
(--------)


フリスビー

(2009-05-31)
保育園にソフトなフリスビーがありまして、その練習をやってるうちに欲しくなったようです。
先日、私の学校で発達検査の被検査者としてがんばってくれたので、
ごほうびに、フリスビーやら柄の短いバドミントンセットやらが入った子供用スポーツセットみたいのんを買いました。

昨日、練習しようと息巻いてたのにあの雨だったでしょー。
今日もあまり天気はよくなかったのですが、チューさんとマンションの駐車場で遊んだようです。

フリスビー

おっ、サマになってますね^^

バドミントンも何回かできたそうです。
いいぞー、そうやって体を使って遊ぶんじゃ!!


下りエレベーター

(2009-05-31)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


家族の風景

(2009-05-30)
保育園で「家族を動物にたとえたら」というお題で絵を描いたそうです。
ボンも「書いたよ!」と自信作のようです。

「おかあさんはどんな動物?」と尋ねると、
「おかあさんはな、ホワイトライオン。
 おとうさんはな、ワニ。サカナワニやでー。
 ボンはな、ライオン。おかあさんとおんなじ。」
とのご説明でした。
そのラインナップ、『世界の果てまでイッテQ!』の珍獣ハンターイモトで見たようなw

保育室に貼ってあったのを映してきました。
おぼっちゃん撮影。
絵

緑色のがワニですって。
ホワイトライオンはホワイトなだけに白いクレヨンで書いてあって写りませんでした。ワハハ。
真ん中の空白部分、そこにホワイトライオンが書いてあります。
絵2
(横向きで失礼)
茶色のなんか触覚が生えてそうなのは何?
「これはな、サイ。ばあちゃんやで」
「じゃあ、じいちゃんは?」
「これ(青いの)」
これはたしかにそれっぽいかも。
説明

ボンにとって「家族」っていうのは、じいちゃんばあちゃんも入れた5人なのねえ、と妙に納得した絵でした。


それは

(2009-05-27)
寝る時に「あかるくして」というのがボンの希望です。

「じゃあ、ボンが寝たら電気消すからね」
とチューさんが言うと
「2つとも消しちゃうと、ボン君どっかに行っちゃうんだから」

おや?穏やかではありませんな。

「どこに行くの?」
「あのな、あのな、きのうな、夜な、ぼくひとりで行ったんだよ、おうちじゃないとこへ」

「ボン、それは夢や」
「ゆめ?ゆめって何?」
「寝てるときに見えるものや」
「ゆめ・・・」

面白いので夢の内容を聞いてみました。
「どこに行ったの?」
「あのな、プシューってな行ったんだ」
「ロケット発射したの?」
「・・・うん、ロケット」(どうも怪しい)
「どこに行った?」
「わかんない」
「お友達もいた?」
「いなかった」


「だからな、あかるくしててな」
そうしゃべってた30秒後には夢の世界へ・・・。


どうしてだろうね?

(2009-05-26)
保育園の帰り道、仲良しのダイ君と一緒になりました。

近くの公園で滑り台や追いかけっこをして遊び、そろそろ帰る時間です。
「帰るよ~」とダイ君のママが言うとダイ君が激しく抵抗。
「いや!!」
保育園のリュックを道に投げ出して「ママが持って!!」
「ママ嫌い!!」
「ママ一人で電車に乗って、大阪行って!!」(駅のそばの公園なので・・・)
「ママ、ホームに行って!!」

ありゃありゃ、ダイ君、完全に反抗モードに入ってしまいました。

ボンはというと、
「早く帰らないと夜になって、9じになってしまうんやで」
と突然の優等生発言。
でもその下心には仮面ライドゲームをしたくなったというのがあったようです。


ダイ君と別れたあと、ボンが
「ダイ君、どうしてママきらいなのかなあ?」
不思議かい?
「ダイ君はママのこと大好きだけど、遊びたかったから『ママ嫌い』って言っただけなんよ」
「じゃあ、ダイ君はうそつきやな。好きなのにきらいって言うから」


あのダイ君は「うそつき」じゃないんだよ^^


キテレツとコロスケ

(2009-05-25)
レンタルDVDを返却に行くと、必ずまた自分の分を借りるボン。
ってあーた、また「ドラえもん」っすか・・・映画版以外はたいがい全部見たと思うけど。

私のオススメは「キテレツ大百科」。
コロちゃんがかわいいっす。
んでもって、「ドラえもん」に比べて登場人物がソフトだし。
外見は限りなく「ドラえもん」に近いけどw

私が「これはどう?」と渡した「キテレツ大百科」のパッケージをしげしげ見ていたボン、
「だって、これポケットがないよ?」
と心配してましたが、家に帰って見始めると気に入った様子。
「どっちもおもしろい!」だそうです。

しめしめ。




再開に向けて

(2009-05-24)
いよいよ月曜から保育園が再開とのお知らせ!

おっと、その前におぼっちゃんの髪の毛が結構伸びてます。
いつも土日は開店直後に行っても「3時間待ちです」と言われる散髪屋さん。
(子供用の車の形をしたイスに座れるし、好きなDVDを見せてくれるし、シャンプーなしで1600円だしってことで人気なのです)
どうかなあ、空いてたらいいなあと思いながら行ってみると本当に空いてました^^
インフルエンザの影響でしょうねえ。

ゴキゲンに散髪してもらったおぼっちゃん、選んだDVDは『トムとジェリー』でした。
・・・_| ̄|○・・・家でいつも見てるのに・・・。

今日はワックスをつけてもらいました。
「あれ?ボクの髪の毛なんかヘンだよ?」とワックス部分を触ってました^^
sanpatu


「ボン、あと2回寝たら保育園やわ」
「やったー!!」
「保育園、嬉しいか?」
「うん!ボクね、本当はお休みばっかりは好きじゃないんだよ」
ばあちゃんと一日中仮面ライダーごっこをしててもやっぱり体力は有り余ってますか。


『アイシテル』 by伊藤実

(2009-05-23)
アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)
(2007/03/06)
伊藤 実

商品詳細を見る


これは重い話だった。。。一気に読んで。。。
そしてティッシュ(ハンカチでもタオルでも)なしには読めなかったっす。
今ドラマ化されたんですよね?
見てないけど・・・見たかったかも、いや、見たくないかも。

殺人事件の加害者の家族を扱った『誰も守ってくれない』っていう映画をみたときも思ったのは、事件の時のマスコミとか誹謗中傷する人の醜さと、一面だけではわからないことってあるんだ 子供の心の中にも、っていうことでした。

なんだかグダグダですが、この作品は週末の夜に読むのにふさわしいのか、土曜だったからまだいいのかもってそんな感想です。


さらば

(2009-05-22)
昨日、県立病院に喘息の定期診察に行ったおぼっちゃん。

ドクターに「できれば6月からスイミングに通わせたいけど、何か注意事項はありますか?」
って短い手紙を書き、お姑さんから渡してもらいました。

そしたら!!


目立つ水いぼさんを5つ、ピンセットで「いぼさんのおうち」へ強制送還してくださったそうです。

痛くて驚いたけど、ボンは泣かなかったらしい。
えらい!!

いぼよサラバ!!(まだ小さいのは残ってるけど)


そして!
いつもは野戦病院のように混雑している県立病院は、ガラガラだったらしい。
やっぱりインフルエンザが怖いもんねえ。


イボノスケ

(2009-05-18)
怖がりで体を使うのがへたくそ(=どんくさい)なおぼっちゃんを近所のスイミングスクールに通わせようか・・・って話が浮上しまして。
GW中にボンを連れて見学に行ってきました。

保育園でも器械体操系は「怖い!できない!」と嫌がるのですが、プールは大好き。
キッズクラスの様子を見たボンはすっかり乗り気、
「今からプール行っていいの!?」と大興奮。
「今日は見るだけなんよ」と説明すると残念そうでした。
(見学に行く前からボンにはそう話してあるけど、当然忘れるわけで。)

毎週土曜日1時間のスクールで1ヶ月6000円だしな~。
月初めから通ってほしいわ、などとケチケチ考えてましたが。

・・・まだボンのわきの下には 水いぼ があるんだった!!
あかんやん・・・。


母「ボン、いぼさんが全部いぼさんのおうちに帰ってくれたらプールに行けるわ」
ボン「えー・・・」
父「いぼさんいるからボンの名前は今度からイボノスケやなあ」
ボン「イボノスケちゃうで、イボノスケはシンケンブルーや」
母「それ龍之介やろ」
ボン「違う、シンケンブルーがイボノスケ」

こんな話をしているうちに日が経っていくのでしょうなあ。
水いぼ達、早く「いぼさんのおうち」に帰ってほしいわ。


お知らせの電話

(2009-05-17)
日曜は専門学校の研修会があり、研修会後に久々に同期の友達とワイワイ飲んでおりました。
聴覚オンリーなのは私だけで、皆は高次脳や嚥下や構音障害や・・・と色々相談しているのをふむふむと聞きながら景気良く麦酒を飲んでおりました。

いやー、やっぱり友達に会えるっていいわ~
相談できる人がいるっていいわ~

と超ゴキゲンでお店から出たところでmy携帯がブルブル震えました。
発信者はチューさん

「今保育園から電話があってな、」


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


「明日から1週間休園やって!!」


キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


「俺の酔いが醒めたらボンを京都に連れて行くわ」


「あーい、今から帰りまーす」


・・・_| ̄|○・・・


そんなアワワな状況でしたが、事情を聞いた京都の義母さんが「私が今から行く」と言ってくださったので、今は202号一家で義母さんをお待ち申し上げております。義母さんはとりあえず今週1週間いてくださるそうです。ありがたや~。


しかし日曜の夜8時半に連絡があって、翌月曜から休園って・・・。
トホホ・・・。



クロックアップ

(2009-05-17)
今朝の『仮面ライダーディケイド』のラストで思わずウルウルきてしまいました。
ええ話やないですか。
ボンにはピンとこなかったみたいです。そりゃそうか。

ボンもclock up system使ってみましたw
run2
run4

なんてことはない、ただの後姿です。すみません (。・x・)ゝ

run1

ちなみに「侍戦隊シンケンジャー」はボンだけが見てますw


お知らせ2通

(2009-05-16)
今日、言語聴覚士の免許状が届きました。
おっ!!免許状に桝添要一さんの名前だ~。(厚生労働大臣だから)
ちょっと嬉しいかも。


しかし~、神戸で新型インフルエンザ感染者確認との知らせ・・・_| ̄|○・・・
「兵庫県内で感染者が出た場合、学校・幼稚園・保育園を休校にする方針」っていう市のお知らせをもらっております。ボンの保育園、どうなるのだろう??

「休園になったらボンと私とで京都のじじばば宅(チューさんの実家)にしばらく移住かもねー。」なんて言ってたんですが、現実になっちゃうのか!?

どうなるのか心配ですが、冷静にいたいっす。


やっと・・・

(2009-05-16)
やっと・・・というか とうとう


初お給料をいただきましたー
うれしいっす。

古式ゆかしい給与明細をそっと破いて中を見ると
思っていたより入ってる^^
よくよく見てみると、やっぱり交通費が高いのでしたw

かばんのファースナーが壊れてるんだよね~とか気になることはありますが、
まずはチューさんのワイシャツとズボンを買います^^


『東京奇譚集』by村上春樹

(2009-05-11)
村上春樹を読んだのは何年ぶりかいな?
もしかして『ノルウェイの森』以来かもしれぬ。

東京奇譚集 (新潮文庫)東京奇譚集 (新潮文庫)
(2007/11)
村上 春樹

商品詳細を見る


短編集なので電車内でも寝る前の布団の中でもちょうどよい分量でした。
最後の『品川猿』が好きかな。ちょっと内田百間を思い出しました。

ファンの方に叱られそうですが、私、村上龍と村上春樹の区別がつきません(外見の話)。
村上龍しか覚えていないような気がします。
それなのに村上龍の作品を読んだことがあるかどうかも定かではありません・・・。


母の牡丹

(2009-05-10)
石川の母からメールがきました。
珍しく(もしかして初めてかも)画像を添付してありました。
おかん、画像添付できるようになったんやな。

「庭の牡丹が素晴らしいです!!みんなにみせてあげたい」とのことでした。
ぼたん2

ぼたん1

10年ほど前に実家を改築したら、かなり広い庭が出現しました。
母はせっせと牡丹などを植えて開花を楽しみにしていました。
が、父がどこからともなく廃材を拾ってきては庭に柵を作ったり、不思議なオブジェを作ったり・・・。
なんだかうらぶれた海の家みたいなことになってしまってました。
そんな変わり者の父の「危険度」が度を越してしまい、おかんは一時はホテルや親戚の家に逃避していたこともありました。
昨年冬に父とようやく離婚して、今はのびのびと暮らしているおかん。


おかんの心の安寧を願う母の日です。


世界の城崎温泉

(2009-05-09)
トイレの壁の電車カレンダーを外し、かわりに世界地図を貼ってみました。
地図の周りに国旗が並んでます。

ボンは「にほんってここか」「あめりかってこれやで」とか地図や国旗を見てブツブツ言ってます。

とある夕べ、
「かあさん!ちょっときて!かあさんだけ!」
とチューさんを牽制するボン。
トイレに手招きされました。
「ね、ここがにほんやな?」
「そうやで」(この地図には東京・横浜・大阪が記されており)

「ねえ、城崎温泉がないよ?」
「城崎温泉は大阪の上のほうや」
「でも城崎温泉って書いてないで」
「・・・」

「かあさん、城崎温泉に行こうって言ってるのに、全然行かないね」
「遠いからなかなか行けないよ」
「でもな、お兄ちゃんとおねえちゃんたち、ずっとボンくんのこと待ってるよ、城崎温泉のお風呂で」

それじゃあ、今頃皆ユデダコですな。


よっぽど楽しかったんだなあ~。



皐月

(2009-05-08)
夕暮れ時、駅を出て、保育園に向かって
雨上がりの道を歩いていたら、
草の匂いがムンムンというか、
ザ・五月って感じでした。


GW中の楽しみ

(2009-05-07)
そうだ、書こう書こうと思って今日になってしまった!

世界卓球選手権、面白かったっす~。
私は水谷君と平野さん、石川さんが好きですね。
チューさんは愛ちゃんだそうですw



ひらパー

(2009-05-06)
みなさんこんばんは。。。

とうとう明日から平日ですわね。

今日は私の通勤定期購入しがてら、どうせなので(?)ひらかたパークまでボンと二人で行ってきました。

GWファイナルにふさわしい!!
須磨水族園と比べるとなんてガラガラ快適なのかと!

京橋から京阪電車の往復乗車券と入園券がセットになったスペシャルチケット1300円也でひらパーに到着。おぼっちゃん、興奮しまくり。

・宝探し
・ふわふわアンパンマン
・小さなウォータースライダーもどき
・ハンターもどき
・キャノンボールとかいうよくわからない乗り物
・空中自転車
・アスレチック
・ヤッターマン展示館

そんなところでしたかね。
ふわふわアンパンマン以外は私とボンの2人料金だったので予想以上にお金がかかりましたが、ボンは大満足してました。
大観覧車に乗りたがったくせに、近くまで行ったら怖気づいて「やめよっか」ととぼけてました。
母の希望したジェットコースター類は全て却下されました(泣)。

楽しかったっす。
しかし疲れた~。


清志郎さん

(2009-05-05)
「僕の好きな先生」「雨上がりの夜空に」「スローバラード」等々、好きな曲はいっぱいありますが・・・。







寂しいですな・・・。


『自虐の詩』

(2009-05-05)
これは面白かったっす。
レンタル期限が迫っていたので見ずに返そうかと思っていたのに、見始めたら最後。
ノンストップで2時間見てしまいました。
途中からチューさんも「面白いな」と言って一緒に見てました。
ボンだけ「?」な顔して見てました。

映画『自虐の詩』
自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]
(2008/03/14)
西田敏行中谷美紀

商品詳細を見る

阿部ちゃんがよかった。カルーセル麻紀と遠藤憲一も。
子供の頃の熊本さんも(大人になった熊本さんもよかったですけどw)どこかで見たことあるような。
そうそう、どこかで見たことあるような人が何人も出演してました。Mr.オ○レとか。
ラストはハッピーエンドなんじゃないかと思います。

だけど原作はきっと読まないw
業田さんの絵柄がいまひとつ苦手なので・・・。
自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)
(1996/06)
業田 良家

商品詳細を見る


グダグダ途中経過

(2009-05-05)
待ちに待ってた5連休!!
卒業前から引継ぎのために毎日勤務先の病院へ通ってたので、こんなにまとまった休みはありがたいっす。

この連休中の我が家は、お金もないし、出歩く気力も体力もない、
新型インフルエンザが怖い(チューさん)ので、基本、遠出の予定はありません。
ETC付けてないし、恐ろしく道が混みそうだしってことで石川に帰るのも見送りました。
そんなわけで、
初日は夕方から学校の友達と久しぶりに会い、チューさんの手料理をつまみに飲んで語り(in 202号居酒屋)。
2日目も大阪○将で餃子を食べ、友達を見送ったあと、まったりと一日が過ぎ。
3日目は怒涛の須磨水族園遠征。


休みがもうあと2日になっちまったっす・・・。どよーん。
既にサザエさん症候群でございます。
あと2日の間に、勉強部屋?の荷物を整理して(結局卒業後も出来てなかった)、
発達検査などのおさらいをしてしまわねば。


そいでもって、今朝は4時頃から目がぱっちり開いてしまったのでネットしてます。
(部屋を片付ける気は起こらず・・・。)

チューさんとボンは寝相がシンクロしてますw
もう何年も前のテレビ番組で「親と寝相が一緒」っていう投稿ビデオを見たことがありますが、そんな感じで、寝返りも同期してます。


そうそう、連休2日目に念願の『チームバチスタの栄光』の映画版を見ました。
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る

う、ううむ。
時間が短いから仕方ないのかな、あれだけの濃いメンバーの人物描写が薄い。
白鳥圭輔のいやらしさが今ひとつ、今ふたつ出てないと思われ。
そしてやっぱりどうしても違和感なのは、グッチーが若い女性(竹内結子)だということで、森本レオあたりのほうがよかったんではないかなとか。佐野史郎さん?(俳優さんの名前をド忘れ)、ココリコの田中はなかなかよかったと思うけど。


時間はたっぷりあった分細かく描写していたという点で、テレビ版のほうが面白かったよーな気がします。
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2009/03/04)
伊藤淳史仲村トオル

商品詳細を見る

こちらは原作とは違う結末が用意されています。


須磨っす

(2009-05-04)
「水族館に行きたくなったんだ」
というボンと
「もういちどボンと須磨水族館に行きたい」
というチューさんとに連れられて行って来ました須磨海浜水族園


どえりゃー、人が多すぎるがね!!

ううむ・・・。
根が田舎者には厳しい人混み。
イルカショーはなんとか見たけど、
チューブ型水中トンネルのおしくらまんじゅう状態に
早々にノックダウン気味となってしまいました。


・・・空いているときにまた来たいっす。


帰りに水族園裏の須磨海岸に立ち寄りました。
海
私の実家の近くの日本海とはえらく違う海の色にびびりましたが、
ボンは喜んで海辺でたわむれてました。
前回の海は2007年の夏、つまり2歳10ヶ月頃に行ったっきり。
あの時は足を海水につけるだけでも大騒ぎでした。


きっと今日の思い出は「海で遊んだこと」でしょう^^



脱☆鉄

(2009-05-02)
そんな予感はしてました。
2歳の頃のような情熱がなくなっているなあと思ってました。

ボンの脱おむつ事業を始めた頃から、我が家のトイレの壁には鉄道カレンダーの切り抜きを貼ってました。2年近く経って、切り抜きもヨレヨレになっているのでボンに「はがしていい?」と尋ねると
超あっさり
「うん、いいよー」
とのお返事。
その様子を見ていたチューさん。
「ぬわにぃ!?」
だって、チューさんはボンの電車好きのおかげで鉄っちゃんの道に足を突っ込んだとゆーのにw


その夜、かつてのボンの愛読書、『2007年度版JR鉄道年鑑』をボンに見せ、チューさんが特急の名前をたずねておりました。
タンゴバリ
「わかんない」
「えっ!?ボンが赤ちゃんのとき、毎週日曜朝10時に線路の近くまで自転車で行ってやなあ、運転手さんに手を振ってたやないか!!」
「そんなんしなかったで」
(答えはタンゴディスカバリー。当時のボンは「タンゴバリ」と呼んでました)

りれーつばめ
「・・・わかんない」
「ええっ!?」
(答えは「リレーつばめ」)
その後、なんとか「白いかもめ」はわかりましたが、「白いソニック」はもうわからなかった・・・。

おろりこ
「わかしお・・・」


「・・・!!ワイドビュー踊り子やんか!!」
まだ口が回らないなか、「わいどびゅーおろりこ」と言いながら、当時の担任保育士さんへの年賀状にもこのシールを貼って喜んでいたのになあ。保育園のお昼寝から目覚めたときも「わいどびゅーおろりこ・・・」等々、電車の名前をつぶやいていたらしいのに。


しらさぎ
「サンダーバード」


「この横にオレンジの線が入ってるやないか!!前のボンならすぐに見分けついたのに~」
(正解は「しらさぎ」)


サンダバ
「サンダーバード」
これは正解。これを間違ったらどうしようかと思ってましたが。

画像は座席探訪さんよりお借りしました♪

今でも尼崎のホビスタっていう鉄道のお店には行きたがりますが、電車に突出した愛着があるわけではない模様。
一人で鉄道年鑑を見てブツブツ言ってるよりは、友達と遊べるようになったほうが嬉しいけど、
ちょっと複雑っちゃ複雑なのでした(特にチューさんがw)
プラレールはフリーマーケットで売ってみようかw


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
04 | 2009/05 [GO]| 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
