
(--------)


違うもんですね

(2010-04-14)
夫です。

リフレッシュ期間の間、ボンの月一のお弁当は私が作っておりました。

とても楽しかったです。


まだまだ下手ではありますが、
やっぱ料理は楽しいですね。

そんなわけで、2月3月のお弁当を紹介いたします。

こちらは2月のお弁当。
いまはやりのキャラ弁のようには行きませんが、不器用な私が必死こいてつくりました。
内容はボンの希望どおりに、ハンバーグと唐揚げとウインナーと卵焼きです。
野菜が足りないので、ジャガイモで作ったお団子(変な顔みたいなやつ)もつけました。
ハンバーグと唐揚げは自分で作りました。そのため形がいびつですw

100226_0656~01

私の中では"ウインナーと卵焼きはお弁当のマストアイテム!!"なのですが、どうも卵焼きが上手く焼けない。
そこでこいつの登場です。
480円だったので購入しました。
マーブルコートです。

100311_2131~01

そして出来上がったのが3月のお弁当。
少し良い感じの形になりました。
その他は再びボンの希望通りにしたので、2月と似たような内容ですw

100312_0621~01

最近は、毎朝夫婦のお弁当を作っているのですが、卵焼きを作るのが楽しくてしようがありません。
毎日少しづつ上手く焼けるようになっているような気がして、毎日のように卵焼き作ってます。
ちなみにこの卵焼き機、卵以外でも少量のものを炒めたりするのにとても便利。
小さいから過熱もしやすく、重宝しております。


料理って本当にいいもんですね。



"鶏やわらか焼き"に挑戦

(2008-07-19)
久しぶりに会心の一撃だった一品。

あ

お気に入りのサイトにあったとおりに作ってみたんですが、これが本当にやわらかく焼きあがるんですよ。
味付けも我ながら良い感じ(≧∇≦)b

今夜は嫁さんが遅くなるらしいんで、ボンと二人で堪能させてもらいました( ゚Д゚)ウマー
(早めに下ごしらえ済ませてしまってたんで。。。)

残念ながら、嫁さんの分は、ラップして冷蔵庫で保管になるんで、おそらく柔らかさは半減。。。。
次回作成時に堪能して頂くってことでw

それにしても美味かった ( ゚Д゚)グラッチェ

で、これだけじゃあさびしいんで、こんなのも作ってみました。
q

シーチキンマヨ味スパオムレツですが、見た目は気にしないで。

ボンが喜ぶかと思ったけど、反応は。。。

味はまあまあだったので、良しとしましょうw


トマトカレー

(2007-05-14)
またカレーを作ってしまいました。

PA0_0000.jpg


今回は少し味を変えてみようと、トマトベースにしてみました。


1 タマネギを炒めてみる。
2 飽きてきたら、細かく切ったニンジンを入れてまた炒める。
3 飽きてきたら一口サイズにきった鶏肉を入れてまた炒める。
4 嫌になってきたらカレー粉を半分だけ入れて軽く炒める。
5 炒めるのはもう嫌だから、ホールトマト一缶と水を適当に入れる。
6 煮立ってきたらジャガイモ投入。
7 ジャガイモに火が通ったら、残りのカレー粉を入れる。
8 ガラムマサラ、牛乳、醤油少々で味を調えてる。
9 ご飯の上にチェダーチーズを乗せて、そこにカレーをかけたら完成。

いつもとは一味違った味わいで我ながら上出来。
ただ問題なのは、「全くカレーうどんに合わない味」になってしまった。。。
こまったなぁ。。。
カレーうどんがカレーの次の日の定番なのに。。。

ん~~~パスタにするか。。。。


昨夜の晩御飯

(2007-03-29)
こんちは、椿です。
昨晩帰宅したときにゃあ、なーんもやる気が起きなかったのでたまたま早く帰ってきた夫:チューさんに晩御飯をお願いしました。ぉぃぉぃ( ´ー`)y-~~
そんでもって、なかなかおいしかったので私が紹介いたします。

☆ニョッキとしめじのガーリック&枝豆ソースあえ、焼き茄子を添えて(プッ)☆
枝豆ソースはレトルトざんす。茹でたニョッキとしめじをにんにくでさっと炒め、枝豆ソースをあえる。「焼いた茄子は絡めると水っぽくなっちゃうから」ということで、ニョッキさんの隣に添えてありました。ニョッキはじゃがいも入りでした。私の歴史上おそらく初めて食べました。もちろん、夫も初めてだと思われ 思わぬところでニョッキデビュー。腹持ちよくってンマかったです

☆アボカドとスモークサーモンのわさび醤油サラダ☆
これは以前も作っておいしかったのと、イオンの火曜市で99円と安かったので購入しておりました。

☆鶏がらスープのチャーハン☆
これが絶品でしたね!んまかった!

ニョッキとアボカドはちょっと塩味がきいてて、お酒の友な晩御飯でした。「うま!」を連発しながら食べた気がします。



しかし、上記のんまい晩御飯をひとくちも食べなかった2歳児がいます。 Σ(゚д゚lll)2歳児さんはうずらのたまごを食べて「げぼー」と言いながらもなんとか食べきってました。
はあ~、いつになったらモリモリ食べるんでしょうか?


サバの甘辛焼き

(2007-03-21)
たまには違う味でサバを食べてみたくなったので作ってみました。

PA0_0000.jpg


1.サバの切り身(甘塩って書いてあった)に日本酒をかけて放置しておく。
2.気が向いたら軽く水で流して焼く
3.両面に軽く焼き色がついたら蓋をして、弱火で中に火が通るまで焼く。
4.焼けたらサバを取り出して、油を拭く
5.ネギ、生姜、ニンニク、酒、醤油、砂糖を混ぜたものをフライパンに入れて一煮立ち。
6.サバを入れて絡ませたら、ごまを油少々入れたら出来上がり

塩サバは大好きですが、たまにはこんな味も良いもんですね。
味付けをもう一工夫すればもっと良くなったのでは?
と、今後バージョンアップをしていきそうなメニューになりました。


welcome♪
We are...

chubacca&ぼのりん

Author:chubacca&ぼのりん
チューさん:鋼鉄音楽&アクアリウム&料理好きな臨床工学技士兼主夫、寅年男
ぼのりん(旧HN 椿):いろいろ好きなぐーたら姉さん女房、言語聴覚士
ボン:チョコレート好きな超マイペースな小学生。

のんびりまったり書いてます。

☆このブログの記事は内容によってはパス制にしています。☆

まとめプラグイン
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
Notes
どうもどうもです
トラバ♪
リンク
ブログ内検索
blogram
Twitterもフォローミー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
RSSフィード
amazon
