
(--------)


逸口香

(2013-06-13)
患者さんから佐賀土産のお菓子をいただきました。

逸口香(いっつこうこう)という佐賀県産小麦粉100%の焼き菓子です。
itukoukou2.jpg

先に食していたスタッフさんによると
「見た目はドラえもんが好きなどら焼きの形で、中は空洞なんだけど、水飴がコーティングされてて、固そうなんだけど、そうでもないよ」
だそうで、「?????」謎は深まるばかり。


で、私も
itukoukou.jpg
食してみました。
たしかに、それほど固くない。じわーっとほんのりくる甘さが懐かしい^^
ただ、お茶は要りますね。


大衆イタリア食堂アレグロつかしん店

(2013-01-30)
今日はチューさんも仕事休みとなり、二人でボンのスキー舎営(ボーイスカウト)用の下着や何やを買いにつかしんに行ってきました。大げさに書くほどの遠出じゃなく、二人して自転車でチャリチャリ~っと漕いだら10分少々の距離です。

下着やネックウォーマーやらを買い、チューさんの夢60㎝水槽の妄想強化にペットショップをのぞき、さてお昼ご飯はどうしようかね?

と、チューさんが「前から気になってた」とまさかの大衆イタリア食堂アレグロへ。
2組待ってましたが、いつもだともっと並んでるもんね。これは待ってもいいんじゃない?ってことで待つ事10分程度、席に案内されました。

チューさんは平日ピザランチセット(マルゲリータ)、私はアラビアータ(生パスタ)のランチセット。
ドリンクにはミニビールがあったので迷わず注文。おかわりしたかったなあ。
画像がありませんが、どちらも結構なボリューム!
前妻じゃない、前菜にはイカスミの何とかとか、何とかのトマトソース煮込み、鶏肉の何とか、何かの天ぷら(?)にハムとサラダが盛りつけられていて、それだけでも十分なおかず。
ピザは30センチあって、一人だったら厳しいなあ~(@_@;)っと。

全部おいしかったですよ。窯で焼き上げるピザはデリバリーのとはまた違って、ちょっと甘い感じ?

ほんまに満腹になって二人で2300円だったので、お得感満点でお店を後にしました。
ボンもピザが食べられるようになったし、いつか3人で来たいなあと思ったのでした。


芦屋

(2012-12-09)
一昨日はチューさんの勤めている診療所のグループ忘年会。
チューさんはサンタの衣装を着てワム!!なんぞを弾いてきたようです。

で、昨晩は私の勤めているクリニックの忘年会。
芦屋のオサレなイタリアンでフルコースを堪能いたしました。すごーい。
JR芦屋駅を出たところにあるショーウインドウに飾られていたマダム服が、明らかに私の現住地やこれまでの居住地とは一線を画しているゴージャスぶりで「さすが芦屋…」とため息が出ました 笑。

メニュー
メニュー。デザートを入れて7品。
パスタ
パスタ。もちもちしてておいしゅうございました。ここですでにおなかいっぱいなのですが、まだメインが出ておりません (^^ゞ。おいしいワインを何種類かいただき、幸せ~♪
たこ汁
これは、2品目に出た淡路産のタコの煮汁。めちゃめちゃおいしかったです。
お肉
お魚の後に・・・キター!!ステーキをカットしていただきました。これで4人分ですが、もうもうおなかいっぱい(>_<)
まきあーと
〆のドリンク。これはエスプレッソマキアート。くまさんがかわいい♪


とまあ、贅沢かつとても楽しい時間を過ごせました。
お肉はさすがに食べきれなくて、持ち帰ってもいいよということだったので、少し持たせていただきました。そして、今日のチューさんのお弁当に^^


かわはぎ

(2012-10-03)
日曜に近所のスーパーの鮮魚コーナーで見かけた「かわはぎ」。

かわはぎの煮つけ、んまいんだよね~。
実家にいたときはよく食べたもんです。

名古屋に住んでいた時は、かわはぎが干物で売られているのを見てショックを受けました、ハイ。

で、兵庫は生のままで売られてるんや~!と感激。
でも高い・・・orz

しかし今日もかわはぎがあったので、奮発しちゃいました。

あっさり煮つけで身がホロホロに。煮つけって簡単だし、おいしいし、いうことないやね~。
ボンも自分で一匹ぺロリと平らげました。


あ~おいしかった(*^^)v
次はいつになるかな~w


ビール!

(2012-06-06)
くもんにボンを迎えに行った帰りにコンビニで見つけて買っちまいました。

最初はリキュール(第3のね)かチューハイか?って思って手に取ったんですが。

ビールですよ、ビール。お給料も出たし!ってことでエイヤッと買ってみました。
120605_2059~01

晩御飯はピーマンじゃこ&おひたし&春巻き(いずれもチューさん作)。
これにビールが合う合う!(^^)!

やっぱビールはおいしいねえ~。サッポロが一番ええわぁ~。
その後に飲んだ、いつもの○麗が薄くてびっくり。これじゃあ金○飲んだら泣いてたかもですね。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
