言ってあげてくださいね、とのこと。

もしかして私が出っ歯なのもそれでですか!?
と口呼吸派のわが身を振り返ってみたり。


4本の虫歯はあるけれど、削るのが必要なのは2本。1回に1本ずつ治していきましょう。
次回はまずは小さいほうの虫歯処置で慣れてもらいましょう。


もうね、親にも優しく説明してくれはって、前回の歯医者とは比べ物にならないくらい感激しました。

さ、次は2週間後です。
ボン君、がんばりましょう。


寿司食いねえ

(2009-06-27)
お菓子売り場でずっと粘ってたんですよ。
見るからに「・・・」だったので、そのたびにお断り申し上げていたのですが。

ついに根負けして買ってしまいました。
「城崎温泉に持って行ってな、お兄ちゃんたちに作ってあげる」
ほんとに城崎温泉が楽しかったんだ~ね~。
「だってお兄ちゃんたち待ってるんだから、な?
あんたは最近「な?」が気に入ってるねえ。「いいやんか」も。

しかし城崎温泉にパッパと遊びに行けるほどお金はありませんので(ほんまにやばい)
「明日の朝、これ作ろう?」
ってことになりまして。


土曜の朝、家族3人でチマチマ作ってできました。


ソフトキャンディー寿司。
sushi

作るだけ作って、一口食べてボンは涙目。
「これおいしくないね」
叱る気力も起きず。
チューさんは子供のころに「ネルネルネルネ」食べたのがトラウマなんだそうで、食べようとせず。
私もちっちゃいのだけ食べてみましたが、やっぱり「・・・」なわけで。

罪作りなお菓子ですよ。


父の日の戦利品

(2009-06-22)
父の日は京都のじいちゃん&ばあちゃん宅でお泊りしました。
帰る前に京都のジャ☆コに皆で行って、ボンは仮面ライダーディケイドのディケイドライバー(いわゆる仮面ライダーの変身ベルト)を買ってもらえたのでした。
ほんの数分前まで、おもちゃのゴルフセットにこだわってたのに、「ディケイドライバー」の名前を聞いた瞬間、180度方向転換しましたよw


202号に帰宅後、黙々と今までの仮面ライダーゲームで集めたカードを変身ベルトに入れて確認。

「お父さんはベルトを腰に巻いて走って遊んで欲しかった・・・」
チューさんのぼやきを聞いて、しぶしぶベルトを巻いてくれました。

1
右手に持ってるのはディエンドライバーですw

2
4歳児というより小学1年生くらいに見える気がします。


『わが指のオーケストラ』 山本おさむ

(2009-06-20)
「聴覚畑のSTなら読んでおくべき」とベテラン先生(ST)に薦められて読みました。

わが指のオーケストラ (3) (秋田文庫)わが指のオーケストラ (3) (秋田文庫)
(2000/07)
山本 おさむ

商品詳細を見る


舞台は大阪。大阪市立盲唖学校に赴任した高橋潔先生の姿を通して、当時のろう教育が描かれています。手話法から健聴者の唇を読んで同じように発話する口話法へと、日本のろう教育が大きく転換していく様子、その流れに一人でも立ち向かう高橋先生や大阪市立盲唖学校の教師達の姿、そして難聴児たちの現実がそれぞれに描かれており、
「2巻からハンカチを用意なくしては読めんで」
と言われましたが、1巻から大泣きでした。(全4巻)

原作は高橋潔先生の娘さんである川淵依子さんの『指骨』。つまり、実話です。
本屋でもアマゾンでも探したけど、今のところ見つけることができてません(T-T)


ただのおかあさん

(2009-06-17)
珍しくスーツ出勤をした日。しかもパンツではなくスカートでした。

ボン「ね、どうして今日はその服?なんかヘンなんですけど」
母「今日はお仕事でスカートをはいたんだよ」
ボン「え?スカートってな、女の人が着るんやで」
母「お母さんも女の人やもん」
ボン「ちがうで。スカートは女の人のものです!!」
母「じゃあ、おかあさんは女の人じゃないの?」
ボン「おかあさんはただのおかあさん」
母「そうなん?」
ボン「だからな、スカートはいたらいけないんだよ。だってヘンだもん」


さようでございますか。


『キッパリ!』

(2009-06-16)
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)
(2008/08)
上大岡 トメ

商品詳細を見る


こんな本を読もうと思うということは、やっぱり弱ってるのかしらねえ・・・
と自分にツッコミながらも購入。

難しいことは書いてありません。
読んでるうちに「大丈夫だろ~」という気持ちにもなります。


でもふとした時に思い出したり考えたりしてしまいますな。
明日からどうやってやり過ごそうかとか。
気の持ちようだとは思いつつもね・・・。


虫歯

(2009-06-15)
保育園の歯科検診で虫歯が3本見つかりました・・・_| ̄|○・・・
すぐにチューさんが前回行った歯医者さんに予約を入れて、日曜に行ってきました。

※チューさんは三沢ショックでひきこもっていたため、私がボンを連れて行きました。

・虫歯は今日治さないとどんどん痛くなる(まだ痛くない段階)
・歯医者でがんばったら「キテレツ大百科」のDVDを借りてもよい
・歯医者でがんばらなかったら、仮面ライダーのゲームはできなくなるし、チョコもアイスもありません

と言い聞かせ「うん、わかった」と約束をしたのもつかの間、
診察椅子に座ると「怖い!いやなの!」を連発。
歯医者さん(女医さん)が他の人の診察に行っている間に、
歯科衛生士さんとあの手この手でおだててほめてその気にさせて・・・も
歯医者さんにバトンタッチするとアウト・・・_| ̄|○・・・

なんとか口の中を見てもらうと、
「上下左右のE(一番奥)にC2があります。虫歯4本です」
増えてますけど!!

そうこうしているうちに30分以上経過し、もう歯医者さんの診察終了時間。
「これじゃあ、今日は無理ですね」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


「もう5歳になるのですから、おうちでよく説明してもらえればわかる年頃なので、今度の診察の時にはこんなことのないようにしてきてください」
とこってりお説教され、歯磨きに糸ようじを加えるよう指導もいただきやした。

帰宅してチューさんに報告。

( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

大人二人がガックリきてるのを知ってか知らずか・・・。


もうひとつ三沢選手に関して

(2009-06-14)
これで最後にします。





エディ・ゲレロのフロッグスプラッシュよりも三沢のほうが凄かった。
武道館で川田に放った投げっぱなしジャーマンの連打。
叫びながらハンセンにぶつけたランニングエルボー。
一回転して着地するジャンピングラリアット。
誰よりも綺麗だったドロップキック。

断崖タイガードライバーでも死ななかった小橋は、癌に勝って帰ってきたよ。
なのになんで三沢はバックドロップ一発で。。。
ウィリアムスのバックドロップでも平気だったのに。。。
どんな技でも三沢は受けきれるはずなのに。。。
しばらくプロレス見れないっす。


三沢選手

(2009-06-14)
辛くて悲しいです。
欠点が見つからない。あえて言うならプロレスラーとしては決して大きくない体。
それ以外文句のつけようが無い。
この人が、しかもリングの上で。
本当に信じられません。
10年後、20年後に、小橋と一緒に、ファミリー軍団vs悪役商会をやって欲しかったのに。



『拝み屋横丁顛末記』by宮本福助

(2009-06-13)
これ、面白いですよ『拝み屋横丁顛末記』。

拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)
(2003/07/25)
宮本 福助

商品詳細を見る


チューさんも「最初は『しくったな』って思ってたけど、だんだん面白くなってきた」とゆうてます。
ところどころ( ´,_ゝ`)プッって笑えます。ホラーじゃないです、コメディですw

そして、何の気なしに買い始めた(ただいま4巻まで読破)のですが、実は12巻まで出ているという・・・(もしやまだ続いてるのか!?)


小学生のお仕事

(2009-06-11)
町で3月まで年長さんだった男の子をみかけたボン。
「○○くんな、しょうがっこうに行ってるんやで」
自分のことのように誇らしげです。
「そうやなあ、小学1年生や」
「こないだまでネンチョウさんやったのになあ」

「ボンもな、はやくしょうがっこうになりたいんだ」
「小学生な」
「うん、小学校にいってな、お勉強いっぱいするで」
「えっ!?」
「そいでな、ヒテレツ(キテレツのケンイチのこと)みたいにな、お仕事するの」
「発明するの?」
「うーん、ちょっと違う~」
「道具を作るの?」
「うーん、ちょっと違うんだよ」


どんな「お仕事」をしたいのでしょうか^^


おやおや

(2009-06-10)
今週に入ってから異様に眠いのです。

どれくらいな眠気かというと、
実習期間後半の超寝不足のときのような、
泥沼に膝下を突っ込んで抜けなくなったようなだるさと眠さです。

原因はなんだろう?と考えてみると

先週土曜に大阪南で飲んだ。
朝の通勤電車を2本早いのに変えたため、朝は20分早く起きている。
日曜月曜は寝るのが23時になってしまった。


これくらいかなあ?
なんでしょうね。
生あくびばっかりでます。
帰りの電車でギッチラと舟漕いでます。

病院の売店でショコラBB買って飲みますかね。


ファンタゼリー

(2009-06-07)
たとえチューさんに「エ?」と言われようともはまっているものがあります。
ファンタゼリー
ファンタのくせに10回以上缶を振って飲むファンタゼリー。

ワタクシもともと、ストレスがたまると「ショワショワしたい・・・」と炭酸系の飲み物が飲みたくなるようです。麦の泡でもいいんですけどね、アルコールを飲めないときもあるわけで。国家試験前にはたしかスプライトとかジンジャーエールを飲んでました。

ファンタゼリーは家の前の自販機にあったので、ある日軽い気持ちで買ってみたところ、なぜだか気に入ってしまいました。グレープ、オレンジ、グレープフルーツ味があり、グレープフルーツ味が一番気に入りました。


それなのに!
2週間後には家の前の自販機から撤去されてしまってて、悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。
戻してくれんかな~!?

メロンソーダ味もあるみたいですね。
ファンタ
3月末に発売されたようですが、これはまだ飲んだことがないですわ。


スイミング

(2009-06-07)
スイミングスクールのお試し講座に参加してきました。ボンが。

4人中2人、お試し組でした。
ボンではないほうの男の子がずっと泣いていて、なかなかプールに入らなかったのですが、
いざプログラムが始まると、ボンのほうが「怖い」と言ってびびっているのがよくわかりました(汗)
(保護者は3階から見守っており。)

水に顔をつけるのがまだ怖いようでしたが、1時間たっぷり楽しめたようです。
来週も行く気満々になってます^^


蟹と鬼

(2009-06-06)
先週の仮面ライダーディケイドのハイライトです。今回は仮面ライダー響鬼の世界でした。
私は東京出張のため見られなかったっす。残念!!
ボンが気に入って何回も見てます。



私、結構ディエンドが好きかも。
「そのお宝を、くれ」とか。初代通りすがりの仮面ライダーだったのねw

それにしてもなぜ蟹?
可笑しい・・・。


さすべえさせる?

(2009-06-06)
ボンが自分の自転車に装着したいんだそうですよ・・・。

さすべえ
関西ではおなじみの光景です。もう全国区なんでしょうか?
初めて目撃したときは驚きと感心で声が出ませんでした(言いすぎ)。
大阪ではこんなに優雅?なものではないような気がしますが。

さすべえ2
子供用自転車(しかも5歳未満用)のどこにつけろと・・・。


かみ合わない

(2009-06-03)
朝のうちに片付けたい仕事があったので、
いつもより15分早いJRに乗り、
いつもより10分早い私鉄特急に乗ったのに・・・
最終的にはいつもと同じ普通電車にしか接続せず、
いつもと同じ時間に病院到着。


・・・眠い・・・


帰りに、妙に手羽先のから揚げが食べたくなり、お店で注文。
ついでにボンが好きなツクネも。
帰宅途中、さっきのお店では手羽先のから揚げのお金しか払ってないんじゃない?
と気付き、引き返すのもイヤなのでラッキーだと思うことに。

んでもって、家に帰って手羽先を食べようとしたら、袋の中に入っていたのは
若鶏のから揚げでした・・・。


・・・おいしくいただきました^^



welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
05 | 2009/06 [GO]| 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
