
(--------)


流しは高いよ

(2008-01-30)
実習帰りになんか甘いものが食べたくなり、「駅出たところに屋台のタイヤキあったなあ」と思って行ってみたら1個130円でした。

高ッ!!
やっぱタイヤキは100円以内でしょう。子供の頃は50円だったのに。

ってなわけで、別のものにしようか~って歩き出すと今度は焼き芋トラック発見。

もう寒いし夜遅いし、ここで買っちゃえ!!


「すんませーん、ふたつくださーい」(ボンとお姑さんとチューさんと私と半分ずつのつもり)
「大きさは?」
「小さくていいです~」
「はい、お待たせ~」
「おっちゃんいくら?」



「1400円です~」



エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

「あ、今、万札しかないわ。お釣りありますか~?」

「あ、ありますよ~」

チッ

結局めっちゃ高くついたのでした。

このやきいも、心していただきました。
ボンが喜んで1個以上食べてました。


一体どんなブランド芋だったんでせうか (((´・ω・`)カックン…


止まらないのよ涙が

(2008-01-27)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


甘やかされ坊主

(2008-01-27)
実習から帰ってくるたびに家の中に何か増えているんです…。
毎日とは言わないけど、2日に1個ずつ増えてる気がします…


「みて~、これ!」
冷蔵庫にトコロ狭しと貼られているプラレールのシール!?
マジで!?シール貼ったのかっ!!

「あたらちいの、ぷられーるのくっつくの!」

よく見るとマグネットだった。フウ。

プラレールマグネットシールBOOKプラレールマグネットシールBOOK
(2005/11)
不明

商品詳細を見る


「これどうしたん?」
「えーっとね、きょうね、ぷられーるのしーるの、かったの!」

なんだって!? (-公-;)

あんたが買ったんか!!せめて「買ってもらった」とか「ばあちゃんが買った」とか言ってくれ~。

ご飯も自分で食べないで、口に入れてもらってる。自分で食べるように言うと拒否。
おやつは自分から食べてるのに!


昨晩お姑さんが「こりゃあ、甘やかしすぎたかもしれんな」

そうかもしれんな… (-公-;)


スーパー助っ人お姑さんは昨晩一時帰宅。迎えに来たじいちゃんといっしょに京都へ帰っていきました。
今日は1週間ぶりに親子三人。ボン、わがままばっかはあきませんで。


金曜の実習日誌がまだ書けてませんが(汗)、できれば3人でどこか行きたいような。


3人なったね

(2008-01-26)
寝不足がたたって金曜の午後は行動全てがボロボロでした。
病院でも「なんだか泣けてくる~」を通り越して結構ボロボロ泣いてしまい、バスに乗り遅れてしまったので歩いて下山したら40分近くかかり、泣きっ面に蜂状態でした。

そんでも今週土日は実習がないので昨晩は早々に眠っちまいました。
めっちゃよう寝ました。

月曜提出のSLTAのレポートや金曜の実習日誌が気になって6時台には目覚めてしまいましたが。チッ。

ボンも6時過ぎに目を覚まし、「おしっこ」「ちんちんいたい!おつくり塗って」などと騒いでましたが、いざおしっこを済ませてフタタビ布団にもぐりこむと、チューさんと私を見て

「3人なったね」

とにっこり笑いました。
今週ずっとばあちゃんと二人でお布団に入ってたもんなあ。
ボンが起きたら私はもう出かけてしまってて、っていう生活だもんなあ。
ごめんな~。

今日がんばってレポート書くので明日いっぱい遊ぼうな。


眠たい時には

(2008-01-22)
実習二日目にして帰宅後大あくび連発の私を見て、
ヘルプに来てくださり軟禁状態のお姑さんが気を遣って、
「ボンと一緒にお風呂入り。はよう寝なさい。眠たいやろ」
と言って下さったんですが。

その好意謝するに余りあれども・・・
あれどもあれども・・・

日誌書かなきゃ寝られないんだってば~(つд⊂)エーン

嗚呼、今日も終わらないサンセット。
あ、とっくにサンセットしてるか。


午睡の後

(2008-01-22)
今週に入って(いやいや先週も先々週も)おぼっちゃんの午睡用布団の持ち帰り率100%です。この雨の夜に、掛け・敷き綿毛布に敷きパッドの計3点におしっこでずっしり重くなった着替えセットをお持ち帰りいただいた姑さま、ありがとうございました。
保育士さんによると、どうしても昼寝から目覚めたときのトイレが間に合わないそうです。よよ・・・。

ボンは「おちっこでちゃった~」とちょっと気まずそうにしてますが、夜のおねしょ対策にはかせてる紙おむつが相変らず気にいってるのは否めないですな。出てない日もあるんだけどなあ。



初日終わりました

(2008-01-21)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


その前日

(2008-01-20)
今日は起きたら8時過ぎ (|| ゚Д゚)ガーン!!

ボンと二人で実習先の病院の最寄り駅まで行って、送迎バスの停留所を確認してきました。
ボンには帰り、阪急電車のおもちゃを買ってしまいました。まともに育児できてないので罪滅ぼしのようなそんな気持ちです。(当の本人はそのおもちゃを見て「これ、なんかへんだな」と阪急の社員さんに言ってました 汗)

戻ってからは買い物をしたり、裾上げをしてもらったりして(お店営業してました。助かった)、夕方は全日本卓球選手権を見て、ご飯を食べてお風呂に入って。。。今こんな時間です。
いつも試験前とか実習前には、縁起を担いで花を飾るのですが、今日は買うの忘れちゃった(;´Д`) でも外は冷たい雨が降ってるし・・・葛藤はありましたが今回はお花ナシでいきます。明日の帰りに買えたら買おう。


いよいよ明日からだな。
とりあえず初日から忘れ物しないようにしなきゃ。
先生が夜なべして作ってくださったディサースリアのサンプルを聞いたら、もう寝ましょうかね。


隔離されてたわけでもないのに

(2008-01-19)
3日ぶりに動いてるボンを見れました。
帰宅すると「おっかえりぃ~」と戸を開けてくれ、「あ、かあさんやった!」と笑ってくれました。
寝るときは、ばあちゃんもいないとだめでした。

4日ぶりに手をつないで一緒に外を歩けました。
一緒に晩御飯を食べました。
寝る前に一緒にシールを貼って遊んだり、迷路もどきをして遊べました。
布団に入っておしゃべりしているうちに静かになり、すぅすぅ寝息を立ててました。


ケーシの裾上げをしてもらおうと近所の商店街のお店に行ったら、「年中無休」という貼り紙が貼られたままシャッターが下りてました。
これはもしや。。。閉店しちゃったのか!?
だとするとちょっと困るのですが。


久しぶりに近所のジャ☆コへ行ってみたら、どこの売り場にもやけにハートが多い。んん?


あ、そうか、もうすぐバレンタインデーなんだった。


なんだかこの一週間ですっかり世の中に置いてけぼりをくらった感じです。


ハグハグ

(2008-01-19)
金曜日。
起きてるボンを見てない3日目。
朝からひたすら検査練習や復習をしているクラスの子達。
午後になり、遠方に実習に行く子達が「荷造りするから~」と一人減り、二人減り。
実習先が小児の子も成人の子も皆不安そうに、振り返りながら手を振って教室から出て行きます。見送る方も不安200%。不安を計る水銀計があったら破裂しちゃってるんじゃないかくらいの。

チーム小児は10人なんですが、ガッチリ結束している感じ。
成人は30人もいるからか、それぞれがバラバラな感じ。
で、昨日成人組でたまたま数人集まった時に「わたし不安なの」と一人の子が言うと皆「私も」「私も!」と涙目に。そんな時に誰かがアメリカ人(?)に教えてもらったという「ユニバーサルハグ」モドキをしました。
アメフト?みたいにスクラムを組んで、「お互いの気持ちは言わなくてもわかってる、何もいわなくてもいい、泣いてもいい、愚痴ってもいい」みたいなことを言い、それぞれが胸の内を吐露してみました。

それだけだったけどなんだか涙が出ちゃって、それを見た子も泣いちゃってみたいな状況でした。
その後もう一回円陣を組んで、気合を入れたら前向きな気持ちも増えました。

皆ありがとう。

以前にも紹介したけどフタタビ。これはフリーハグをしてます。

WHY? / GANGA ZUMBA


帰ろうかなやめようかな

(2008-01-17)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


おともだち

(2008-01-17)
今日はおぼっちゃん、いつもの喘息健診でばあちゃんに連れられ県立病院に行ってました。


姑さんによれば、診察を待ってる間ボンが電車の本を見つけて読んでいると「首に穴を開けていてチューブでつなぎもって酸素を入れてる子」(姑さん談)がボンに近寄ってきて電車本を一緒に見ようとしたそうです。
「その子の酸素を持ってたお母さん」(姑さん談)が慌てて
「いかんよ!」
と止めようとしたけれども、ボンとそのお子さんとで何やらしゃべり始めたので姑さんが
「いいよ、いいよ」
とお母さんと見守ってたそうです。


他に診察を待ってる子供たちは、そのお子さんの気管切開(だと思われる)の姿に驚いているのか、付き添いのお母さんの隠れてしまうのだけれど、ボンだけは
「ひも、ひも」
とそのお子さんに言ってたそうです。(「ひもが出てるよ」と教えようとしてたのかな?←推測)
二人は何を話しているのか、その話がかみ合ってるのかもよくわからなかったそうですが、二人でキャッキャキャッキャ楽しんでいたそうです。

初対面の子ともしゃべるようになって私は嬉しいっす。


おフランス

(2008-01-13)
昨晩は友達が泊まりに来てくれて、二人で夜な夜なSLTAの勉強をする予定でした。
・・・たしかに1時くらいまではしてました。
こう書くとすごいでしょ?
でも実際は、チューさん作のご飯食べたらものごっつう眠くなって、我慢しきれず寝ちゃってたので(友達も一緒に)、SLTAを始めたのは23時過ぎでした(--;)


ま、そんなんだったのですが、ボンは大好きな「おねえちゃん」が来てくれたので大はしゃぎでした。また紙飛行機を作ってもらって飛ばしてました。
んでもって、「る」を読めるようになったもんで、「おねえちゃん」に披露しようとしたようです。
私がお風呂に入っている間に、ボンが『鉄道ジャーナル』のヨーロッパ特急のページを開いて
「おねえちゃん」に

「ね、ふらんす の ”る”だよ!」

と得意満面に教えてくれたそうですw

こんなボンですが、今朝友達がSLTAのファイルを見せて「これは何ですか?」(呼称)、「この人は何をしていますか?」(動作説明)とか冗談でやってみたら、予想外に色々答えてました。びっくり!
水泳している絵をみて「たちゅけてー!」と答えてました。

これからはボンを相手にSLTAしようかなw


冬の紫陽花

(2008-01-10)
疲れております。。。

再来週の月曜から実習だってゆーのに、3つペーパーテストがあり、SLTAの実技の再試があり、そんだけでも( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!って感じだったのに、嚥下のスクリーニング演習が入り(1対1で教員相手)、ぐったりしてたところに



今日の臨床講義で
”失語症の方にスクリーニングを行うST役”
のクジを引きました。


( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

どんだけ引きが強いのよ私。
協力してくださる失語の方とは面識はありますが、それでもクラスメイツと教員が見守る中、ビデオカメラに収められ、後でディスカッションされるわけです。

さすがに昼ご飯は喉を通らず、ノロ騒動の時並みにぐったりしてましたが、なんとかやっとこさ終えることが出来ました。でももう質問で手一杯で反応や発話をほとんど記録できていない
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


・穏やかなのはいいが指示があいまいでわかりにくいことが何回かあった。
・患者さんの反応に対して淡々としている。硬い。会話を楽しむこと。
だとかなんだとか色々ご指摘をいただきやした。

あー、終わった~。
イヤ終わってない終わってない。
明日もスクリーニング演習だし、明後日は精神医学の試験だし、火曜日には失語症Ⅲの試験にSLTA再試に嚥下演習に。。。そうしてるうちに実習ぢゃないか!!


今なんだか脳みそ腫れてる感じです。


そんな中、とても嬉しかったのは、この協力していただいた失語の方が私を見て
「あ、つばきさん」
と名前を覚えていてくださり、「散歩の途中で撮った花の写真」を差し出してくれたのです。去年の7月にお話させていただいたときに、「散歩中に花の写真を撮るのが好き」とおっしゃっていたので、「今度見せてくださいね」と約束していたのです。

紫陽花がきれいに咲いていました。
スクリーニング開始前に緊張でテンパっていた時だったので、嬉しくて涙ぐんでしまいました。

実習中はこの写真を見てがんばろう~と思います^^


筆箱

(2008-01-06)
筆箱というかペンケースを買いにジャ☆コへ行くと、冬休み最後の日曜日、相変らずの人出でした。いくつか候補が見つかりましたが、コレだ!っていうような決め手に欠き、迷うこと1時間。「あれにしよっかな」と店に戻ってみると、既に売り切れ。アジアン雑貨店の中の隅っこに置かれてたペンケース。これをこの1時間以内に2人以上の人間が狙っていたという世間の狭さに驚きつつも、「これぞご縁がなかったっていうことですなあ」と妙に納得して撤収したのでした。

きっと今のペンケースは卒業するまで・・・うーん、最低今年の3月までは使うんじゃないかという気がしてきました。なかなか運の良いヤツよのう<ペンケースへ。

1
2
3


こんなこともあるさ。
ボンお気に入りの毛布かくれんぼ。
毛布の上からくすぐられるのが好きなようです。


r と d

(2008-01-05)
「ね、これいっちょに読もうよ」
ボンが『るるるるる』を持ってきました。

ボンも一緒に声を出してるのでちょいと聞いてると
「どぅどぅどうどぅどぅ」と発音してる。

「れ」というページがあるので、そこも耳をそばだてると
「で」と言ってる。

おーい、 じゃなくて  でっせ~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
まだ r の発音は難しいかな~と思いながらも、
ボンに「(で じゃなくて) れ」「(どぅ じゃなくて) る」とよく聞かせると「れ」「る」と言えるようになりました。聞くというより私の口を見てたようです。ちゃんと口の形を真似して舌を動かしてました。気を抜くとすぐ「どぅ」って言ってますが。


そして。
ボンは「る」という文字が「る」と書いてあることだとわかったようです。
(種明かししますと、この絵本に書いてある文字は「る」と「ぐ」と「れ」だけだけだし、圧倒的に「る」ばっかだし 笑)
「る」を指差して「これは る?って書いてあるん?」とたずねてきました。
たまたまボンの名前に「る」が入ってるので「そうや、ボンの”る”やで」と言うとめっちゃ嬉しそうに笑っていました。


あと2日

(2008-01-05)
あと2日になってしまいました。
どうしませう。
年末に帰ってきてから学校用カバンが同じ位置に同じ格好で置かれています。
うー。

勉強したのは元旦だけ。
2日は勉強前にちょいと片付け・・・とファイリングを始めてしまい、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
3、4日・・・うう。うう・・・。

今日こそはと思っていたのに、ボンを寝かしつける時に自分が寝てしまった。
きっとボンのほうが後に寝たと思われますΣ(・ε・;)

0時に目を覚ましたけどすっかり寝付けなくなったので、
勉強しようかと布団の中で年末の授業のレジュメを読み返していたのですが、

頭にちっとも入らねー!!・・・(;´Д`)ウウッ・・・

布団から出てみたけどやっぱり入らん。

「勉強のしすぎ 頭痛い 脳の筋肉痛」っていう語で検索してこられた方、勉強しなさすぎでも頭は痛くなります。私の場合、脳より気持ちの問題です。
ってアクセス解析してる場合じゃないっつーの。

学校行くのが怖すぎる~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


冬の空

(2008-01-03)
今宵、実習に備えてプリン頭の矯正に行ってきました。
駅近くの夜10時まで開いてる美容室です。
夜に家を出て駅に向かって歩いていると、いつもと反対から見上げる夜空には星がいくつもきらめいていました。


こんな夜空、○○にも~あったんだ~


みたいな~。
(○○はうちの町の名前。福山氏の歌にひっかけてみました。すんませーん)
でもって、しっかりと星座も見えるのですがなんていう名前だったか自信がなかったので今調べてみるとオリオン座でした。
・・・私、オリオン座すらうろ覚え。

はあ。記憶力低下著しい。いや、脳みその容量が・・・。

でもあの大きな星はなんだ!?という疑問は解消したのでよかった。
大きな星ってのは(多分)カペラ。
・・・違うかもしれん。アルデバラン??

うーん。奥が深い。


以上、歌手のイルカのような素朴な髪型になった三が日の締めくくり雑記でした。


明けました

(2008-01-01)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

日本各地は大荒れのお天気ということですが、ここ202号一家にはエブリディ小さな台風が発生しては理不尽に暴れております。

昨晩は久しぶりに(冬休みに入って初めて)勉強しようとしたのに、布団にすっかり吸い込まれてしまったため、眠りにつく前に
「明日から勉強します」
と自分に約束しながら寝ました。

でもって、今朝起きて「嚥下障害」のeラーニングをしてたら、早々にボンが起きてきて中断

お雑煮を食べて、
初詣に行って(ボンはやっぱり神社の太鼓の音とか嫌だそうで、神社までいったのにお参りできず。)、
なんとなく家族3人のプリクラが撮りたくなったのでジ☆スコに向かい、
戻ってきて鯛めしとおせちを食し。

今ボンが昼寝中なのでフタタビeラーニング再開してます。
うまくいかなくてちょっといらいら。いかん、いかん、気は長く心は丸く腹立てず・・・なのだった。

お、おっとボンが起きてしまった。
うーん、相変らず休日に勉強するのは難しいわ~。

続きを読む



welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
12 | 2008/01 [GO]| 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
