
(--------)


へりくつ王子

(2008-08-31)
今日は数日振りに暑かったっす。家の中にいて汗かいたもんね~。
それなのにボンは昼寝のときに「ふわふわのおふとんがいい!」と言って、正真正銘冬物の毛布にくるまって眠ったらしい。聞いただけで暑苦しい・・・(その時私は外出中だったのであります)。

そして夜も毛布にくるまって眠ろうとするボン。
ここのところほんとに就寝が22時超えててアンビリーバボーにもほどがあるので、21時すぎには家中の電気を強制消灯してやりました。


しかし眠れないようです・・・


「あついの」


そりゃそうでしょうよ・・・
で、22時半にようやく落ちたのでこうやって更新しております。


「ボク」と言い始めたおぼっちゃん、見事に屁理屈こねますよ。

定番は
「ボンくん保育園ばっかし!いやなの!!」

これは屁理屈じゃあないか?でも毎朝のように言ってます。家でドラえもんを見たり好き勝手に過ごしたいようです。このインドア派め。行ったら行ったで楽しんでるくせに。
「きょうは保育園おやすみするってゆったの!!」
「誰が言ったの?」
「ボンくん」

そんなこと一言も言ってなかったがな。何その正当化ぶり。



あとね、今も『旧ドラえもん』にハマッてまして、「あと1みる!」を連発してだいたい3回以上見てます。DVDのときもあればユーチューブのときもあります。とにかく目によくない。でもかじりついて見てる。朝そんなん見たら保育園に行きたくなくなるやろ!寝る前にそんなん見たら眠れないやろ!
結局、ドラえもんを見せながら喘息薬の吸入をしちゃってるのが敗因(足もと見られてるわけです)なんですが・・・
毎回回数が増えていくので堪忍袋の緒が切れそうになり
「じゃあ、あと1回見たらおしまいね!お約束は!?」
と指きりしようとすると


「ぼく、ゆびがみじかいからとどかへんわ~」



ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

短くても指きりできるんじゃあ!!


強制指きりの後、しれーっと
「ね、あと1みたいの。これでサイゴだから」
「さっき、ぼんくんお約束したな?これで最後やでってお約束!」

「え?してへんよ。それはかあさんがゆったんや。ぼんくんサイゴって言ってない」



ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!



聞いてるとかわいい(可笑しい?)でしょ?
でも毎日毎朝毎晩こうだとねえ・・・。


就職活動もちょっとばかし

(2008-08-29)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


ビビリーズ花火、その翌年

(2008-08-25)
年に一度の地元の花火大会が行われました。


昨年の花火大会の様子はコチラ。チューさんは仕事だったため、蒸し暑い夏の夜、ボンを抱っこしつつ歩かせつつ、花火会場まで出かけたとゆーのに、開始3分後には帰る羽目に陥ったというあまりにも予定調和な出来事でした。


今年?

見に行くわけありませんがな。たとえ至近距離で行われていても。
雷が大嫌いな子供が花火は大好きって、そんなことはあり得ないようですよ。


ね、ボンさん?


まず、窓は締め切る(暑いのでエアコン稼動・・・)、と。
「だって、まどあけてたらあぶないで!きをつけないといかんで」
自分は両耳に手をあてて防御しています。

真剣です。

で、花火がどっかんどっかん始まると、気にはなるわけです。
幸い?マンションの影から花火をチラ見することができました。
怖いけど、見たい。
「おとうさんと見る!おとうさん、だっこ!」
私がベランダで見ようものなら
「かあさんいっしょにおうちにはいろう。あぶないんだから」
・・・へいへい (。・x・)ゝ

チューさんがビールを飲もうとすれば「はなびみよう!」
チューさんが録画してあったテレビ番組を見ようとすれば「ね、はなびはぁ?」


最後には窓にへばりついて一人で見てました。
私が抱っこして見ていると、
「ぼく、4さいになったらはなびこわくないんだ」
「そっか、今はまだ3歳だから怖いのか。じゃあ、4歳になったら花火好きになるんや?」
「え?ぼんくん、はなびきらーい」


花火見上げて「たーまやー」なんて言える日は、我が家には当分来ないような・・・。


初○マ肉

(2008-08-24)
夫です。

ちょいと前の話ですが、加賀&一里野の旅の話。

嫁さんが書いているとおり、夕食で
k1
をいただきました。

それもお刺身で
k2

もともと肉のお刺身は大好きなんですが、○マは初めてでした。

で、お味はといいますと、

超デリシャス ( ゚Д゚)グラッチェ

くさみは全く無く、魚と馬刺しの甘みと旨みを抜き出したような、
脂身もしつこすぎず、口の中でとろりと溶けて濃厚な味。。。

最高です。
k3


まさかこれほどにおいしいとは思いもしませんでした。
おそらくこれほどに美味しいのは、宿のご主人(猟師)が自ら捕ってきたからで、もし大阪あたりの店で見つけたとしても、これほどの美味さはないかと思われる。

○マ以外も本当に美味しい料理の数々でした。
特に山菜の料理が最高。
来年も是非、いや、秋ぐらいには行きたいっすw




ぶすとすさん

(2008-08-23)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


祝!! 金メダル

(2008-08-22)
家に帰ってきたら嫁さんが涙目に。
(ボンは楽しげにPCでドラえもん鑑賞)

さて、その涙の理由は。。。


女子ソフトボール 金メダル


今までのオリンピックでは悔しい思いをしてきたから、感動もひとしおだよね。

今回がオリンピック種目では最後だけど、最後の金メダリストとして歴史に名を残したわけだ


ちょっとずつお兄ちゃん

(2008-08-20)
ジャ★コに行くとボンが
「ね、おもちゃやさん行きたい~」
とクネクネ。昨日も行ったがな~。
「みるだけなの。ヤッターマンのおもちゃ見てるだけ」
ボンも必死です。
たしかに見てるだけなんだけどさあ、長いのよね・・・。ヤッターマンにゴーオンジャー、仮面ライダーキバのそれぞれのPV見て30分くらい軽くねばってるんだもんね~。
「ヤッターマンのだけね。お母さん、他のお店にいるから、ヤッターマンが終わったらお母さんのいるところまで来てね。そうじゃないと・・・お母さん一人でおうちに帰っちゃうからね
ボンは一瞬何か考えたようでしたが
「うん、わかった!」
小走りでトイザ★スに消えていったのでした。












当然心配でこっそり後をつけてみるワタクシです。
レゴコーナーにちょっとだけ寄りましたが、すぐにまた小走りでヤッターマンのコーナーへ。
PVを必死に見ています。そのテレビを見ているとどうしても通路にはみ出しちゃうんです。
途中、大型カートやベビーカーを押しているママさん達がやってきて、迂回する人もあれば、ボンをカートで押したりする人もあります。
声が出せるなら先に言葉で言えばいいじゃん。
キーッとなりそうな母の心を全く知らないボン、カートで小突かれても意に介さない様子(汗)。


おっと、PVが1巡し終えたようです。
さあ、今からゴーオンジャーのところに行くんだろうなあ・・・なんて思っていたら。


またもや小走りで、一目散に店を出た!!

出たところのガチャガチャコーナーに気を取られましたが・・・。


えらい!!
ちょっと感動した!!


そして・・・暗闇に浮かぶこのシュールな絵はボン画伯の最新作です。
「ドラえもん(左)と仮面ライダーキバ(右)」
dora

画面暗くてすみません~。(保育室の電気がつけられなかったもんで。)
他の子供達の絵はかわいらしかったりしてるんですが、その中にあってひときわ異彩を放ってました。
ボンが、ボンが、ようやく人の顔(ドラですが)を描くようになったんです(嬉し泣き)
仮面ライダーのほうは髪の毛みたいなんも生やしてて、画像では見えませんが足も2本生えてます。ウッ。

今の今まで殴り書きばっかりだったので超うれしいっす。



気を引き締めて

(2008-08-19)
実習先のスーパーバイザーに電話連絡しました。
緊張しました~。

私の臨床実習は9月中旬から2ヶ月。
でも、昨日の月曜から実習が始まったクラスメイツも2割くらいいます。
私は実習開始が遅い組です。
今まではクラス一斉に実習が始まり、一斉に帰ってきてたので不思議な感じ。
学校に行ってみると、ちゃんと国試の勉強をしている人がほとんど。
私はといえば、お昼ご飯は食べたものの、腰が痛くなってきてやる気が出ず帰宅。


この腰痛(みぞおちの裏あたりから腰にかけて痛い)は夜もひどくなる一方で、
今日は学校へ行かずに様子見してます。
ただの夏バテだったりして。


今度の実習先では嚥下と高次脳が半々だそう。
SVの口ぶりでは、急性期の方と慢性期の方を担当させていただくことになりそうです。
が ん ば ろ ~。


めだかアクアリウム帝国の野望

(2008-08-17)
「暑さ寒さも彼岸まで」ですかねえ、急に涼しくなりました。暑いは暑いんですが、洗濯物の乾き具合だとか、外に出たときの日光のパワーだとか、そんなんがソフトになりましたよ。
202号家、本日は7月下旬以来初のノーエアコンデーでした。

でも夜になって風が止まってきたんで、じわじわと室内温度上昇中。


そうそう、先週、何の気なしに軽くメダカの話なんぞしてみたら、チューさんスイッチオン!!してしまいました。
石川ツアーから帰宅後、彼はいそいそとペットショップをめぐり、水槽や水の循環器、バクテリアなぞを買い込み、メダカアクアリウムを始めました。

アクアリウムには、ボンが選んだ15円のヒメダカ2匹、チューさんチョイスの200円くらいのクロメダカ3匹、ヤマトヌマエビ3匹。


一夜あけて本日。


クロメダカ2匹、エビ1匹見当たりません 汗。

その後クロメダカは昇天されているところを発見されましたが、エビは抜け殻しか見つかりません・・・。最後のクロメダカもかなり水面に近いところを力なく泳いでおります。。。


きょうび、メダカもセレブな暮らしよのう~。私が子供のときは屋外で冬の火鉢に水を張って飼ってたもんだがねえ、なんて思ったのもつかの間でした。
1週間もつのか・・・?


ヒメダカだけが元気です。


最近のボン語録

(2008-08-16)
もうじき3歳10ヶ月のボン語録を紹介いたします。
ただ単に私が気に入ってる言葉ですけどね 汗。

まずは

ぞびーさん

ぞびーさん・・・?
ボン曰く、
「ぞびーさんはな、はみがきしないからな歯がまっくろやねん。お肉ばっかり食べてるから」

そのココロは・・・


ゾンビでした。


お次は

ざべうどん

ボンの夏の主食、ざるうどん。
なんだか暑苦しく聞こえます。


そして最近連発するのが

やめたほうがいいよ。

ドラえもんの口癖?が移ったようです。
自分が怖いとすぐに言います。


もういっちょ。

おこらないで!!

号泣しながらボコボコゲンコツで殴りながら言われるんです。
怒るようなことをしないでくれぃ!


ラストは


ぼんくん、○○したくなっちゃったんだ~


例えば「ボンくん、パソコン4もしたくなっちゃったんだ~」「ボンくん、どらえもんあと4見たくなっちゃったんだ~」というふうに使います。
口調はソフトですが、この要求が通らないと号泣街道まっしぐら。
締めは「おこらないで!!」
ですわ。


魔の3歳。いつまで続くのやら・・・。



一里野と加賀の夜はふけて

(2008-08-15)
ふぅい~
4日の間にたまった新聞を読みつつ(チューさんは家の掃除に昼ごはん作成に大奮闘)まったりと過ごしております。


そうそう、石川での様子など・・・。

到着したのは月曜夜だったため、速攻就寝。

翌火曜日の朝、私と友達(クラスメイト)が私のおかんの勤務先(特養施設)で ちょこっとボランティアをさせてもらっている間に、チューさんとボンは特急しらさぎに乗って金沢駅へ。そこで
「白はくたかと赤はくたかの連結を見た」り
「おもしろい普通電車を見た」りと満喫したそうです。(ボン談)
その後、チューさんたちは北陸鉄道に乗り、酷暑の中、終点の加賀一宮駅で私たちを待つこと1時間。

加賀一宮
ボランティアを終え、車で追っかけてきた私たちにようやく回収されました。
ボンは開口一番
「おそすぎます~!!」
怒っていらっしゃいました。
無人の加賀一宮駅。風情はありますが、当然エアコンも何もない状態(テロもなさそうですが・・・)。チューさんたち、ようがんばったよ~。


んでもって、その足で白山方面の一里野温泉の民宿へレッツらゴー!!
このお宿の画像はありません・・・(カメラの方で撮ったから)。
猟師のご主人が獲ってこられたイノシシや○マのお肉、おかみさんの手料理の山菜や季節の野菜に白山名物の堅豆腐をおいしくいただきました。
気がつけば大人3人各々完食
普通食べ切れなくて残してしまうのに快挙です!(料理の画像もありません・・・食べるのに夢中だったもんで 汗)
ボンには特注の「ざべうどん (ざるうどんのことです)」でした!一緒に添えてあったエビフライや鶏のから揚げがまたおいしかったよ~。

一里野温泉の源泉を引いているお風呂に浸かってオリンピックを見て、あ~幸せ~。

食事の後はおかみさんに手ほどきをいただきながら押し花くるみストラップを作りました。

↓下手は下手なりに気に入っております。
押し花1

額に入れると押し花が隠れちゃうんですが。
押し花2

今回私たちが泊まった岩間山荘。オススメです!!毎年来たいなあ~というのが全員の感想です。

翌水曜日、名残惜しくも宿を後にして、目の前の一里野スキー場のゴンドラリフトに乗って山頂へ。
一里の1
↓緑に同化してますがボンもいます 笑。
一里の2

この後チューさんとボンはゴンドラで、私と友達は徒歩で山を下りました。
途中ショートカットを試みて道なき道に突入したりしましたが、80分ほどかかって無事下山。
集合場所の温泉センター天領にたどり着きました。ボンはこの温泉が気に入ったようで、チューさんと先に入ったにも関わらず、私たちとも一緒に入り、露天風呂や水風呂で(汗)一心不乱に遊んでいました。
ちょうどお盆の直前だからか、人が少なく貸切状態で一層心地よかったっす~。
(だけどこの時の筋肉痛がいまだに継続中って・・・つД`)


おかみさんにいただいた、自家製の焼きとうもろこしをほおばりつつ加賀の実家に帰宅。

私の兄、妹一家(大人2人に子供3人)、おかん、そして202号組が集結し大変にぎやかに水曜の夜は更けていったのでした。。。


(続かない)
(おしまい 笑)



たらいま~

(2008-08-14)
無事帰宅いたしました~。

は~疲れた~

でも


めっちゃ楽しかった~


そして体重upな予感・・・むしろ確信があります。


とにかく


たっだいま~


これでボンの
「こっかえりぃ~」
があったらbestですなあ^^




初キャンプ

(2008-08-10)
この土日は発達教室の先生とそのご家族、OB&OGが参加されるキャンプに202号一家で参加してきました。(私はボランティア、ボンとチューさんは参加者ということで。)
ボンはキャンプ初体験。
実家以外での外部でのお泊りも初体験。
でも都会っ子にも自然の中で色んな体験をしてもらいたく、主催のSTの先生に無理をお願いして、参加することにしました。


京都の山にある青少年山の家にて宿泊。
着いた途端にボンが
「ぼんくん、おうちにかえりたいんだけど」
を連発したので汗が噴出しましたが、なんやかんや言いつつエンジョイしており、
解散の挨拶のときには
「えーっ、ぼんくん、まだおうちかえりたくないんだけど」
と言い、みんなの笑いを誘っていました。


バーベキューに花火、落ち葉アート、虫取り、おにぎり作りと参加者それぞれに満喫できたようでした。ボンはトイカメラを手に、宿舎のふすまや皆の足元などを激写しておりました。。。
(皆ピースとかカメラ目線で待っててくれたんですが、どう見てもカメラのレンズが下を向いてたし。)
キャンプではボンが一番年下で、5歳男児2人、10歳男児、お姉ちゃん3人、お兄ちゃんたちが一緒でした。
到着してからキャンプ開始までの待ち時間に持ってきた風船を膨らませていると、子供らが寄ってきて大騒ぎ。
その後も翌日も、それぞれが好き勝手しつつもいつの間にか男の子だけで集まっていたりして(例えば畳んで積み上げた布団の山に)何だかんだと楽しそうでした。


ボンが一番ワガママで一番うるさかったんですが(;´Д`)


夜は子供を寝かし付けてから大人だけの懇親会。
発達障害のお子さんを持つお母さん達のお話やSTの先生のお話をうかがいました。
夜中に見た夜空の星も稲光もとても美しかったです。


満喫しすぎて私もチューさんもキャンプ中の写真を一枚も撮ってません(´▽`*)アハハ

また来年も行けたらいいなあ。



★お知らせ★
月曜からしばらく、202号一家は北上して私の地元に帰ります。
その間更新&訪問ができません。また帰ってきたら遊びに行きますのでご容赦をば~。


クワドリラ

(2008-08-10)
学校のプレイルームに新しいおもちゃが増えましたヽ(´ー`)ノ
玉の道のひとつ、クワドリラシリーズです。
クワドリラ ツイスト&レールセットクワドリラ ツイスト&レールセット
()
不明

商品詳細を見る


クワドリラ難しいっす!
私はスカリーノ派なもので(!?)、クワドリラになるとうまく作れません(;´Д`)
当然ボンも「ぴたごらそうち つくってよ~」となるわけで、
今回は実習前の検査練習に来ていたクラスメイトのお兄ちゃんが作ってくれました。
くあどりら
真剣
ボンも大喜びでひたすらビー玉を流し込んではじーっと見つめていました。

うちにあるのはスカリーノでよかった・・・と思ったりしつつ私も見つめておりました。


ブラック無党派

(2008-08-06)
kuma
こんにちは、これはボンの愛熊です。
名前は「○○○ くま」だそうです。○○○には名字が入ります。・・・そのまんまです。
でもって「おとこのこ!」だそうです。赤ちゃんの時から付かず離れずな感じでかわいがってきてます。
(抱っこして眠りについたはずが、朝には枕よりも向こうに飛ばされてるってことはしょっちゅうですが)

black2
black3
black4
ゴーオンブラックに変身しております。
b

雷が嫌いでここ二日ほど大騒ぎです。

black1

おへそ隠さないと雷さんくるよ。


男児3歳9ヶ月。マイカル茨木を楽しむ。

(2008-08-03)
おぼっちゃん、ドラえもんのDVD見てゲラゲラ笑ってるんです。
ワロタ
何がそんなに面白いのかよくわかんないシーンなんですがね~ 汗。
この後車の中で居眠りしつつ、「クスクス」って笑ってました。そんなに面白いかなあ??
でね、DVDとかみ終わった後、毎回
「ね、なんでドラえもんはこけたん?」
「なんでおうちなくなったん?」
とか真剣に聞いてくるわけです。結構禅問答みたいで面白いですよ。

あ、手前に写ってる食物は、ボンの最近のお気に入り「ココアバタートースト」でございます。
トーストっていうよりココアバターをうっとりとなめてはります。口のまわりをべとべとにしながら・・・。


今日はマイカル茨木に行ってきました。改装がどんどん進んでますねえ。1階で迷子になりかけました。

風船
4階にあるキッズコーナーで風船と戯れるおぼっちゃん。

風船2
目が超真剣でした。
後で教えてくれたところによると、
「マジレッドにへんしんしてふうせんとたたかってたの!」まじれっど
ということでした。(あんまりそんな様子には見えなかったんやけど・・・。)
しかしまあ、すっかり男の子なことを言うようになったわねえ~。
(でもなぜマジレンジャーなのか?ゴーオンジャーじゃないのか、大好きなゲキレンジャーじゃないのか?はこの際聞かずにおきましょう。)
家に帰っても何かするたびに決めポーズしてるし。(言うてもめっちゃ地味なポーズなんですけどね。)

その後怖がりのボンにしては珍しく、太鼓を叩くゲームを初体験。
ストレス発散できたようです。
え?それは私のこと?
いやあ、連打で腕が痛くなりましたわ。でも楽しかったからまたあのゲームしたいわ~Ψ(`∀´)Ψケケケ



本ゲル係数120%

(2008-08-03)
前期テストが終わって開放感に浸りつつ一気に本を読みました。
ウホホ~。

まずはマンガ。ST2年のマンガ部のみなさーん、お待たせのシリーズが出ましたよ~。


ひとつは『深夜食堂2』。
深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)
(2008/07/30)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

これ、チューさんがまず第1巻を買ってきてくれたんす。私も迷ってたんですけど、買い!です。しぶくておすすめっす。
チューさんがボソッと言ってました、「こんな店に行ったら何作ってもらおうかなあ」。たしかに悩ましいですなあ。・・・するめの天ぷらとか?


次は・・・そうそう、『PLUTO』ですな。
PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)
(2008/07/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

浦沢直樹だけに牛歩な刊行なんでしょうか。5巻までの話を思い出すのが大変だ~。
今回も大きな山場がありました。はい。


今読んでるマンガはこちら『退魔針』。
魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇 1 (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫 さ 1-8)魔殺ノート退魔針 魔針胎動篇 1 (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫 さ 1-8)
(2008/03/21)
菊地 秀行

商品詳細を見る

菊池秀行の原作で読んでもよかったのだけど、なんだかマンガな気分だったので。


そして土曜の夜9時から夜中の2時にかけて一気に読んだのがこちら、『クライマーズ・ハイ』。
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る

ぐいぐい惹きつけられて一気に読みました。映画見たくなりましたなあ。
ラストに向けてちょっと急ぎ足っぽくなった気もしましたが、いやあ~、面白かった。
布団で寝転んだまま読み続けたので、今朝腰が痛くてかなわんかったです~。



ほんとに、我が家のお金はかなりの割合で書籍どもにつぎ込んでしまっているなあ。わはは。


ひと段落

(2008-08-01)
やっと・・・やっと・・・












前期テストが終わりました~\(TvT)\



超ウレシス。腸炎ビブリオ。


ガンガンに頭に詰め込んだ内科学や社会保障の内容がちゅーとハンパに頭に残っております。
途中までは一人ひとりで勉強しておいて、最後は友達と声を出しながらわいわい覚えていったのがよかったなあ。
睡眠第一、徹夜はしませんでしたが(あの後2日くらいしんどすぎる)一夜漬けだらけでした。
どんだけ頭に残るかなあ~!?


はぁ~ゆっくり眠りたい・・・



その前に


今宵はやっぱり飲まねばならんですたい!!わはは~





来週も実力テストという名の試験がありますのですが・・・。今は忘れよう。


Super Butter Dog -/真夜中のスーパーフリーク


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2008/08 [GO]| 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
