
(--------)


そばメシ

(2009-04-29)
チャリチャリ~っと自転車漕いで、家族3人でいつものショッピングセンターへ。

「ねぎんぼ」という鉄板焼きのお店に行ってきました。
(待ち時間が長そうだからやめようか、ってチューさんと言ってたら「ここに入るの!」って譲らなかったボン。一体何があったのか?)


「お好み焼きはじっくり焼くため20分近くかかる」と貼り出してあったのでやめて、
チューさんは 肉焼きそば&うどん定食(ちゃんぽん)
私は ぼっかけそばメシ
ボンは チャーハンを頼みました。

焼きそばのソースがおいしい。
そして、初めてのそばメシ・・・まいう~!!
チャーハンは、見た目「ベッタリしてるけど?」でしたが、なんていうか、イトメンのチャンポンメンみたいな味付けで(チューさん曰く、「豚骨味?」)おいしゅうございました。

量も多くて満腹さんです。
値段も安いわけではないけど、この量なら高くないです。良心的でしょう。
子供がいたためか、3品とも鉄板ではなく皿に盛って出してくれました。

なかなか良いお店でした。
次回はお好み焼きに挑戦したいですな。


ビビリーノ避難訓練

(2009-04-29)
マンションで初めて避難訓練がありました。

9:30。
予定時刻に非常ベルが鳴り響きます。
駐車場まで避難だ!GoGo!



・・・と、


「靴下はけないィィ~~一人ではけないィィィ~~」

スイッチ入っちゃった人がいます(;´Д`)
いとも簡単にパニックモードに突入。


裸足でサンダル履かせて避難しましたが、
廊下の非常ベルの音の大きさにビビッたようで、速攻目の下にクマがでました。
「抱っこ、抱っこぉぉぉぉぉ~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」



赤ちゃん時代から保育園でも何度も避難訓練してるはずなのにねえ。
あんたのほうが非常事態だわよ・・・。


『螺鈿迷宮』『ナイチンゲールの沈黙』

(2009-04-27)
通勤時間が片道2時間近い生活になり早1ヶ月が経ちました。
最初はグッタリだったのですが、なんとか慣れてきたかな・・・あ?

電車内では
音楽を聴くか(乗車位置によっては、ほとんど聞こえないときもありますが)
車内が空いていれば文庫本を読むか
ギュウギュウ満員になったら立ったまま寝るか
そんな過ごし方です。

ここのところ海堂尊氏の文庫本を読んでます。
海堂氏の作品の中でもグッチー&白鳥コンビのものを選んでます。
『チームバチスタの栄光』が面白かったので。
原作では「小太り」の白鳥氏、まだ見てないけど映画では白鳥役を阿部寛が演じたって聞いたら、もう私の中では阿部ちゃんしか思い浮かばないっす。ドラマの『バチスタ』も見てて、「(仲村)トオルちゃんええわー」なんて思ってたんですが。『トリック』以来、阿部ちゃんのインパクトが強すぎるわけで~。

ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

これは映像化は難しいかな。
時々「何の話かな?」と思うくだりがあったのは、あとがきを読んで納得。
グッチー&白鳥シリーズは発表順に読むほうがよいということ。
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る

海堂氏は既に『螺鈿~』を執筆してあったけど、グッチー&白鳥コンビの人気が高かったため、先に『ナイチンゲール~』を刊行したとか。
私は『螺鈿~』を先に読んでもよかったんですな。

というわけで、『螺鈿迷宮』を読んでます。今、下巻のクライマックス手前くらい。
明日も朝早いのに・・・とか思いつつ、読み始めたら止まらず。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』読破は今週中かな?


日曜は電池切れ

(2009-04-26)
近所のスーパーで仮面ライダーディケイドショーがあると聞いて行って来ました。

すごい人だかり。
ショーの約20分間、チューさんは18㌔のボンを肩車。


ショーの内容はというと・・・
ううむ。子供だましとはこのこと。
って思うんですが、ちびっ子は「がんばれー!」「ディケイドォ~」と熱い声援を送ってます。
ま、うちのぼっちゃまも。

その後買い物とかして帰宅。
しばらくしたら電池切れ。
こんな時間にお昼寝っすか!?もう5時になりますよ!!
夜眠れなくなるんだよぉぉぉぉぉ~!!

・・・膝の上で眠ってしまいました。
nemuru

ふさふさまつげ
ふさふさまゆげ

今日も楽しかったね。
また明日。


同級生

(2009-04-26)
mixiとやらを始めて1年。
ほっとんど何もしてなかったのですが、ふと思い出して中学校の時の友達の名前で検索。

なんと本人にヒットしてしまいました。>フルネームだして大丈夫なのか??


ど、どうしよー。
検索したくせに見つけたら動揺するというw


今はお互い故郷から遠く離れた町に暮らす者同士。
違う高校でも何回か会ったことはあったけど、その後20年近い年月が・・・。
「お久しぶり」っつっても何か、マルチ商法の勧誘みたいに思われないかな?だとか、
2日ほど悩んでメッセージを送ってみました。
返事返ってくるかな?



水の正体

(2009-04-26)
草なぎ君がねえ・・・容疑者って・・・今回は「メンバー」じゃないの??
酔っ払い一人、そんなに大騒ぎするようなことなんでしょーか。


雨の土曜日昼下がり、一家3人で昼寝としゃれ込んでおりました。
ふと、タンスの引き出しを開け閉めするような物音で目を覚ましました。


タンス・・・やたら激しく開け閉めしている。
・・・まさか、ドロヴォー!?


ちょうどその時、
「ボトボトしたんか?」(=おねしょしたんか?)
チューさんの声。

「違う、水が出たの」
「おしっこでたの?」
「水が出た」


なんだ~。
おねしょで目覚めたボンが自分の着替えを探していたのでした。
その「水」はきっとアンモニア臭がすると思うよ(汗
あと、背中の寝汗が気持ち悪いみたい。

それにしても、おねしょ後の着替え探し&着替えは自主的にできるわけだ・・・。


『五十音』 by SUPER BUTTER DOG

(2009-04-18)
以前オススメしていたSUPER BUTTER DOGの『五十音』を見つけたのでお送りします^^



おへんろ~
しまんと~
あめんぼ~

あれ?違ったっけ?

いいなあ^^


4月の庭

(2009-04-18)
さあ帰ろう!とリハ室の扉を開けた瞬間、
「あ、ちょっといいですか~?」と見知らぬ人がノート片手に現れ
帰るに帰れない事態が起こり(やーめーてーほんとに!)、
なんとかその場をしのいで
タクシー&新快速=3000円支払って保育園に到着。
3時間分の稼ぎが1時間で消えてしまった・・・。
それでもいつもと同じ時間にお迎えできてよかったよかった。


担任保育士さんが報告してくれました。
「年中さんになってから、遊び方もダイナミックになって、
 他の子供さんとも遊びようになりましたよ。
 今までだったら皆で何かやってても『ボンくん、やらなーい』って
 言って混じろうとしなかったんですけど、
 最近は大縄跳びを回すのが好きみたいで、『みんな、なわとびとんでー』
 って声かけてまわしてます。最初は『だれか飛んで、コドモ』って言ってたんですけどねえw
 他の子が縄跳び回してたら、がんばって飛ぼうとしてますし。
 砂場でも皆でお城を作ったりするようになりました。
 そして何より!給食をいっぱい食べるようになりましたよ!」

母、嬉しいっす。
給食も嬉しいけど、友達と遊べるようになってきたっていうのが嬉しいっす。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先週の土曜日、前の職場の人たち&その家族(2人を除き全員すでに退職者w)で京都の端っこのお宅にお邪魔してガーデンBBQを堪能しました。大人が庭で汗をかきつつ酒を飲んでる間、お子ちゃま4人(3歳女児、4歳男児ボン、小2・小4のお姉ちゃん)は家の中でかくれんぼをしたり、シャボン玉を吹いたり、なんやかんやとにぎやかに過ごしていました。
昨日の晩、
「こないだ○○ちゃんと遊んだなあ」とボンに尋ねると
「そうや、きのう、○○ちゃんのおうちに行ったな」
  (過去は全て「きのう」、未来はだいたい「あした」)
「おもしろかった?」
「うん。1回寝たら○○ちゃんのおうちに遊びに行こうっか」
  (曜日のかわりに「○回寝たら」で日にち感覚をつかんでるみたいです)
ってな感じで楽しかったようです。
初対面でも同年代の友達と遊べるようになって、本当に嬉しいっすよ・・・。


補足

(2009-04-13)
夫です。

ボンのベースに関して補足です。

あのベースはB.C.Richの限定モデルで、
ボディーとネックはオールマホガニーのスルーネック(24F)。
ヘッドは木目の出たノンリバースタイプ。
ピックアップはPPタイプでバルトリーニ(パッシブ。。。)。

音のほうは、ボディと同じでとっても軽い( ;´Д`)
その代わり、ネックが極細でとても弾きやすい上に、スタジオで肩が疲れない。

某ロックバーで当時MEGADETHに在籍していたニック・メンツァにサイン書いてもらった
思い出深いベースです(そのわりには手入れは全くしてないし、サインも殆ど消えてしまいましたが)。


水槽に関して補足です。

水槽1 <30cmキューブ水槽>

底床:田砂+大磯
濾過:TETRA 外部パワーフィルター
水草:カボンバ、アマゾンソード、アヌビアス・ナナ、ウィローモス
お魚:ゴールデンハニードワーフグーラミー
   チョコレートグーラミー
   アカヒレ
   ラスボラ・ヘテロモルファ
   ラスボラ・エスペイ
   スマトラ
   ラミーノーズテトラ
   ヤマトヌマエビ
   コリドラス・ジュリィ
   コリドラス・パレアトゥス
   コリドラス・パンダ
   
水槽2 <30cm規格>
底床:大磯
濾過:GEX 外掛け
水草:カボンバ、アマゾンソード、アヌビアス・ナナ、ウィローモス
お魚:ゴールデンハニードワーフグーラミー
   アフリカンランプアイ
   黒メダカ
   トーマシー
   コリドラス・ジュリィ
   スジシマドジョウ

こんな感じです。



英才教育

(2009-04-13)
ボロンボロンと音がします。
ホーホッホッホ・・・ボロロン~は伊藤潤二の話ですわw

ばせ1
おぼっちゃんがチューさんのベースを弾いています。
大学2回生(およそ13年前)のときのベースらしいです。

ばせ2
ドラえもんのピックですw
パジャマはシンケンジャーですw


5年もののデスクトップが今朝つぶれかけました。
今後、急に私からのメールとか返信がなくなった場合、デスクトップが昇天した可能性が高いです。
そんなこと言ってる間にノートPCに移せという話ですなw


グラミーちゃん

(2009-04-11)
3月でしたかな、2月下旬でしたかな、我が家にゴールデンハニーグラミーがやってきました。
グラミー

ペットショップで見て、私が気に入って飼うことにしたのであります。「大人しく飼育しやすい」ということでした。

2匹買ったんですよね。
優雅に泳いでて「いいわぁ~癒されるわぁ」なんて飽きずに眺めてました。
そのうち、だんだん1匹が黒くなりだして、「なんか悪い病気か!?」って心配に。
黒
(画像はぎょぴの隠れ家さんからお借りしました)

チューさんが「巣を作ってますけど(;´Д`)」って発見し(画像にも写ってる、泡の巣)、「もしかしてグラミーちゃん達って、雄雌のペアなわけ!?」とか言ってたその数日後・・・

稚魚がわんさか生まれてました。
でも我が家は他の魚との混泳水槽。稚魚は食べられますよ・・・。

でもって、黒くなった雄グラミーちゃんが他の魚に雌グラミーちゃんまで攻撃し始め、雄グラミー以外の魚はみーんな、水槽の下のほうに固まるようになってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

「このままでは他の魚がまいってしまう!」
というわけで、稚魚は可哀相だけど、黒雄グラミーはもう一つの水槽(トーマシーとドジョウ、アフリカンランプアイ、ぷりすてら、黒めだかがいる水槽)に隔離しました。

あっという間に稚魚さんは・・・
ごめんよー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..


ほとぼりが冷めたかなあ、と思って数日後もとの水槽に雄グラミーちゃんを戻しました。
しかし・・・1週間後には再び同じ事態が・・・。
ううむ・・・。


『宇宙戦争』

(2009-04-11)
久しぶりに映画を見れました。
あ、昨日のテレビの洋画劇場ですけどねw
見ちゃいました、『宇宙戦争』。


家族愛と侵略宇宙人の対決っすよ。
なんていうスケール、大味っぷり。
さすが(!?)アメリカ映画、さすがスピルバーグ。


何だかんだいいつつも、「これ怖い」と毛布にくるまって私の膝の上にのるボンと一緒にラストまで見てしまいました。帰ってきたチューさんが「まだ起きてるの」とびっくりしてました。

そしてバ○テリ○にやられる宇宙人・・・。
それなら地中に埋まってたときからやばかったんじゃないのかと。

ティム・ロビンス・・・私好きなんですけど・・・いいんですけどね、あんな役柄も多いから。

まあ、結局のところは面白かったかなw


会えたらいいね

(2009-04-10)
ボンは城崎温泉に行った事がよっぽど楽しかったようです。
家で線路を作って電車を走らせ、線路の脇に建物に見立てた箱を置き
「ここはな、お兄ちゃんとおねえちゃんと一緒にいったところ」(旅館)
「ここはな、城崎温泉の、大きなお風呂」(外湯めぐり)
でもって、旅館とは反対の方向のところに箱を置き
「ここは、水族館」
と再現してました^^

昨日の帰り道も銭湯の前を通りながら
「お兄ちゃんとおねえちゃん、まだお風呂にいるんやで」
「きのう、お姉ちゃんとおにいちゃんと城崎温泉行ったな」
「今度、お姉ちゃんお兄ちゃんたちとまたあそびにいこっか」
とおしゃべりしてました。
ちょっと上から目線的なところもありますがw


また会えたらいいね^^


Wii Fitがやってきた

(2009-04-06)
WiiとWii Fit 買っちゃいました。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ヨドバシのポイントで。ウフフ・・・。

夫婦そろって体重増加甚だしく、しかも運動しに外に行くのも難しい状況ですけえ。
チューさんはWiiには懐疑的で、私が欲しいなあなんて言ってみると、
「それより踏み台昇降しなはれ」
って言ってました。

が。

先日、友人夫妻のお宅にお邪魔したらあったんですよ、Wii Fitが。
ボンが興味を示したのを言い訳に、さっそく試させてもらいました。


い、いいじゃないの~。


その日は様子を見てただけのチューさんでしたが、ムクムクと購買意欲がわいたらしいですw
1週間後にGET!と相成りました。

お互いの体重は見ないように紳士協定を結び(設定でできます)、
3ヶ月後マイナス●㌔を目指すか目標を設定し、
毎晩Wii Fit相手にがんばりますw

そしてボンは…隣で一緒にバランス取ったりして遊んでます。
基本的には、自分でやると失敗しちゃうので、隣で見ながら一緒にやってるのが好きなようですw


日曜朝7時半だよ!

(2009-04-05)
みなさまこんにちは。
2年ぶりに週休二日生活が復活したけれど、どのように過ごしていいか忘れてしまった椿です。
土日の間にやらなきゃいけないことは多々あるのですが、「まずは寝て体力復活させないと!」って思って、夜更かしもせず、早々に眠ってしまうわけです・・・。


「休日」といえば、ここ数ヶ月の間続いているのが、
日曜の朝は7時過ぎに 某4歳児にたたき起こされること。
そう、ヒーロー戦隊見なきゃいけませんから、ボンは。
7:30からの『侍戦隊シンケンジャー』と
シンケン
8:00からの『仮面ライダー ディケイド』ですよ。
ディケイド

『シンケンジャー』のほうは・・・イマイチですかな。ボンは喜んで見てるけど、前の『ゴーオンジャー』のほうが面白かったよ・・・。


でもって、チューさんは「ディケイドのほうがキバより面白い」とはまってます。
まあ、朝からガクト氏の「うぉ~うぉうぉうぉ~」を聞きながらディケイドを見てるわけです。


チューさん曰く、
前のシリーズの『仮面ライダーキバ』は途中から見始めた者にはわかりにくいストーリーだったし、キバに変身するのが少なかった。それに比べてディケイドは大盤振る舞いに変身してくれる!というのが理由だそうですw

ディエンドとやらも出てきてなんだか面白くなってきましたよw
最初はセリフ棒読みだった押尾○風味のディケイド(ツカサ君)も徐々にサマになってきてましたしw


やばい

(2009-04-04)
母の病院での内履きにクロックスを買いに行きました。サボタイプ?のシューズとどっちにしようか迷ったんですが、サボって慣れてないし、案外階段の上り下りがあるのでクロックスに。
ここで巨足のワタクシ、欲しい色は全て売り切れのため、なんだか乙女チックなパールピンクみたいなのを買う羽目に。(だって翌日からもう仕事だし~、時間がなかったんだもーん)

でもって、子供用を安売りしてたので、ボンにも1足購入。
ドラえもんのピンをつけてみました。

ボンは気に入って保育園の登園にも履いていってるわけなのですが、18.5はさすがにちょっと大きかったですね・・・。(でも17.5は小さいと。)
時々脱げてます(汗)。

そんなときボンが
「このくつ、やばい。やばい。
って言うのです。

「やばいってどうしたん?」と追求すると
「ゆるい」だとか「大きい」だとか「だって脱げるんだ」とか説明はしますが・・・。

何でも「やばい」で片付けるのはやーめーてーねー。




welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
03 | 2009/04 [GO]| 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
