
(--------)


わが身を疑う

(2006-08-30)
葬儀のため急遽仕事を休んだので、今日は心底疲れていたががんばって出勤。


嫌な予感は的中。


机の上には急ぎの書類が山盛りになっている。


休み前になんとか終わらせて本社に提出した書類(約300件の振込み依頼書)がどっさり戻されていてガックリこの上ない。
「こちらで何度計算しても金額が合わないので再チェックをしてから提出してください」
と丁寧にメモが入っており、電話までいただいてさらに恐縮。


チェックしてみると、出るわ出るわ不備な書類。
私はいったい何をチェックしたつもりだったのか、
マダラボケてるんじゃないのかと心配になるくらいの駄目駄目ぶりだった。


チェックになってなかったチェック方法を変えることにした。


忙しいときほど丁寧にやらないと、結局二度手間になるんだよなと身にしみた一件だった。


幼児と葬儀

(2006-08-30)
夫方の身内の訃報が届き葬儀に参列した。

ボンにとっては90%が初めて会う人の集団であり、
お通夜の日は人見知りで固まっているうちに終わった。
翌日の告別式のときにはすっかり慣れ、
はしゃいでみたり暴れてみたり好き放題。
読経の際の木魚に興味津々で近づいていたときに鳴らされた銅鑼?の音に驚き、「抱っこぉぉぉ」と泣いて逃げ出した。

そんなこんなでボンをあやし続け、ほとんど着席することもなく二日間が過ぎていった。
(どうにか焼香だけはできた)

ボンはボンで、自宅に帰る頃には騒ぎ疲れてすっかり寝ていた。


ふう。

幼児に葬儀参列はなかなか厳しいというのが私の感想。

ただ、急遽喪服代わりに買って着せた黒いチュニックTシャツと黒ズボンのボンが妙に可愛らしく、
不謹慎かもしれないが、この日のボンの写真を撮って残しておきたいと思った。


ねむぐずり(最強)

(2006-08-25)
ボンを連れて買い物に行った。

大きなショッピングモールの中で今日のボンは合計5回、
床につっぷして泣いた。
「おりる!」と抱っこからわざわざ床に下ろしてもらっておもむろに突っ伏すのである。
BGMつきのショッピングモール内なのに、皆が振り返って眉をひそめ、ショップの店員さんたちからも心配をされるほどの大音量かつ涙ボタボタで泣いておった。


「あんぱんまんあんぱんまん(号泣)」おもちゃ売り場から離れるとき
「ないない!ばいばい!(号泣)」こっそり買っていたあんぱんまんのおもちゃを渡したとき
「ぷりんん~(号泣)」つい1秒前までアンパンマンといって泣いてたのに


ただでさえまだまだ言葉がおぼつかないのに
眠くてぐずっているから余計にボンの頭の中での展開が理不尽である。
ツッコミどころ満載。ついニヤリとしてしまう。
(いかん、それでは虐待だとか冷たいだとか思われてしまう)



用事はあきらめ、とりあえずバタバタ暴れる子狸を抱きかかえ、
以前夫が買ってきてくれて激ウマだったプリンを買い求めて店の前のベンチで食べさせる。

「ぷりんん~
おめーさまはこの1ヶ月の間に急速にプリン熱が冷めてしまっていくつものプリンを腐らせたではないか。何が今頃「ぷりんん~」なのだ…


「ああ、もうないねえ」
と空になった容器を見せると
「こういっかい!(もう一回)」
満面の笑みを浮かべてねだられたが却下。


機嫌が持ち直したうちにダッシュで帰宅し布団に転がしたところほどなく就寝。


眠いなら素直に眠ればいいのに…


幸せの?七色蛍

(2006-08-25)
今のテンプレートは隠し仕掛けがあるそうな。


そういやテンプレ説明にそんなことが書いてあった。
よく読まずに「これにしよ~っと」と選んだのだが
ふと気になってテンプレの説明文をもういちど読んでみる。


ふむふむ。
「七色蛍が出てきたら超ラッキー」
どうも七色の蛍が出てきたときにどこかをクリックすると仕掛けが現れるっぽい。ぉぃぉぃだからもっとちゃんと読めというのに。


あ、七色蛍をクリックするべし。(説明文をもいちど読んだ)




というわけで、自分のブログのテンプレをぢっと見つめること約10分。






あいやっ!
意識が飛んでしまってた。



七色蛍は見つけられなかった…。
見つけた方は仕掛けを教えてくだされ~。


もうちょっともうちょっと(ぐだぐだ)

(2006-08-23)
くぅぉぉぉぉ~

大変忙しい。

先週は夫が夏休み かつ 超繁忙期だったので、残業し放題だった。
こんなことは年に1度の大謝恩セールである。


しかし今週はいつもの生活に戻ったわけで、
つまり定時に職場を出て電車に飛び乗り保育園へ行く生活。
しかし仕事は許しちゃくれない。
鬼のような期限付きチェック書類を前についため息が出てしまう。

前任のリーダーに言ってもらったように
私は二人分働いてるんだ、私が辞めたらこの会社は新たに二人雇わなきゃいかんのだ
などとわけのわからん自負?を支えに今日も終わった。


しかーーし!
あとちょっとあとちょっとでとりあえず上半期は終わる。
あとちょっとぉぉぉぉぉ~。


眠い。


りょうこおねえさん

(2006-08-23)
ボンの通う保育園ではわらべうたや手遊びを多く取り入れている。
ジジババでなきゃ知らないようなわらべうたの宝庫である。

たまに保育園通信に載っているわらべうたは、なかなか楽譜が難解?(調子がわからないだけという話も)。けれども自宅でも手遊びなんか一緒にしたいなあという親の欲求で買ったのがコチラ

つのだりょうこの「おうたで手あそびできるかな?」 つのだりょうこの「おうたで手あそびできるかな?」
つのだりょうこ (2004/12/03)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る



「りょうこお姉さんですよぉ~」とやたら声の高いお姉さんが出てきて、素人っぽいワラシ達と歌と手遊びを繰り広げる30分間。

ボンはすっかりはまっている

一度つけたら連続でもう一回見たがる。
でも興味のない歌のときはおもちゃのところへ遊びにいってるし


このDVDのパッケージに「つのだりょうこファンクラブ」の文字を見つけ、
「いったいこのお姉さんは何者??元カリスマ保育士?」
などと夫婦で疑問に思っていたところ、教育テレビの歌のおねえさんだったことを先ほど知った。


あ、なるほどね~。
どうりで「こどもちゃれんじ」のお姉さんよりも自然なわけだ。

でもボンが今一番気に入っているメディア番組はもしかしたら"こんどうさんちの体操"かも(しかも前半バージョン)。

tag : 手遊び



『子供なんか大キライ』後日談

(2006-08-23)
以前『子供なんか大キライ!』を紹介したが、その後日談。


文庫本の5巻あたりから夫婦揃ってついていけなくなり申した…。
特に二人目のケロちゃん誕生後…。


夫は半分読み飛ばし、ちょっと読んでは「きみどりは自分勝手!ひーちゃんは甘過ぎる!ポチちゃんが気の毒」と不機嫌になり。


きみどりさんは"子育てだけで人生終わらせたくないのよぉぉぉ"と無意識に思ってストレスが溜まり過食&激太りしたのかなーなどと私は勝手に解釈している。真相はきみどりさん本人しかわからないだろう。


十人読めば十通りの感想が出そうなマンガだった。
それが面白いということだとは思うが。


(2006-08-22)
今日はにわか雨がそりゃもう激しい雷雨となった。


ボンの保育園のあたりでも相当大きな音で雷が鳴り、
ちょうど昼寝をしていた園児たちは次々に目を覚まして大泣きの大合唱だったそうな。


「ボン君も雷を怖がってずっと泣いてましたよ
お迎えのときに何人かの保育士さんに言われて、ちょっと驚く。
今までボンは雷が鳴っても稲光がしてもまったく泣かなかったし、驚きもしてなかったのに。


「かみなりが鳴ってエーンエンてしたの?」
とボンに聞いてみると
「エンエンバイバイ
泣いた過去は消したいようであった。


お盆過ぎたら

(2006-08-22)
盆を過ぎたら急に日が短くなり始めた気がする。


もう夏は終わっていくんだねえ。


買わない運動

(2006-08-20)
春先にバーゲンで買って忘れてた夏服を着ようとしたら 
き、きつい。

汗をかきつつ着てみて鏡に映してみると


「ここに映っているのは "かまぼこ"か


というくらいズドーンかつピチピチだった。


ぉぃぉぃ…夏の終わりのバーゲンで今年の夏の服を買わなきゃいけないわけ???と自分に腹がったったが、ここで決意。


肥えゆく体に合わせて服を買い足してちゃ、いつまでたっても痩せないんだ。
ここは痩せるまで服を買わないぞと。
このまま秋口になれば、さらにピチピチの昨シーズンの服たちが待っている。
サイズを変えて買い足している場合ではないのだ。毎シーズン買ってたらお金が出て行くばかり、似たようなデザインのサイズ違いで着れない服がたまるばかりだ。


ダイエットは節約なり。
ち~ん。


ARISE

(2006-08-20)
本日はこちら↓


ARISE by SEPULTURA

続きを読む

tag : SEPULTURA METAL



PERSONZ TWIN VERY BEST COLLECTION

(2006-08-19)
今回はこちら↓


PERSONZ TWIN VERY BEST COLLECTION by PERSONZ, JILL

続きを読む

tag : PERSONZ



お父さんスキスキ♪

(2006-08-18)
夫チューバッカ氏は12日から20日まで夏休み。
いいな。

それはおいといて、その間ちょうど私は繁忙期にあたったので残業三昧、休みなし。うまいこと夫婦間で調整できた。
んでもって、木・金曜とボンは久しぶりに保育園に復活し、日中夫はやっとひとりの時間が持てたわけ。


だが。


昨日保育園に登園したときは泣いて大暴れしたらしい。そして珍しく長い間機嫌が悪かったと。
さらに今日の保育園の連絡帳に
" お休みの間とても楽しかったのでしょうね。今日も時々「とーたーん」と呼んでいましたよ"
と書いてあった。



ぬわにぃぃぃぃ


今までは言っちゃなんだけど、イチにも二にもお母さんっ子だったのが、私のことも「とーたん」と呼び、帰っても膝の上にも座らないし、夫がお風呂に入れば半泣きになってボンもお風呂についてくではないか。


夫も「ということです」などとちょっと自慢げ。


お、おもしろくねーーーー!!



だけど土日も休みないし、来週は疲れてあまり相手できなさそうだし。
復権はいつになるのやら。とほほ。


重ねあう手と手

(2006-08-17)
夫の夏休みも大詰めを迎え、今日明日と家の大掃除をしてくれるため

今日からボンは保育園に復帰するのだが

そんな日に限ってなんだかえらく天気は悪いし
(休み明けの保育園の荷物ははんぱじゃない量なのに)

ボンはボンでいつもなら朝5時台に起きてるくせに
眠ってる夫の手に自分の手を乗っけてまだ眠っている…


今更憤る

(2006-08-16)
トイレに産み落として抱きあげもせずに「産みたくなかった」だとか
親はぶくぶく太ってるのに子供には食事を与えさせず餓死させるだとか


まず子供が不憫でならないが、「親」に激しい憤りを覚える。


10ヶ月も自分の腹の中で一緒に生活していたのに愛情も愛着も何も湧かなかったんだろうか。

一言で言うと信じられん。


一方では子供が欲しくて仕方がない夫婦がいるのに。
世の中はうまくいかんなあ。


なぜか朝晩の電車の中でむかっ腹が立ったので書いてみた。


地球に厳しい

(2006-08-16)
本日我が部署でのコピー機使用枚数

7,000枚。

A4サイズのみの話。

打ち出された紙が熱いこと。
輪転機買ってくれ~。置き場がないのだった( ´ー`)フゥー...


しかも今日打ち出した用紙には大半が機密文書扱いのため、裏面コピーなどの再利用不可。全て溶解されちゃうんである。



カクカクカクっ

(2006-08-15)
ボンの保育園送迎がないので久しぶりにヒール高めの靴で通勤。


5㌢やそこらの差でひざがカクカクカクっ、靴音うるさい。
颯爽と歩くワーキングマザーには程遠いのであった。
むーん。


しくしくしく

(2006-08-14)
胃が痛い


二日酔い以来真剣に痛い。


ストレスかなあ。
やけど痩せんなあ。
(もともとストレス太りする性質なのだ…


夏の子供

(2006-08-14)
夏の夕方のボンの頭のにおいは



すこんぶっす。



ねばるボンを膝にのせて絵本を読み続けているうちにやや意識が朦朧としたりして。

男児の頭のにおいについては犬くさいとかいろいろ意見はありますが、ボンはすっぱめっす。


予定は未定

(2006-08-13)
明日から月末まで続く激務に備え、大浴場に行ってドロドロの汗を流してリフレッシュ!!の予定が


ボンと一緒に昼寝してしまった…



届いた球根の鉢植えもしていない

通勤着にアイロンもかけてない。


そしてキリキリ胃が痛い。


くわっ…。


男の料理? カレーそばライス

(2006-08-12)
先週末に作ってみた、「カレーそばライス」です。

カレーそば飯



続きを読む

tag : 男の料理



二日ヨイ

(2006-08-12)
「見ろ、ボン。あれが我が家ではめったと見ることのできない
 "二日酔い"という生物だ



ぐでぇ~ん。
どの体勢だと気分が悪くならないか試してました。


酔って投稿してる場合ではありませんですた


4時頃に「ここれはっ!!」とトイレに駆け込んだけど、吐くのがキライな性分なので持ちこたえてしまった…きっとここで吐けば楽になるんだろうなー(涙)などと思いつつもしょうがない。


6時前からすっかり起きてる早起き小僧は夫が買い物に行ってくれた。


敗因はまともに食べずにいきなり日本酒を飲んだことでしょう。
たいした量ではなかった(はずだ)が、てきめんに回ってしまった。

そしてもう一つの敗因は
"飲んだ後は必ずシャワーを浴びる"(風呂じゃなくてシャワー)これをしなかったことにあると思う。


ま、そんなんで今洗濯機を回してる間にシャワーを浴び、首筋に熱めのお湯をあててすっきり。
そしてもひとつ。
二日酔いの朝には味噌汁!!
というわけでレトルトの味噌汁をすすってるところです。ほんとはしじみかあさりの味噌汁が欲しいけど…



『不自由な運命の中で』

(2006-08-12)
社長と話していると


「あなたについていきますううううう!!


と思う。別に社長は自信満々でネットワービジネスで成功してる人々のような話術はないのだが。人柄の成せる業なのだなと社長に会うたび思う。


だけど日ごろは
「○○になりたい…でもお金が、人生設計が…」
などとウツウツとしながらネットで情報収集をして過ごしている。


「この道に進んだら自分は?
「こっちに行ったら(行けたら)どうなんのやろ?」
現実逃避と言われても仕方ない。
変身後もしくは変身のこと夢見る時間があったっていいではないか。


四十にして??だっけ?
人生まだまだ折り返してないのだもの。色々楽しみたいじゃない。

NO CONTROL NO CONTROL
THE BOOM (1999/05/12)
東芝EMI

この商品の詳細を見る



打てる手は全て打て

(2006-08-12)
今日は社長が来て飲み会。
ボンのお迎えは夫に託し、残業を終えて飲み会に合流し、「今日は金に糸目は付けねえ!!」と言った社長にブーブー言われながらも日本酒を飲んだ私は、手がよろめいてうまく打てない(PCのキーボードのこと)のでご容赦をば。


先週から全国各地でトラブルが起きていて、ずっと社長は謝りっぱなし状態だそうで、来週のうちの管轄では
「俺にもプライドはあるんだ。俺にこれ以上頭を下げさせないように、お前ら打てる手は全て打て!怪しいと思ったら不安の種をつぶして事に臨め!!悪いが残業して解決するなら残業しろ!!」
と何度も言われました。リーダーや私のようにベテラン勢からわかる「勘」があるだろ?と。そのアンテナを全開にしておかしなとこは叩き潰す!!スタンスでこの1週間過ごせとのお達しでした。


はは~っ。


でも不思議なことにね、トラブルって「人」について回ることが往々にしてあるのです。
ついて回る人にはついて回るのです。
これって不思議。でもしょうがない。
なんでかわからないけどね。

んでもって今回私はどこで勃発するかわからない危機管理チーム(構成1名)になりました。怖いしぃ~。きっとその現場にたどり着いたときには間違いなく「遅い!!」し。


蹴る男

(2006-08-09)
蒸し暑~い明け方のこと。

ころころ小太りかつ角刈りのランニング&短パン小学生男児に何度も蹴られた。


いい加減「痛いわこの★◆!!」と蹴り返しそうになったところで目が覚めた。

見ればボンが寝ぼけながら怒って私の腹を蹴っている。

「・・・もう!!

ボンを抱き上げて定位置に戻そうとするとボンのおしりが濡れている。


おねしょ(というまたもやかオムツからはみチン)だった・・・_| ̄|○
敷き布団パッドも濡れてアウト


早朝から洗濯機がフル回転したのは言うまでもない。


そして張本人のボンはいつもより長く眠っていたのも前回同様であった。


ふ~む |-_- =)ノィョゥ

(2006-08-09)
ふーむ。
過食気味。
おなかは空いて無いのに甘いものが妙に食べたくなり、
アルコールが欲しくなり、
晩なのに炭水化物が食べたくなり。


過食気味ということは、体が「何でも溜め込むに」スイッチ入っちゃったようだ。
なんとか気持ちが切り替わらないと、過食は止まらんなあ。


昨晩「これはストレスからくる過食ってやつか」とぼやいてみたら、

「なら俺が太ったのもストレスでつか」
「どれどれ、どんなストレスがあるとなもし?」
「色々ね

そうか夫婦でも口に出さなきゃわからんもんだ。

私の悩みのタネはライフプランなんだけどね。

堂々巡りのウツウツは続くのであった…(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


CROSS PURPOSES

(2006-08-07)
チューバッカです。
今回はこちら↓


CROSS PURPOSES by BLACK SABBATH


続きを読む



なぜにしろくま?

(2006-08-07)
同じフロアのおじさんが昼ごはんから戻ってきたとき
「ほいこれ!」
とさりげなくコンビニのビニ袋を渡してくれた。

「ああ~っ、いつもすみません~」
「ありがとうございます~」
などなど皆口々にお礼をのべて恩恵に与る。

むむっ。袋の中身は。
今日は「しろくま」のアイスバーである。
先週は「しろくま」のデカカップであった。


食べるまでは実は食べたくないアイスのひとつだったが、先週デカカップをいただいたときに思い切って食してみたら実はんまかった


しかし何故にいつも「しろくま」なんだろうか…とふと思ったのも事実。


頭皮が焼ける

(2006-08-06)
土日はボンと朝から散歩。
散歩といっても自転車でそこそこ大き目の公園へ出かけ、砂場の砂や遊具が太陽の熱で焼ける前に郊外型ショッピングモールに避難し、食材を買って自宅に戻るという2時間コース。


こう暑く日光がまぶしいと帽子をかぶりたいが、土日にしかかぶらないうえに、大頭の私に合うサイズの帽子を探すのももうじゃまくさく、休日のたびに頭皮は紫外線をモロに浴びている。いかんよなあ。(さっき『あるある大事典2』を見たので。)
それよりも顔のほうが深刻かも。日焼けで目の下に火ぶくれができている。これは間違いなくシミになるぞ。


さすがに今日の昼は無事自宅には帰ったはいいがボンと二人超ヘロヘロで、私はボンより早くダウン(昼寝)してしまった。軽く日射病だったような気がする。

家に残った夫は節電にエアコンを切って汗だくになって昼食を作り、掃除と洗濯を済ませてくれていた。いつもサンキューである



『HABATAKE!』BY GANGA ZUMBA

(2006-08-06)
お金がお金がといいつつ、『子供なんか大キライ!』文庫本をせっせと購入する日々(汗)。

そんな中、本屋の隣のCDショップで見つけてしまった。

HABATAKE! HABATAKE!
GANGA ZUMBA、MISIA 他 (2006/08/02)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る



"the boom"の宮沢和史さんのバンドっす

見つけてしまったというよりも、ファンクラブのメールで告知されてたのに発売日チェックできなかったというほうが正しい。


今朝夫が寝ている隙にボンをだまくらかして聞いてみた。

続きを読む



welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2006/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
