スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


その後のツマグロヒョウモン

(2013-06-12)
先月末、ベランダのツタスミレの葉に見慣れない蝶がいました。

chou4.jpg

近づいても逃げないぞ(^^ゞ

この模様・・・もしかしてツマグロヒョウモン!?
調べてみたところやっぱりツマグロヒョウモン。この模様は雌ですよ。
chou3.jpg

たしかにさなぎが一つ破れてます。もしかしてこの蝶が??

んで、接近しても逃げないのは・・・
羽化したばかりだから?
それとも
産卵しにきてるから?(T_T)
chou1.jpg
スポンサーサイト


さなぎ

(2013-04-22)
彼らのうち、3匹はさなぎになりました。







sanagi1.jpg


残る何匹かのヒョウモン幼虫の中に、優に5センチは超えている大物がいます。



まさかチミ、そのまま一生を終えようとか思ってないよね!?


つまぐろひょうもん

(2013-04-09)
ベランダのスミレの植木鉢に「黒地に赤で毒々しいトゲの幼虫」がお目見えして1カ月。
画像を載せるのははばかられるので、見たい方はコチラをクリックしてください。

幼虫・イモ虫系はまったくダメなワタクシ、トングでつまんで放り投げることもできず、遠目に遠目に観察していました。見たくなくても派手だから見えてしまうんだよ~(>_<)
だんだん成長して、今じゃ3センチくらいに育っちまいました。

さすがにこれは蛾なのか、何になるのかと調べてみました。
「黒地に赤 幼虫」ですぐヒットしましたよ~。ツマグロヒョウモンという蝶になるようです。トゲはあるけど刺すことはなく、毒も持っていないと。だけど、菫は食べられちゃうぞと・・・(T_T)

とりあえず、早く蛹になって!!(T_T)



と思っていたら、今日植木鉢に3センチ大の幼虫が4匹いるのを発見しちまいました。
きゃつら分身の術を使ったのか・・・(>_<)



とにかく早く蝶になって出て行って!!(>_<)
(去年のヤゴ騒動を思い出しますな・・・)


春の花

(2012-04-22)
うーん、雨ですねえ。
今日は我が家のベランダの花達を御紹介します♪

まずはフリージア。香りが大好きなのです。
フリージア
去年まで黄色だったような気がするのですが・・・。あれ?

ボンのくもん教室のお迎えのときに、近くの関西フラワーさんで買った花。サクラソウとどちらにするか迷ってこちらにしたのですが・・・名前は・・・忘れまちた(-"-)
1カ月近く咲いてくれています。
何やったかな

これはクリスマスローズ。寒かったせいか、今もしっかり咲いています。
クリスマスローズ
後ろにラベンダーが見えます。昨日あたりからちょっとヨレってきてしまいました。

こちらは息の長い・・・パンダスミレ。今のマンションに引っ越してきて7年目。その当時から育てております。
パンダ菫?
かわいい花を咲かせますが、こう見えて結構蔓が延びて隣の鉢にもすぐに根差します(*_*)



クリスマスから3ヵ月後

(2012-03-11)
今年は咲かないのかなあと思ってました。

古葉を切り落とさずにいたら下の方につぼみが2つつき、大きくなってきています。
くりすますろーず1

クリスマスローズ。
くりろー2

そろそろ咲きそうです


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。