
(--------)


アッコちゃんday

(2007-09-30)
ほんとに個人的な趣味で3曲も紹介しまっす。
時間があるor興味のある方、どーじょ(  ̄ー ̄)


『それだけでうれしい』/THE BOOM&矢野顕子



矢野顕子さんとの歌では『二人のハーモニー』のほうが有名だと思いますが、ワタクシ的にはこちらが好きで、画像を見てはニヤニヤ。矢野さんに照れるメンバーを見ては(・∀・)ニヤニヤ


矢野さんの歌でとても好きなのをふたつ。

『電話線』



『GREENFIELDS』





いまどきのハヤリ?

(2007-09-30)
夜。
「おやすみ」「おやちゅみ」
寝室の電気を消してしばらく・・・。
暗闇の中で唐突に




「おうべいか!」



な、なんだって!?
「ボン君、欧米かって言った?」
「しんかんしぇん、おうべいか!」
「?」
その後しばらくひとりで「おうべいか!」と言っては笑っていました。


そして今朝、テベリをつけたらヒーロー系の番組をやってました。それをみてすぐにボンが

「げきれんじゃーやん!」


ブッブ~。
正解は仮面ライダー電王だったんですが。

その後
「しろはこうちゅん!」
「あかはこうちゅんの!」
「きいろはこうちゅんの!」
と決めポーズを披露してくれましたが、全部同じポーズでした(爆)。
画像をアップさせたいところなのですが、何しろ着替え中スッポンポンだったので、ボンの今後を思って今回は見送らせていただきます。


家では「欧米か」なんて全然使わないし、そんなテベリ番組を見てないので(見るとしたら関西系の漫才だし)、情報源は保育園の友達だろうと思ってます。
しかしまあ、よく何でも覚えてきます。
こないだ「うるちゃい!」とか言ってたし。とほほ。
あ、「おうべいか」はボン的には新幹線の名前なんだそうです笑。


そんなボンは今日、去年買ってもらったボウケンジャーの服を着て電車を見に行ってます。


胎生説を力説する

(2007-09-29)
ボン言うところのテベリ(=テレビ)画面上にイクラや明太子が映し出されました。

ボン「あれなに?」
私「お魚さんの卵」
ボン「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工??」
私「卵が大きくなってから、中から小さいお魚が生まれるんよ」
ボン「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工??」


納得いかなかったようで、チューさんにもたずねてます。
そして、同じような回答だったことから、「ちがうやん!」とボンの力説が始まりました。


「おちゃかなはね、およぐの。およいでるときに、ぷちぷちってちっちゃいのおちゃかながうまれてくんの。ほらみてみ。」
(画面には干物いわしの映像が。(;´Д`))


ものすごい力説。
もうびっくりです。

先日学校にボンを連れていって、小児担当の先生と遊んでいただいた時にも、先生相手に「うんてんしゅさんとしゃちょーさんの違い」について口角泡を飛ばして力説していたのを思い出しました。


まー、何でも口で言い負かすとか、他の人の話をさえぎってヤンヤ言うとか、そんな風にはならないように気をつけますぅ~。

続きを読む



日本地図オンザ斜めマユ

(2007-09-28)
くぉーやられた~。

今朝おぼっちゃんは12時間睡眠を大量のおねしょで締めくくってくださったんです(しかもこの不安定な天気の中!)。チューさんは「日本地図とはよう言うたもんや」なんて妙に納得してましたけど。

なんとか朝イチ洗濯機回して、日も上りきってないうちから布団干して、どーにか今宵眠れる状態にしてたんですよね。


でもって、さっきボンを寝かしつけてるとき、どこからともなく漂うあのニホヒ。
昔飼い犬がモウロクしてそこらじゅうで粗相してたときのあのニホヒ。知らずにその上に寝転がってしまったときのあの悲劇的なニホヒ。
しかもどうも至近距離から漂ってくる。
ボンのタオルケットではない。
私のTシャツでもない。
シーツも敷きパッドも違う。(全部洗ったし当然っちゃ当然。)


むう。


と思いながら寝返りを打ってわかりました。


私の枕がおしっこくさい!!
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!


思い返せば、毎朝ボンは私が抜け出したあとの布団でゴロゴロ、枕の上に寝そべって往生際の悪い姿を見せてくれてるんやった。

やられた。。。クワッ!!


てなわけで、今枕カバーを取り替えたところです。タハ。


あ、そうそう、おぼっちゃんの髪の毛を切りました。
mayuge

ちょっと前髪が伸びてきましたからね。

秋らしく(!?)さっぱりと、、、のつもりが












onza

(背景が荒れてるのは気にしない方向でお願いします。)

( ゚Д゚)ヒョエー
そうか、おねしょはこの仕返しなのか!!


いいあんべえ(monoaural mix)/THEBOOM&KICKTHECANCREW

(2007-09-28)
今日はこれだ!

『いいあんべえ(monoaural mix)』by THEBOOM&KICKTHECANCREW



何年前の画像かのう。皆若いし~(ρw-).。o○
ブームもKICKもどうしたのかにゃー。。。


専門学校的?

(2007-09-27)
休み時間に友達から借りたマンガを読んでました。
すると、別のクラスメイツが
「何読んでるん~?」
と見に来たのですが、表紙を見て

「すごいね、勉強してるんや~」
と言って去っていきました。

私が読んでたのは
光とともに 11―自閉症児を抱えて (11) / 戸部 けいこ

ですが!?o(・_・= ・_・)o
自閉症児っていうところに反応したのかなと思いつつも、読んでる本人は勉強だなんてみじんも思ってもいなかったのでつい大ウケしてしまいました。


ちなみに、その後別のクラスメイツが
「ありがとー!勉強になったわー」
とマンガを返しにきてくれました。
そのマンガってこれなんですけど!(笑)

うちの3姉妹 1 うちの3姉妹 1
松本 ぷりっつ (2006/04/20)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



マンガ一つとっても色々な受け取り方があるんだなあと改めて思いましたねw。



まんまるの月

(2007-09-27)
臨床心理士もしていらっしゃる大学教授の講義で
「子供は3歳まで母親の手で育てるべき」
「しかも延長保育に預けてる母親がしてる”母親”の仕事って何?家に連れて帰って寝かすだけ」
みたいな痛烈な発言がありまして・・・慣れちゃいるけど(´;ω;`)ウッ…

(ある意味)公の場で、(ある意味)面と向かって言われたのは2回目。
傷みの矢がグサリグサリ。。。


ひっこ抜いたけど。

(ちなみに1回目の痛みの矢は、別の臨床心理士さんの授業で『1歳まではお母ちゃんが育てるべき』と言われたときに飛んできますた。)


さてさて。
保育園の帰り道に寄り道してたら外が真っ暗になってしまいました。まだまだ日中暑いけど、日本は秋ですな。
手をつないでトコトコ歩いていると、ボンが教えてくれました。

「みてみて!ひとちゅおほちさま!」
「ほんとやねー、ひとつだけ小さいお星様やなー」
そして違う方向を指差して、
「あ、あ、みてみて!おつきさま まんまるらよ!」

そこにはきっと満月が。。。

(乱視の母には満月には見えずまたもや愕然。)

「ええなあ、まんまるのお月様やなあ、うさぎさんいるかなあ?」
「え?うちゃぎちゃん?」

てな会話をしつつ帰宅。晩御飯を食べて一息ついていると、実家の母からも「名月に一句詠みました」とメールあり( ´_ゝ`)
一句のわりには、なんか途中で終わってるのがミソでした。


京都動物園だぞ

(2007-09-24)
今日は何を思ったのか、京都市動物園へ行ってきました。

「え?どうぶつえんいくの?」
そうと知っちゃあ、眠ってられないとボンは道中ひたすら起きてました。エライ!


なのに(下道で)3時間かけて着いた動物園では。。。


キリン15秒。
大好きなペンギン20秒。
ヒョウ10秒。
見たがってたライオン 「イヤーっ!!」の絶叫付き5秒。
ガラス越しのサル25秒。
鳥類素通り、
クマ見てみぬフリ。


観察最長記録:泳ぐアシカの親子、3分。

一番喜んだもの:園内のミニ列車。

動物園滞在時間30分。。。


動物園後に合流したジジババ様とチョコケーキをごちそうになりながら、
「今日はオランウータン見れたか?」
と尋ねられて

「えっとー、うーたんとぉ、ワンワンとぉ、ことみちゃん、みたんだ~」
満面の笑みでご回答。


ボン、それは『いないいないばあっ!』ですがな(;´Д`)
ウータン違いだし!


そんなんでやっぱりすっかりトホホながらも帰る車の中で
「ボンくん、ライオン見たいのに~。どうぶつえんいって、ちょこれーと食べたいのに~」
などとほざくボンでありました。


どこに行って来たん?

(2007-09-24)
私、ちょいと疲れが出たみたいな~。(何の疲れかはよくわかりません 笑)なんだかめまい感ありなので、
チューさんがボンを連れて遊びに出かけてくれました。

3時間ほど経ったでしょうか、
ウトウト横になっていると
「かあさん、こっかえりー♪」

ゴキゲンボンのお帰りです。

あれ?かあさん、ねんねちてるん?ちんどいん?

あのね、ぼんくんきょうモノレールのったんだ~。
とーさんもモノレールのったち、
ひこーきみたち、
とうちゃくちたち、
おっきいひこーきびゅーんてとんだよ。

ボンくんつるつるたべたんだー。

ね、かあさん、あいちゅたべていいか?




電車⇒モノレールで大阪空港に行き、展望レストラン?でお父さんとチャンポン&半チャーハンを分けて食べ、バスで帰ってきたそうです。お土産にアイスを買ってきてくれました。

聞いてるだけで情景が思い浮かびました。
すごいよ、2歳11ヶ月児。


焼き焼き

(2007-09-23)
チューさんの快気祝いに、かねてからのリクエストだった焼肉に行きました。
ボンは焼肉デビュー戦です。
私もよく考えれば3年ぶりっす。


「飲めないのは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」
とゆーことで(byチューさん)、近所の牛★までテクテク。
ま、快気祝いだし。


「もくもくや!けむりや!」
とゴキゲンだったボンは、網についた油から火が出ると、匍匐状態で
「あちよ、あちいよ」
とビビリきってました。

最初は白ご飯しか食べず、カルピスをチューチュー飲むばかり
だったボンですが、最終的には
・茶豆
・ハッシュドポテト
・ハラミ
も食しました。
長いこと噛んで飲み込んでましたが、「もっと、おにくちゅる」と、ハラミはたいそう気にいってたようです。
食べないかなーと思ってた「きなこアイス」も少しだけど食べて、何より、「味のするカルピス」をたくさん飲めて大満足だったようです(笑)。


幸せもつかの間、会計での「!!」な値段に週末の貧乏生活を決心したチューさん。
だけど味をしめて「やきにく~」と催促してきそうなボンにびびってます。


『笑う介護。』 by岡崎杏里

(2007-09-23)
新しい眼鏡で授業に臨んだところ、ピントが合わずに愕然。手元の資料すら見えず、老眼を意識し出しました(涙)。
この眼鏡、乱視の度が合ってないんじゃないのかね。ガーン。


眼鏡作成中に本屋に立ち寄り、購入したのがこちら。
笑う介護。 (sasaeru文庫 ま 1-1) 笑う介護。 (sasaeru文庫 ま 1-1)
松本 ぷりっつ、岡崎 杏里 他 (2007/09/10)
成美堂出版
この商品の詳細を見る



当初の目標は
限定版オリジナルトートバッグ付き うちの3姉妹5 限定版オリジナルトートバッグ付き うちの3姉妹5
松本 ぷりっつ (2007/09/19)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


こちらだったんですが、一緒に平積みされてるのを見て2冊とも買ってしまいました。店の思うツボにまんまとはまるの巻。

しかし!
予想に反して(?)『笑う介護。』は非常に買い!な一冊でした。悲惨な状況にも関わらず勇気付けられる本です。それにおもしろい(こう書くとなんだか不謹慎なんですが)。さっそく、クラスメイトに(無理やり)貸し出しました。


こないだの帰省時に母が
「認知(症)入ってきたように思う」
と父について言ってたので、じわりと覚悟はしていますが。。。



めがねとコンタクト

(2007-09-20)
帰宅途中に目がヒリヒリして開けにくくなったので、慌てて眼科に行き、コンタクトレンズと目の検査をしてもらいました。

たしかに右目に炎症が起こってるけど、そんなにひどいものではないんだが~というお話で、点眼薬を処方してもらいました。


でもコンタクトを使うのがちょっと怖くなったので、ついでに眼鏡を新調しちゃいました。
ここ1ヶ月ほど色んなお店で物色してたんだけど、「これだ!」ってのがなく、今日もアレコレ試した結果「これにしようかね。。。」と必要に迫られて購入。ああ、お財布が㎎くらいに軽くなってしまった。。。

出来上がりに50分待って、帰宅して。
何気に新しい眼鏡をかけて食卓についたら
ざーます?」
速攻チューさんに指摘されました。。。
ボンも
「なに、かあさん、めがね?」
と変化に気付いたようでした。


私にとって眼鏡の最大の難点は!
階段下りにくいんですよね。
もともと階段下りるの遅いのに。。。どーしよ。


横顔

(2007-09-19)
柔道の谷亮子選手の世界柔道での試合や、優勝後のインタビューの様子を見て思ったのは、

「柔ちゃん、人間が深くなったなあ」

特に横顔。
以前は童顔で「何が何でも金メダル」と言ってる姿とのギャップを感じてたんですが、この大会での横顔は一気に深みが出たなあと思わず唸りました。

試合見てても持続する集中力に感嘆ざんす。


こんなこと書きながらも、ほんの3時間前には『SASUKE』でズボンを脱げないまま競技に出た殿方に大爆笑してたんですけどね。(´▽`*)アハハ


二人の距離

(2007-09-19)
今日は保育園の帰りにあの子猫に会えました。

「かあたん、ねこちゃんとこ、いっちょにいくよ」
妙にキッパリ誘ってくれたのですが、1m以上離れたところから
「ねこちゃーん、おはよー」
またしても小声マン登場。


「写真撮るから、ねこちゃんの近くに行き」
と何度も接近させようとしたのですが、

最初


最初はこんな距離でした。
ちょっと時間が経つうちにボンがにじり寄り始め、
「かあたん、いま、にゃーんっていった!」
と喜びの報告をしている最中に、保育園の年中さんが飛び込んで来たのがこちらのショット。

あっ


あーあ、逃げちゃった。
一緒に飛び上がってるのがボンです。
ジャストにピントが合ってるのが年中さんです 笑。
(ちなみに、ボンはびっくり飛び上がりながらも相変らず帽子を押さえてます。風も吹いてないのに。。。)

驚いてベンチの下に隠れちゃった子猫ちゃん。

びみょーな距離


二人の心が通う日はいったいいつに。。。?


いかがです~♪

(2007-09-18)
そーいえば、あったんですよ。
ずっと心の片隅で気になってたんですよ。


やっと日の目をみました。
実に3年ぶりです。


電子ピアノ。

結婚前に、何を思ったのか買ったんです。
ちょろちょろっと弾いてたんです(ほんとにちょろっと)。
たしかHANONを。残業だらけの一人暮らしOLが、夜中にヘッドフォンつけて 笑。

妊娠中もちょろっとだけ弾いてて。

ほんとに、まともに弾けないんですけど、私は楽器を集めるのが好きなんです。アコギとかアコギとかアコギとか。。。


出産後の引越しでチューさんの部屋の片隅に追いやられてしまった電子ピアノ。

週末に3年ぶりに電源を入れました。
ボンがさっそく寄ってきて、「なんだこれ、なんだこれ えへへ」と言いながらデタラメに触ってました。
しばらくして
「かあたん、でんでらりゅうば、ちて」
「いーとまきまき、ちて」
等々リクエストしてきました。
よかった、音程すぐとれる歌ばっかで(ホッ)。


ボンが『山の音楽隊』(音楽家?)にあわせて太鼓を叩いたり、バイオリンを弾くようなマネをするようになったので、ピアノを見せたんです。

できれば音楽に興味を持って欲しいなあ~なんて思いまして。へへへ。


めーめー羊

(2007-09-17)
お隣さんから梨をいただき、焦る202号家。

我が家も、毎年妹の嫁ぎ先から送ってもらっているぶどうをお隣さんにおすそわけしているのですが、今年はおすそ分け前にボンが全部食べちゃったのです 汗。


うーん、日頃から何かと迷惑をかけちゃってるし、ここはお返しとしながらも感謝の意を表明しようということで、栗を入手しよう!!ということになりました。


んでもって、栗を求めて北上したのですが、見つけられず。(´・ェ・`)
手ぶらで帰るのは面白くなかったので、近くの大阪府民牧場へ寄ってみました。

「あ、おうまちゃん!あ、うちちゃん!」
ボンは喜んで牧場に入り、ブタに目を輝かせ、昼寝中のうさぎに
「うさぎちゃーん、なにちてるの?」
といつもの小声な語りかけ。


ここまでは順調だったのですが。


羊を放牧している中に入って一緒にたわむれるコーナーがありまして、そこで悲劇は起きました。
柵の中に入るや否や、羊のエサを持ったボンを、ボンより大きい羊が3頭くらいで取り巻き、あの目でにじり寄って来たのです。


「やーめーてっ!!も゛う゛っ゛!!」


ボンの絶叫が響き、一瞬ひるんだ羊たち。
しかし1秒後には


「ん゛、め゛ぇぇぇぇぇぇ~」


どこのおっさん!?(;´Д`)
ていうくらいに地響きする声で羊の逆襲。
ボンの手からエサを奪った私に突進してくるオヤジ羊ドモ。
ひえええ~、ボンはよく耐えたよ。

頭突きされながらエサを巻き、ふと見ればそこかしこで羊に取り巻かれて泣き叫んでいる子供の姿あり。
ボンはチューさんにしがみついて「いやの!いやの!」と怯え切ってます。
その後、牛も馬も山羊も何もかも泣いて嫌がり、搾りたてという牛乳を飲んでやっと笑顔が戻ったボンでした。
トホホ。


そして翌日。
テレビで馬を見たボン。
「ボンくん、こないだ、おうまちゃんみたんだ~」
得意気です。
(こないだっていっても、昨日の話ですけどね。まだ時間のことはよくわかってません。)

「そうやなあ、他には何がいたっけ?」
「えーとね、うさぎちゃん!」
「他には?」
「えーと、、、うちちゃん」
「まだいたよね、何だったっけ?」




「・・・めーっていうの」


ちょっとしたトラウマなようです。
次に牧場へ行けるのは3年後くらいでしょうか。。。

ちなみに、お隣さんへのお返しはこの牧場限定とかいうマドレーヌに相成りました。




3つの変化?

(2007-09-17)
4月だったかな、授業の中で「STは周りの人の変化に敏感であるべき」みたいな話がありました。

で。

チューさんの発熱にビビリつつ迎えた土曜の朝、私は何度もモーレツな腹痛に襲われました。


なんで私は胃腸にきたんぢゃぁぁぁぁ~(((;-д- )=3ハァハァ


冷や汗脂汗をかきつつもなんとか学校にたどり着いたはよいけど、授業開始1分後に
「すんませーん」
waveに襲われ退出。結構ひどかったので、集中講義をあきらめて早退しようかとも思ったのですが、「ここで帰っちゃもったいない」と思い直して、どーにか最後まで粘りました。



で、ここで話が戻りますが。


そんな私に当日クラスメイツが声をかけてきた内容は3種類ありました。

少ない方から発表しますと、

3位:「体調悪いん?」(1名)  Σ(゚д゚lll)

2位:「パーマかけた?」(3名)  Σ(゚Д゚)



そして栄えある(?)1位は


「どうして学校のTシャツ着てるん?」(10名以上)


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン



先週在校生全員に配られた、学校のロゴとキャラクター入りのTシャツ。皆さんこれが気になって仕方なかったようです 笑。


復活35OVER

(2007-09-14)
いきなり私がこんないでたちで学校に行ったら皆ドン引きだろーなー。
(でも大阪だったらこんなおばちゃんが普通にいそうなところもまた笑けるんですが。)



時代を感じますなあ。


youtube画像を埋め込みできないようなので、こちらを貼付ておきます。
東京環境会議のときの岡村ちゃん!!


♪35の中年と恋してる~と歌う岡村ちゃんももう40代か。。。
かくいう私も35overしちまいましたな。ワハハ。

新曲のジャケ写では20代にしか見えないけど。。。

はっきりもっと勇敢になって はっきりもっと勇敢になって
岡村靖幸 (2007/09/05)
ユニバーサル・シグマ
この商品の詳細を見る



発熱チューさん

(2007-09-14)
ボンの熱が下がって無事保育園復帰した昨日、
夜遅く帰ってきたチューさんが
「しんどいから寝るわ」
と晩御飯も食べずに寝てしまいました。


そして今日一日40℃近くの熱と格闘してたそうです。
今日は蒸し暑かったですよね。
なのに、家に帰ったら毛布2枚、長袖長ズボンにくるまって寝込んでる人がいました。


その間に妻はフタタビのパーマに挑戦し、あえなく惨敗したわけですが。(今日は学校が早く終わったもんで。テヘ)


チューさんがボンのかかりつけ病院で、ヒエピタワラシに紛れながら診察してもらったところ

インフルエンザではなさそうやけど、、、」

といわれたそうです。

い、インフルエンザ!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
もうそんな季節っすか!?
咳してないけど、喉は真っ赤だそうです。

そして、次は私なのかとドキドキしております。
嘔吐下痢のときもただひとり感染しなかった強靭な腸を持っているようですが、気管支&発熱系は弱いんだな、これが。汗

とりあえず、チューさんは夜になって食欲が復活し、雑炊やうどんを食べて異様に汗をかいて着替え、今また爆睡しています。
おそらく、チューさんは明朝をすがすがしく迎えられるんじゃないかと思ってます。

大丈夫かな、わたし。


子猫ちゃん

(2007-09-13)
保育園の帰り道に小さな公園があります。
滑り台とベンチがあるだけなんですけど、その公園に子猫(ノラ)がいたりします。

ボンはハトや猫を見るとは触りたい一心で追いかけていってます。
当然のごとく、その子猫を見つけたときも
「ねこちゃんまってー!!」
と10mは離れてる子猫にめっちゃ小声で呼びかけながら走っていってます。それ以降、見かけると必ず走って追いかけてます。

ノラな上に、足を怪我してる子猫は、ボンに追いかけられて毎回草むらに隠れております。気の毒に。


気の長いボンはしゃがみこんで、草むらにかくれた子猫を見つめています。空気読めない?

「ねこちゃーん、おいで」
「ねこちゃーん、なにちてるの?」

(めっちゃ小声)

「かあさん、ねこちゃん、ボンくんのとこにくるかなあ?」
「ねこちゃんはあんよ怪我してるから来ないんじゃないかなあ」
「え~」
「ねこちゃんはボン君が大きいからこわいよー、はずかしいよー、いうてるかもしれんね」
「え~、こわいの?ねこちゃん、なにちてるん?」
「ねこちゃんは猫ちゃんのお母さんを待ってるんよ」
「そうか、、、ねこちゃんばいばーい」


妙に切り替えは早いけど、毎日のように繰り返してます。
ボンと子猫が心を通わせられる日は、、、( -人-).。oO(・・・・・・)


ふるえ声連盟

(2007-09-11)
あららー、なんだか秋雨のような。
自転車通勤のチューさん、今宵はちゃんと帰ってこれるでしょうか。


さて。


今日、明日は学校でⅠ期実習の報告会があります。
持ち時間は9分で、そのうち発表6分、質疑応答3分です。
(発表は6分でジ・エンド。延長は認められず、打ち切り終了となるそうです 汗)

でもって、私は今日発表が終わりました!!パンパカパーン!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

発表前から「間違いなくやる」と思っていたのはマイクにボフボフ鼻息を当ててしまうこと。そしてもうひとつが、やはりというかなんというか、

見事な声のふるえっぷりでした。


声がふるえる、これは長い付き合いです。本態性振戦と呼ばれるようです。お、ちょっとかっこいい?
唐突にふるえることもあるけど、たいがいは人前でスピーチするときにふるえ倒します。少人数でも、長く話していると声がふるえ始めると動悸が激しくなり、しまいには中断することもありやす。
前職では、大勢の人前でのスピーチ場面が多かったので、ちょっとは鍛えられるかなあと思ってましたけど、そういや変わんなかったな 汗。

声の震えを気にしだすと、話してる内容を忘れる。話の組み立て自体忘れて「!!」な状態になることは多々あります。

なので、ふるえ声も最近では自分の持ち味だと思ってます。

今回は友達に先に「間違いなく、マイク ボフるし、声ふるえるし」と断言しておいたので気が楽でした。
発表も無事終わってホッとしています。

たとえばン十年後、もしかしたら偉そうに学会なんかで発表してるかもしれない。それでもふるえ声だろうというのは想像つきます。もっとも、その頃には加齢による震えも加わってさらにすごいことになってそうですが。

てなわけで「ふるえ声連盟」の会員募集中です。笑


ぼのとボノ

(2007-09-10)
お、腹痛い、、、う~、、、どうしたんだ~

と焦りつつもPCに向かっていると、唐突に聞きたくなったので、引っ張り出してきました。

The Best of 1980-1990 The Best of 1980-1990
U2 (1998/11/10)
Island
この商品の詳細を見る



うわー、1998年産かあ。
だけど、古い気がしないなあ。
いや、やっぱちょっと、、、うーん。
それでも『I STILL HAVEN'T FOUND WHAT I'M LOOKING FOR』とか好きだわ~。


ところで、このようにU2好きな私ですが、私の呼び名はU2からではなく、

ぼのぼの (10) (竹書房文庫) ぼのぼの (10) (竹書房文庫)
いがらし みきお (2003/01)
竹書房
この商品の詳細を見る



こっちが由来です 笑。見た目の話です 笑。
長年旧姓絡みの呼び名で暮らしてきてたんで、結婚後の202号姓は今のクラスがデビュー年なわけです。
細々とクラスで「ぼの」キャンペーンを開催中。呼んでくれてる人が数少ないのが泣きドコロ。



じいちゃんのおうちは?

(2007-09-09)
夏風邪でしょうか、ボンが高熱を出しました。
昨日は午後から何も飲まず食わずで、やっと飲んだカルピスをその直後に戻してしまい、アワワアワワ!だった202号一家です。

それでも夜中に2回、「おちっこいくの」とトイレに行き、
「おちゃのむ」「かるぴちゅのむ」と自己申告して、無事に水分補給できました。

そして今朝は起床と同時に超元気。
しかし熱は38℃超えてるんですけど(´・ω・`)

んでもって、午後から義母さんに来てもらっています。
一緒に義父さんも様子を見に来られたので、ボンはおおはしゃぎ。
義母さんが来る前から
「ばあちゃんは、ばあちゃんのおうちだね。じいちゃんはどこにちゅんでるの?」
と義父さんが聞いたらすねてしまいそうな発言を繰り返しながら心待ちにしていたボン。
「そこはじいちゃんのすわるのだから、ここはばあちゃんのすわるのだから、おかたじゅけちゅるもーん」とせっせと片付けて昼寝もせずに待ってました。
そしてやっと会えた義父さんの膝にペッタリ座って汗かいてました。


熱は相変らず38℃超えてます。
今回は咳は全くしないです。下痢なわけでもないです。
何だろう?

「ちんどい」「ねんねちゅる」「おちっこいく」など自分のことがちゃんと言えるようになってきたところに成長を感じて、妙に感慨にふける202号一家&義父義母さんなのでした。


MOTHER

(2007-09-07)
ボンを保育園に迎えに行ったのに、なかなか集合保育室から出てこない。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ?
「赤ちゃんにおもちゃとられて泣いてるんです~(笑)」と保育士さんに抱っこされて現れたボンは、笑えるくらいのすねっぷりを発揮してました。(隣にいた同じクラスのお母さんも大ウケ。)

1歳代の赤ちゃんに車のおもちゃを取られてオイオイ泣いてました 汗&笑。

聞けば「よく赤ちゃんにおもちゃ取られて泣いたりすねたりしてますよ」とのこと。おいおいおい・・・(母の泣き)。

ボンに尋ねると「やめてちたけど車のおもちゃのとったの(泣)」だそうで、年下の子を叩いたりするよりマシかな?と思いますが、どーなんでしょう!?


さてさて、明日はいきなりテストです。
8月末からの集中講義が一つ終わるわけです。
この授業の先生がとても素敵で、もっと授業を受けたい、もっと臨床でのお話を聞かせて欲しいと思っているのですが、とうとうお別れの時が来てしまいました。

つまり、テストの時も来てしまいました。。。
全然頭に入らないんで、どーしよー!!って感じです。はあ~。

この先生はバリバリのキャリアウーマンに見えますし、実際STの中でもすごい先生です。それよりもグレートマザーだと今日の授業で思いました。
母は強し。
(今日も授業で感激して泣いちったのでした。)





ばたばたに~

(2007-09-04)
ボンの好きな歌に『はてなハテナ?』というのんがあります。
知らない人が圧倒的多数でしょうとも。
知ってるアナタはきてますねw
これは『のりもの探検隊』っていう鉄道や乗り物好きなお子ちゃまにはたまらないシリーズもののDVDがありまして、そのテーマソングなのです 笑。
DVDとともに百回くらい聞き、耳にタコができましたわ。

うろ覚えではこんな歌詞でした。(百回聞いても覚えちゃいないという…汗)

♪はてな はてなと 頭グルグル
 この世の中
 子供の世界も楽じゃない~
 新しいこと~
 難しいこと~
 いっぱいたくさん山もりさ~♪

 

これをボンが歌うと

♪あるるあるる あはまくるくる 
 (無言) 
 ばたばたに~
 ばたばたよーりちょー
 むうかーちいこちょー
 いっぱい たくさん やあおり ちゃー♪


ハアハアいいながら大音量で一生懸命歌う姿は
かわいくておバカで親としてもたまらんのですが、
ジャスコなんか行った時にも同じように歌いながら歩くのはちょっと恥ずかしいわけで。
若い女の人だと近づいていって歌ったりするし。んで笑われてるし。(「かわいい~」とか言ってくれてますけどね、わけのわからない歌歌いながらにやけて幼児が近づいてくるってのも…。)
しかも「"やまもり"だよ」とか訂正すると
「ちがうの!"やあおり"!」とこっちが訂正させられるし。
聞こえたとおりに歌ってるんでしょうね。面白い。


のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング
中尾隆聖、佐久間レイ 他 (2002/11/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る



これはまだ持ってないので、今度レンタル見てこよう。


今日のおぼっちゃん

(2007-09-04)
今日のおぼっちゃん
(あ、昨日か(´▽`*)アハハ )

保育園で昼寝から目覚めたときにトイレに間に合わず
1チビリ。

迎えに行ったときに、朝とズボンが違ったので
「おりょりょ?」
とだけ言うと
「おちっこでてないもん!」
逆切れされてしまいました (。・x・)ゝ
彼の自尊心を傷つけないようにしないとw


昨日に限らず保育園で白ご飯しか食べず、
昨日はおやつもたべなかったとか。
その食の細さ、チチハハと代わってくんないかね?


それはたいへんです!

(2007-09-02)
昨晩のこと。
世界陸上に夢中だったボンに何度か「おしっこいこうか?」と誘うも、彼は
「おしっこでない!」
とプンプン怒ってました。時間的にもそろそろ出るはずなんだがなあ。


疑いつつもちゃぶ台を拭いているとき。

「あ゛!!あ゛あ゛!」
という声に振り向けば、パンツからドボドボ~っと流れ出るおしっこ。まるで滝状。カーペットも何もかもびしょびしょ。
ど、どんだけパンツの中でこいてるワケ!?

風呂に連れて行きパンツを洗ったりお尻を流したりしてると
「まだでるわ」
と申告後「ジョジョジョー」と出るわ出るわ。
どんだけ溜めてたワケ!?


「おしっこ出るときは教えてねって・・・」
といつものお説教をしようとすると、ゲラゲラ笑いながら下半身丸出しのまま走って逃げたボン。


布団の上に寝そべって大声で言ったのが
「それはたいへんです!」
「こまりましたねえ!」


脱力~。 (^フ^~')''' ' '
そして今、パンツのままで昼寝してます。
やばいかな?
(保育園ではおねしょしてないそうです)
今晩寝る布団はあるかな。。。


MS-Word、ムキー!(#゚Д゚)

(2007-09-02)
8月の実習について、クラスの皆に「自分はどういった施設で、何を見て何を学んだか」を発表する報告会があります。
えーと、来週だったかな?(汗)

その報告会の資料(レジュメ&パワーポイント資料に発表原稿)を作っているのです。月曜朝に担当教官に提出して指摘をいただき、そこからまた修正し、金曜朝には完成させねばなりませぬ。
(クラスの大多数は先週中にほとんど仕上げてしまっていることを付記しておきます。(大汗))


それでね。
ワードが勝手なことするので困ってるんです。
もともと好きじゃないんだけど、「何よコレ!?」状態でちょっとイラッとしています。


どーして均等割付するんだ。
どーして印刷すると改行されてないのだ。

むーん。(-∧-;) ナムナム


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
08 | 2007/09 [GO]| 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
